最終更新:

12
Comment

【2791221】子宮体ガンの検査結果について

投稿者: 雪だるま   (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 14日 11:20

一ヶ月まえに子宮体癌の検査をしました。最初の細胞診で「偽陽性」と出て、組織検査まで進みました。組織検査は先生いわく「大丈夫」ということで一旦は安心しました。が、その後「癌ではないけど内膜増殖傾向」と言われました。それが気になり、ネットで色々調べ、内膜増殖症にも体癌に移行しやすいタイプとしにくいタイプがあると知り、先生にどちらのタイプか聞きましたが、答えが曖昧です。はっきりと「なりにくいタイプ」なのか「なりやすいタイプ」なのか知りたく、何回も聞きましたが、「癌ではないよ」のお答えに、不安ばかりがつのります。ここは検査結果をいただき自分で読んでみようと思い(多少、英語はわかります)、病院に検査結果をいただきたいのですが、普通は検査結果はいただけるものなのでしょうか?ちなみに総合病院であり、他科で血液検査をしたときは検査結果のコピーをもらえました。先生の許可がないともらえないのか、総合病院なので事務局に言えばいただけるのか、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2791387】 投稿者: レン  (ID:.7ioMCjP0ro) 投稿日時:2012年 12月 14日 14:52

    私も去年、人間ドッグで内膜増殖傾向と言われました。
    エコーで子宮内にポリープがあると言われ、良性だと思うけれど、
    確実なのは内視鏡検査で確実にポリープをとり、再検査する事と言われ簡単な手術を受けました。

    結果は大丈夫だったのですが、内膜増殖傾向という事だったので不安になり、私も同じ質問をしたのですが、
    はっきりとは答えてはもらえず、先生にもどちらのタイプかまでは、今の段階ではわからないのかなと思いました。
    同時に子宮筋腫もあることがわかったので、年に一度の人間ドッグで経過を診ていくことにしています。
    スレ主さんも年に一度診てもらうのがいいかと思います。
    何も言わなくても検査結果はいただけました。
    先生に言ったらいただけると思いますよ。

  2. 【2791399】 投稿者: がんではないので  (ID:c84PT8bL4FA) 投稿日時:2012年 12月 14日 15:04

    私もちょうどはっきりしない状況です。
    増殖している内膜がただの内膜なのか異形内膜なのかが問題で、その混合もあるから今の段階では判断がつかないとのお話でした。今現在私には異形内膜は見られないが将来的に見つかる可能性もある。だから1年に一回は体癌検診を受けろと。
    私はそれで納得しましたがスレ主さんは腑に落ちないですか?
    医師は別に何か隠しているわけではないと思いますが。

  3. 【2791477】 投稿者: 雪だるま  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 14日 16:38

    お返事有難うございます。
    参考になります。
    はっきりしないケースもあるんですね。

    組織検査をしたら異形があるのか ないのか はっきりするのかと思い、組織検査の報告書を読んでみたかったのです。

    また異形のある場合には内膜を全そうはする、ともネットで読み、そうはしないなら大丈夫なのかな、と思ったり、です。

    私と同じ症状のかたの話が聞けて参考になりました。

  4. 【2791487】 投稿者: 雪だるま  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 14日 16:47

    癌ではないのでさま
    は「異形のないタイプ」と言われてるんですね。

    将来的には異形は出てくる可能性がないとも言えないのですが私が調べた情報では異形のない内膜は癌になる確率は1%くらいだそうです。

    私の主治医も「異形がある」「ない」と教えてくださればいいのですが、はっきりしないのです。

    それで不安がつのりました。

    癌ではないので、さまは今後検査をきちんと受けていけば大丈夫ですよ。

    私のほうはタイプがわからないので、積極的に治療したほうがいいのか(無排卵が原因の増殖症です。でも年齢的に無排卵はもう当たり前なので治療が必要かどうか、です)、検査を定期的に受けていくだけでいいのかそれもはっきりしないのです。

  5. 【2791599】 投稿者: レン  (ID:.7ioMCjP0ro) 投稿日時:2012年 12月 14日 19:11

    そういえば、手術の時にポリープ摘出と同時に念のため、内膜そうはもしていただきました。
    異形があったという話はなかったので、内膜が厚いのできれいにそうはしてもらったのかなと思ってました。

    内膜の厚さは、受診した時の生理周期によっても大きく変わるので
    生理終了後がタイミングとしてはベストの様です。
    来年早々、人間ドッグに行く予定です。

  6. 【2791613】 投稿者: 雪だるま  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 14日 19:23

    レンさま

    内膜そうはをしたんですね。
    内膜そうはをしたならその中に悪い細胞がないかどうかは必ず検査するそうです。
    レンさまの場合も大丈夫だったのだと思います。

    私の場合は、異形細胞があるかどうかたずねても「増殖症」としか言っていただけなく、その点だけ確かめたいな、と考えました。

  7. 【2792104】 投稿者: 気になるのでしたら…  (ID:Oh4ZCdBHGzM) 投稿日時:2012年 12月 15日 10:10

    私も癌ではなかったのですが、検査に引っかかり癌に以降する恐れがあったため円錐切除術しました。二箇所の病院で検査をして先生の見解が一緒だったので手術に踏み切りました。
    先生によって見方は違いますので不安でしたらセカンドオピニオンを勧めます。
    私とは違うとは思いますが、婦人科の病気は精神的に辛いので、自分で納得するまで調べた方がいいのではないじょうか?
    私自身が辛かったので、お節介だとは思いましたが、よく考えて見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す