最終更新:

6
Comment

【2834450】何の病気でしょうか?

投稿者: 蜘蛛女   (ID:tmHO4hT3xV.) 投稿日時:2013年 01月 26日 23:30

40才女性です。
お尻のほっぺ全体に太い血管の模様のように
赤茶色の線(というか大きめの網目)模様がたくさん出来ていることにさっき気づきました。
少し前にやっていた「妖怪人間ベム」の妖怪になった時の頭のような模様です。
いつから出来ていたのか不明です(でも数ヶ月前にはありませんでした)。
色形的には妊娠線のような感じですが
特に急激な体重変化もなくお尻の妊娠線?とも違います。

●痛み・痒みはゼロです。
●しこりもありません。
●動脈瘤のような浮き上がりはありません。
●セルライトとは全く違います。
●表面は普通のお尻と変わらない手触りです。
●持病はありません。

考えられる病気を教えていただけませんか?
ネットで画像検索などかなりしてみましたが
同じものを見つけることができませんでした。

皮膚が痒いわけでもないので皮膚科でもなさそうですし
血管の病気なら内科でしょうし
かといって部位的にもあまりあっちこっちでお尻を見せて回るのはイヤなんです。
何科にかかると一度で済むか思案中です。

同じ症状のある方にもお話が聞けるとうれしいです。
症状がない方でも思いつく病気を挙げていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2834711】 投稿者: もしかしたら  (ID:.7patoaPvT.) 投稿日時:2013年 01月 27日 09:07

クモ状血管腫ではないでしょうか。

以前、テレビで観たことがあります。
    最初は皮膚科受診だと思いますが、内科を紹介されるかもしれません。

お大事になさってください。

2. 【2834731】 投稿者: ナース  (ID:XgElDOfm0FI) 投稿日時:2013年 01月 27日 09:26

痛くも痒くもない、症状の悪化進行が見られないときほど、しっかりと診断を受けましょう。

↑と、声かけをしましょうと、その昔に教育を受けましたし、心がけております。

どんどん症状が悪化するならば、びっくりしてスグ受診されると思いますが、小康状態では決断が必要になってしまいますもの・・・。

病院に行くとなると躊躇しがちですが、とりあえず内科でも、皮膚科でも、形成外科でもまずは、入りやすそうな所に行かれることをお勧めします。

なにもなければ、笑えばよい。

3. 【2835322】 投稿者: 皮膚科へ  (ID:y9mvfco3DTQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 18:19

http://ja.wikipedia.org/wiki/妊娠線
    まず皮膚科に行きましょう。
    内科に行っても、皮膚科に紹介されます。

4. 【2835480】 投稿者: 蜘蛛女  (ID:.M17kcCzENM) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:53

皆様レスありがとうございます!

もしかしたら様

蜘蛛状血管腫は私も真っ先に思い浮かび検索にかけてみたのですが
    出てくる画像をいくつ見ても自分のとはかなりかけ離れているのです。
    私のはすごく面積が広いんです。
    お尻のほっぺ全体に広がっている感じなんです。
    お尻の裾のほうにはなくて
    正座をした時に足に当たる部分以外のお尻全体なんです。
    自宅が純和風住宅で
    長時間正座をして過ごしていますのでそのせいかとも思ってみたのですが
    それにしては足の当たる部分は変色がないのです。
    壊死し始めている色っていうかうっ血しているような色というかちょっと怖いです。

ナース様

ナースの方からアドバイスいただけるなんてとてもうれしいです。
    ちょっとお尻を見せて回るのが恥ずかしいんですけど
    なんとか受診したいとは思いますが意を決して見せたのに
    「わかりません」と言われた時のむなしさを思うと…

皮膚科へ様

妊娠線は太ももやお尻の裾のほうに妊娠中にできましたので
    それとはまったく違うものだとわかっています。(お腹にはできませんでしたが)
    今回のは妊娠線や肉割れとは明らかに違います。
    皮膚科だと美容レーザー治療したらどうですか~って言われるのがオチのような…
    もう今更嫁にも行きませんし美容はどうでもいいんです(笑)

引き続き
    考えられる病名をいろいろ挙げていただけると助かります。
    皮膚病はひととおり病名と画像検索を駆使して努力しましたが
    該当するものは見つかりませんでした。
    皮膚病以外で思いつく病気を挙げていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

5. 【2835618】 投稿者: 湯たんぽ  (ID:SwRKiVhr17U) 投稿日時:2013年 01月 27日 22:38

寝てるとき、おしりの下に湯たんぽを置いたりしていませんか。
    もしそうなら「火だこ」だと思います。

6. 【2835784】 投稿者: 蜘蛛女  (ID:mfd82bdaOmU) 投稿日時:2013年 01月 28日 01:05

湯たんぽ様!

ビンゴです!!!
    ありがとうございます!
    こちらでお尋ねしてみて本当によかったです!
    火だこ(温熱性紅斑)で検索したらぴったりの症状でした!

「見た目は、網状皮斑(リベドー)のような網目状の紅斑ですが、環が閉じた網目状になります。
    ストーブなどの暖房器具による刺激を同じ部位に長時間当たっていると生じるため、熱傷の一種と考えられています。
    赤外線による温熱療法を受けているだけでも生じることがあり、本人は原因に気付いていない場合が多いようです。
    多くが女性の下肢に生じ、繰り返すことによって徐々に色素沈着を起こすようになります。
    慢性化した温熱性紅斑では、皮膚癌の発生も報告されているため、
    原因となっている温熱治療や皮膚を直接温めるような器具の使用を中止する必要があります」と
    住吉皮膚科さまのブログにありました。

まさしくこのところ寒いのでファンヒーターの前にじっと座ったままPC閲覧などしていました汗
    湯たんぽは使っていないのですがヒーターでこういうことになるんですね!
    慢性化すると皮膚がんにも発展するとか(怖)
    原因がわかって本当に助かりました。
    湯たんぽ様ありがとうございました。心から感謝いたします。

これにて〆とさせていただきます。
    親身になってくださった皆さま本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す