最終更新:

22
Comment

【2797838】かかとのガサガサが水虫

投稿者: 知ってました?   (ID:8TiDvg1nJSA) 投稿日時:2012年 12月 21日 12:24

冬になるとかかとが乾燥してひび割れたり
ガサガサになって角質層が厚くなりませんか?

それが実は水虫によるものだったって皆さん知っていました?

私はここ数年高齢者が多くいる環境で働いているのですが
トイレスリッパなどからなのかどうやら感染してしまったようで
かかとが突然分厚くなってショックを受けています。
足裏の角質を柔らかくしてツルツルお肌に生まれ変わる薬液入りのブーツとか履いて
きれいにしても一時的ですぐまた分厚いかかとに戻るんです(涙)

ネットで調べたら水虫が原因だと書いてありました…
かかとの角質が厚くなった以外には指先などのかゆみなどは全くありません。
皮がむけるなどもありません。

同じ状況で皮膚科受診された方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらお話伺わせていただけませんか。
かかとの角質が厚いだけではなんとなく受診する勇気が出なくて…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2797852】 投稿者: 私も気になる  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2012年 12月 21日 12:50

    うちの母(乾燥肌)が同じようカカトガサガサだったし、私も(乾燥肌)カカトガサガサに30歳ぐらいから。
    老化でカカトがガサガサするのかな?と考えていましたが、
    ・・夏はまだまっしなんですが。
    水虫の一種だと知ったのは10年ぐらい前です。
    手の指がガサガサになって割れる人がいるけど、あれも単なる主婦湿疹やアカギレ(冷たい水仕事が原因)ではなく
    水虫の一種の場合があるとか。

    病院に行くのが億劫だし、いったん治しても公衆浴場で移りそうだけど
    自衛もしていますよ

    カカトガサガサが水虫菌だと知っていましたので、娘を連れて公衆浴場に行くときは、
    風呂を出る前に塗れても良いスリッパを履く様にさせています。浴場のドアの前でスリッパを履いてお湯で足の裏などを洗い、着替え場に移動します(ホテルに泊まったときに使い捨てのスリッパがあもらえますよね、あれです)

  2. 【2797864】 投稿者: 病院行きました  (ID:DGps9dIusMw) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:11

    同じような症状で、ストッキングは脱ぐときにひっかかりダメになります。
    水虫の可能性があると聞いたので、皮膚科で検査してもらいました。
    陰性でした。
    水虫ならお薬で治ると思いますが、単なる乾燥なのでなかなか治りません。
    困ってます・・・

  3. 【2797871】 投稿者: 24  (ID:5JwiwRYuzvk) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:21

    白癬菌は、付着してから24時間以内に洗い流せば感染は防げるので、公共の場で白癬菌が足に付着しても、
    家で水洗いすれば水虫になることはないそうです。
    ただ、大抵の場合、家に着いてから足を洗うまでに家の中を歩くでしょうから、その際床に菌が付着し、
    その床を放置しておいたら、家庭内で感染してしまうことはありますね。

  4. 【2797873】 投稿者: MON  (ID:szZpO68Ps8g) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:23

    私も突然かかとガザガザになって皮膚科に行って診てもらったところ陰性でした。

    すべてが水虫菌によるものではないようなので、誤解のないようにと願います。。。

  5. 【2797890】 投稿者: スレ主  (ID:8TiDvg1nJSA) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:56

    病院で検査して陰性だったかたが4レス中2レスもあるとは驚きです。
    貴重な情報をありがとうございます。

    陰性だった方々、かかとはかゆみなどありませんでしたでしょうか。
    私は温もってきた時にかゆみを感じる時が時々あるのです。
    かゆいのでかくと分厚い角質がべろんと剥けてしまいます。
    でもまた数日で分厚く再生されています。

    水虫でなくても分厚いかかとになる方も結構いらっしゃるんですね…
    ますます皮膚科に行くのが億劫になってきました…

  6. 【2797938】 投稿者: 病院行きました  (ID:DGps9dIusMw) 投稿日時:2012年 12月 21日 14:50

    かゆみはありますよ。
    体の他の部分でもカサカサするとかゆいですよね。
    かくと剥けるのも同じですね。
    でも、陰性でした。

  7. 【2797960】 投稿者: スレ主  (ID:8TiDvg1nJSA) 投稿日時:2012年 12月 21日 15:16

    ほうほう。
    大変貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみに今はどのように対処していらっしゃいますか?
    やはり尿素配合クリームとかを塗るとかですか?
    それでガサガサ分厚いかかとは薄くなりましたでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す