最終更新:

6
Comment

【2886151】子供の浮腫みについて

投稿者: 母親   (ID:gtqzvaJgOq2) 投稿日時:2013年 03月 05日 15:06

な娘16歳についてなのですが、よく浮腫んでいます。
薬全般、疲労、ストレス、寝不足、食べ過ぎ こんな理由でしょっちゅうです。顔の形が丸くなっているのですぐわかります。
何日か浮腫んでいて、トイレに頻繁に行く日があって浮腫みが取れるの繰り返しです。運動もしている子です。特別に太っているわけではありませんが、痩せてはいません。

小学校高学年から気になってはいたものの、学校の検診でも指摘されなかったので、そのままにしていました。でも、つい最近、とても気になって内科を受診し、尿、血液、心臓、肺、甲状腺など一通り検査しました。結果、異常は無かったのです。

同じような方、いらっしゃらないでしょうか。
原因や対処法があればお話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886324】 投稿者: ホルモン異常  (ID:nGA6jY6UYaw) 投稿日時:2013年 03月 05日 17:57

    ホルモンの分泌異常でも浮腫むと聞きました。
    黄体ホルモンだったか?卵抱ホルモンだったか?は、忘れましたが、女性ホルモンのどちらかの分泌異常です。

    内科での血液検査にあたって、生理時期との関係はどうだったのでしょう?
    生理予定日の2週間ほど前が排卵日となり、そこからの5日間が女性ホルモンが最もハッキリと分泌されます。
    そのタイミングで血液検査をなさるのが宜しいのではないかしら。

    そういった意味では、婦人科の方がいいかもしれませんね。
    基礎体温表を2カ月ほど付けて、3回目の生理予定日の2週間前~10日前頃が良いと思います。
    表には浮腫みの出た日。生理痛の度合いなども書き込んでおくと、良いでしょう。

  2. 【2886518】 投稿者: そういうもの  (ID:xwSc2851r6Y) 投稿日時:2013年 03月 05日 20:51

    腎臓にも異常はなかったということでよろしいでしょうか?
    むくみといえば腎臓かと思いますが…

    腎臓が悪くないという前提だとしたら
    考えられるのは生理前のむくみぐらいでしょうか。

    うちの高校生も生理前・生理中はまぶたが腫れぼったく顔全体が丸っこくなりますよ。
    私も出産まではそんな感じでしたし、そういうものだと思って気にしたことはありません。
    母娘とも既往症もなく健康そのものです。

  3. 【2886597】 投稿者: 母親  (ID:gtqzvaJgOq2) 投稿日時:2013年 03月 05日 21:42

    どうも生理周期とは関係ないようなのです。
    生理が終わったばかりでも浮腫みます。
    原因は花粉症の薬とか、テスト勉強です。

    こんなものでしょうか・・・。

  4. 【2886645】 投稿者: かえで  (ID:2EYyB9nRmcQ) 投稿日時:2013年 03月 05日 22:08

    我が家の高校生の娘も以前浮腫みがみられました。
    漢方の先生にみていただいたところ、塩分の取り過ぎとトイレを我慢することによるものてした。
    食事に気をつけて、学校でもきちんとトイレに行き、就寝前にも必ずトイレに行くようにしたところ、だいぶ改善されました。
    一例としてご参考にしていただければと思います。

  5. 【2889464】 投稿者: 私の場合  (ID:lNNKF0R/iBM) 投稿日時:2013年 03月 08日 00:37

    子供の頃、むくみ体質でした。

    中学生ぐらいまで、軽い潔癖症で外でなるべくトイレに行かないような癖がついていて、無意識に我慢していたように思います。

    今でも寝不足やうつむせ寝をすると翌朝むくみます。


    お嬢さんは、冷え性ではないですか?
    お食事メニューを根菜類やしょうが等、体を温めるものを意識されたり、利尿作用のある白菜やしょうが紅茶等を採られてみてはいかがでしょうか。

    代謝を良くして、生活リズムを整えないと、なかなか難しそうな気がします。

  6. 【2889606】 投稿者: 母親  (ID:gtqzvaJgOq2) 投稿日時:2013年 03月 08日 08:35

    ホルモンバランス、冷え性、トイレの我慢、当てはまるかも知れません。
    生活のリズムは、夜更かししたり、ハードであったりです。

    食事はそれなりにバランスを考えて工夫しているつもりですが、若干太り気味、それもむくみの
    せいだという気がします。
    むくんでいると、とても疲れているように見え、心配になります。

    内科の先生が思春期外来に紹介状を書いて下さるというので、行くことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す