最終更新:

5
Comment

【2867647】生理痛のような痛み・何科に行けば?

投稿者: だいだい   (ID:vQm5fHKBRIA) 投稿日時:2013年 02月 18日 23:50

1月末から3週間以上、生理痛のような腰の痛みに悩まされています。
正確に言うと、生理痛よりも、排卵痛の方が近いかもしれません。

今までででしたら、2,3日で終わっていたのに、今回はずっと毎日鈍痛があります。
ちょうど痛みが始まったころ、以前から予約していた定期健康診断がありましたので、
婦人科検査の時に先生に伺いましたが、5ミリにも満たないポリープが子宮にあるから、
後日取るように。ただし、腰の痛みとポリープは全く関係ないと思います。
という診断でした。

質問してもあまり丁寧に答えていただける様子がなかったので、
後日、別の総合病院の婦人科を予約し、ポリープを取っていただきました。
その際、腰の痛みについて相談しましたが、子宮も卵巣も特に問題ない。との診断。

健康診断の際、お腹のエコーもとりましたが、そちらも特に問題はありませんでした。

しかし、生理痛のような痛みはずっと続いています。
他の症状としては、少しだけ便が緩くなったような気がします。

3月上旬に、切除したポリープの検査結果を聞きに、もう一度そこの婦人科に行きますので、
もう一度伺ってみようとは思いますが、
それとは別に他の病院の婦人科にも行ってみるか、もしくは、腰痛と便が緩いということで、
内科に行ってみるか、悩んでいます。

どなたか、同じような経験をされた方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2867934】 投稿者: ばる  (ID:Ss.TlHFOxpU) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:33

    参考にしていただけるかどうかわかりませんが、夫が胆石を患った時と似ているので書いてみます。

    初めは胃の不調を訴えたが異常なし、腰の痛みを訴えるが骨には問題なし。検査の結果そけいヘルニアが分かり手術するも変わりなし。(原因ではなかった)
    数年後、レストランでとんかつを食べたときに激しい腹痛と脂汗でトイレに駆け込むも、解決せず。血圧でお世話になっているかかりつけの内科でしつこく訴えたところ総合病院を紹介され、よくよく調べた結果、胆のうポリープと言われ手術したら、胆のうから金平糖みたいな直径8ミリほどの石が3個出てきました。
    おなかはいつも緩いです。

    胆石があると腰の痛みはよくあるのだそうです。内臓には痛みを感じる神経がないため、腰の痛みとして伝わるのでしょうね。
    分野は消化器内科でしょうか。そちらからもアプローチしてみてはいかがでしょう。
    早くすっきりするといいですね。お大事に。

  2. 【2868498】 投稿者: 普通は…  (ID:mVsE7JGW6Bs) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:04

    腰痛なら整形。胆石ならエコーで確認できますし、婦人科の段階でみつけられていると思いますし、石が狭いとこるをとおるときの痛みなら持続するようには思えません。腰の状態を知ることが先だと思います。腰痛を持っていると腸の働きが低下することもあると思います。

  3. 【2869291】 投稿者: だいだい  (ID:vQm5fHKBRIA) 投稿日時:2013年 02月 19日 23:27

    ばる 様


    ご経験談ありがとうございました。
    ご主人様大変でしたね。

    胆石で調べてみましたら、確かに似ている症状がありました。

    いきなり総合病院で消化器内科にかかわるのは難しいと思われますので、
    3月上旬に検査結果を聞きに婦人科に行った際、消化器内科を紹介していただけないか
    聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2869306】 投稿者: だいだい  (ID:vQm5fHKBRIA) 投稿日時:2013年 02月 19日 23:33

    普通は… 様

    生理痛、排卵痛と似ていたため、内臓に何かあるのでは?と思い込んでおりましたが、
    普通に考えれば、確かに整形外科ですね。

    こちらだと、近所にもすぐに見ていただけそうなところがありますので、
    早めに行ってこようと思います。

    素人判断を下すのではなく、可能性が考えられるところの専門家に行って、
    正しく診断していただこうと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【2870593】 投稿者: 頑張って  (ID:ID2OXGb1NxQ) 投稿日時:2013年 02月 20日 21:58

    勇気がいるでしょうが
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す