最終更新:

12
Comment

【2791221】子宮体ガンの検査結果について

投稿者: 雪だるま   (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 14日 11:20

一ヶ月まえに子宮体癌の検査をしました。最初の細胞診で「偽陽性」と出て、組織検査まで進みました。組織検査は先生いわく「大丈夫」ということで一旦は安心しました。が、その後「癌ではないけど内膜増殖傾向」と言われました。それが気になり、ネットで色々調べ、内膜増殖症にも体癌に移行しやすいタイプとしにくいタイプがあると知り、先生にどちらのタイプか聞きましたが、答えが曖昧です。はっきりと「なりにくいタイプ」なのか「なりやすいタイプ」なのか知りたく、何回も聞きましたが、「癌ではないよ」のお答えに、不安ばかりがつのります。ここは検査結果をいただき自分で読んでみようと思い(多少、英語はわかります)、病院に検査結果をいただきたいのですが、普通は検査結果はいただけるものなのでしょうか?ちなみに総合病院であり、他科で血液検査をしたときは検査結果のコピーをもらえました。先生の許可がないともらえないのか、総合病院なので事務局に言えばいただけるのか、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2792231】 投稿者: 雪だるま  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 15日 13:06

    有難うございます。 手術に踏み切られたのですね。

    セカンドオピニオン、考えてみます。

  2. 【2792357】 投稿者: あくち  (ID:ZYGK8G9lb5s) 投稿日時:2012年 12月 15日 15:53

    10年前に頸癌のついでに体癌の検査で引っかかり、全身麻酔をして再検査しました。
    癌ではなく、内膜増殖症と言われました。

    それから3カ月に一度、半年に一度、今は一年に一度の検査をしています。

    癌に移行しやすいタイプがあるとは知らなかったです。

    切除手術を受けたかたのレスがありましたが、予想するに、偽陽性の場合、切除か経過観察かどちらかで
    スレ主様と私は経過観察のタイプなのではないでしょうか?

    出血などの症状がなければ年に一度の検査だけで良しと思っていますし、
    もし癌と診断されたら全摘と思っています。
    日常生活に不安は全くありません。

    経過観察タイプも癌にならないとは言い切れません。なので医師の返答はあいまいだと思われます。

  3. 【2792926】 投稿者: 動揺  (ID:C2y6iuYf/OE) 投稿日時:2012年 12月 16日 09:14

    体ガンではなくすみません。


    頸ガン検査でⅢaとの報告を受けました。
    健康だけが取り柄だった私、まさか自分が、、と動揺しています。
    来週再検査との指示。
    カルテは見せていただいていません。
    ほんとなの?て感じです。


    これからどんな治療が始まるのでしょう。


    皆さんご主人には話されましたか?
    子宮頸がんの原因を考えると躊躇してしまいます。

  4. 【2793290】 投稿者: あの〜  (ID:bG99Z5aFX3.) 投稿日時:2012年 12月 16日 16:57

    動揺さん

    私も再検査でしたが経過観察になりそうです。
    ウイルスの判定中で陽性なら頸癌高リスクになるそうです。
    すぐに夫に聞きましたよ。
    心当たりは?って。笑
    私はやましい事ありませんでしたので。
    夫も絶対他ではしてないと。
    感染から発症(してるとして)10数年とどこかでみかけました。
    だとするとお互い結婚前のことなので。。。こればかりは感染してたとしても仕方ないですね。
    定期的に指示通りの経過観察を怠らない様にしていこうと思ってます。

  5. 【2793576】 投稿者: 雪だるま  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 12月 16日 23:25

    みなさま
    色々なレス 大変参考になりました。
    病気にたいしての不安はまだまだ消えませんが 同じ婦人科の疾患で悩んでいたり、また手術され元気でいらっしゃいますお話しを書き込みしていただき、心が軽くなりました。

    いただいたレスを参考に今後も気を付けて検査を重ねていきたいと思います。

    同時にみなさまのご健康も心よりお祈りしています。

    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す