最終更新:

20
Comment

【2821081】差し歯一本に18万円払うか

投稿者: それとも   (ID:gr07aq8y6Uw) 投稿日時:2013年 01月 16日 08:54

前歯が虫歯で、治療し続けていましたが、先日お餅を食べていたらボキッと折れてしまいました。

歯医者に行き、これはもう差し歯にするしかないということになりました。

そこで提示されたのが5種類の差し歯。

1、保険がきく硬質レジン(プラスティック)の差し歯。経年変化、変色あり。
2、レギュラータイプのホワイトクラウン(メタルとセラミックの混合タイプ)52,500円
3、レギュラータイプのメタルボンド(メタルとセラミックの混合タイプ)色や形態が優れていて、変色や口臭の心配もない。内側を強固な金属で補強してある。84,000円
4、ハイクオリティータイプ(オールセラミック)金属を一切使わないのでより自然な色調が再現でき、歯茎も黒くならない。126,000円
5、スーパーハイクオリティタイプ(ノリタケカタナ)157,500円
ノリタケ社製のセラミックを三層重ねにしてあり、中にはジルコニアが使ってあるので、永年の使用にも変色せず、天然歯のような自然な色調を再現できる。強度、審美性ともに優れている。

と、これだけの選択肢を提示されました。

すでに土台には保険外のグラスファイバー(2万円)を選択済みです。

前歯なので、審美生は大事と思いつつ、正直、土台もいれてほぼ18万円も差し歯に払う勇気がありません。

払っただけのことはあるのか、二番手のノリタケじゃないセラミックと3万円の差がありますが、それだけの価値があるのか、詳しい方いらっしゃいますか?

ちなみに4と5はどちらも歯茎が黒ずまないということでした。歯茎の黒ずみは嫌なので、やはり4か5かどちらかだなとは思うのですが。

歯医者さんは当然のように最高級が一番いいと勧めてくだいましたが・・・・。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2821812】 投稿者: 難しいですね  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 01月 16日 18:48

セラミックは歯のエナメルほどには変色はしませんよ
    だからもともとの天然歯との色の違いが出てくるんですよね。

保険適用内と裏側が金属は、やめたほうがいいと個人的に思います。
    ということで、123はダメで、4と5の値段に差が少ないので、一番高い5が私なら・・・。

夫は差し歯を15年前にしていますが(ちょっと前にここに投稿して書いていますが)
    元々の歯の半分が残っていて、その歯を土台(歯をイカリ型に削って、そこに被せる方法)にして
    いるので、今まで全く問題なくつかえたのかもしれませんが
    すれ主様の「折れた」というのどういう状態なのか、こういう質問はやはり専門家でないと難しいのでは?

値段が高過ぎないのか、ボッタくりでないのかご心配なのですか?
    他の歯医者さんに行って相談されて専門の意見を聞かれるのが良いと思いますよ。

2. 【2821830】 投稿者: 前歯なら  (ID:gXFAoJPPH32) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:08

5の価格でもぼったくりではないと思う。
    私が10年お世話になっている歯医者さんは腕も確かで、信頼していますが、
    オールセラミックの前歯は20万円~です。
    料金は十分良心的な歯医者さんじゃないかと思います。

治した歯が折れたときはどういう対応でどういう料金になるか、
    念のために確認したらよいと思います。

3. 【2822124】 投稿者: 廃業  (ID:LsxeeEP2VxI) 投稿日時:2013年 01月 16日 22:58

お値段よりも、先生の腕と良識的かで決めた方が良いですよ。

主人が、若い頃より通っていた歯科はかなりお値段がはる歯科でした。

前歯が一本、少しかけただけで健康な前歯も含め6本削られてセラミックを被せられ百万近く支払ったらしいです。
    それが一番の治療法だと言われたそうです。

私と結婚してからしばらくぶりに歯の調子が悪く行ってみると、主人が奥歯四本、1本23万の歯を勧められ断りきれなかったと帰ってきました。
    結局、治療しましたがなんと一年もたないで歯槽膿漏のせいで全てはずすはめに。

歯の予後が悪く、なんだか先生が信用ならなくて(有名な方でしたが高齢)別の歯科に行ったら壊死寸前とのこと。

全て抜かれ、インプラントになりました。

一年しかもたなかった最高級の歯は、再利用出来るわけもなく棄てられました。

主人の歯を最初に入れた歯科の先生は、主人が歯を入れて1年ほどして、高齢を理由に廃業されました。

歯槽膿漏は歯を入れた時からかなり進行していたはずと、現在の先生に言われました。

高い歯を入れるならば、それなりの信用出来る先生にお願いしなければ意味がないかもしれません。

4. 【2822135】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:QmdwltWhYxA) 投稿日時:2013年 01月 16日 23:11

あ歯歯歯! 笑

5. 【2823614】 投稿者: それとも  (ID:gr07aq8y6Uw) 投稿日時:2013年 01月 18日 06:39

お礼とお返事が遅くなり申し訳ございません。

まず、ぼったくりかどうか心配しているわけではありません。
    評判のいい歯医者さんで、ムンテラもとてもしっかりしていただけて、納得しながら進めています。

ただ、今回ばかりは、それだけの価値があるのか(←私の笑顔に)
    三万円違うとどれだけ違うのか、
    本来の歯との差はどうなるのか、

など、いろいろ悩んでいます。

確かに神経のない歯が折れてしまったら無駄になるのは確かだなと思いました。そこはしっかり確認しようと思います。
    とてもありがたいご意見でした。ありがとうございます。

また、歯槽膿漏や歯茎の状態についてももう一度きちんと確認して、それが万端ならばやはり一番いいのを入れようと思います。

実際いれた方の写真を見せていただいたのですが、どこまでが差し歯で、どこまでが天然か全くわかりませんでした。その方は天然の歯がとてもきれいな方だったので、自分の黄ばんだ歯で馴染むか心配だというと色調は合わせることができるとのこと、また、天然歯の方をホワイトニングすれば全体が馴染んで綺麗になると勧められました。

確かに綺麗にする方に合わせた方がいいかなとは思いますが、これを機に、ホワイトニングが必須の歯になってしまったら面倒だなとも思いますが、
    でも全部を天然に合わせて「黄ばんだ歯の人」になるのも嫌だなと思うので、正解なのでしょう。

自分では思いつかないいろいろな可能性を教えていただけて、とても参考になりました。ここで相談して良かったです。

実際にいれたらまたこちらに写真アップします(冗談です)
    文章でご報告しますね。

ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す