最終更新:

8
Comment

【2970200】歯医者をかえるべきか悩んでいます。

投稿者: 歯痛   (ID:oUDw9i3O9us) 投稿日時:2013年 05月 17日 08:41

去年の夏から、虫歯、歯周病治療をしていただいています。

大変患者数が多く、次回の治療まで約3週間から4週間の間隔があります。
ほとんど雇われていると思われる若い歯科医が治療をしてくださります。

そこでご意見をお聞きしたいことは、医院長の治療の仕方なのですが、
過去4回直接の治療で、

1:バキュームの器具を唇の上から歯に強く押し当てるため唇が切れるのではないかと
  思われる程痛い。その痛みは呼吸が苦しくなる程痛い。

2:円形の小さいミラー(舌や口内を守ったり、歯の裏側などをみたりするものです)
  を奥歯の治療の際、強く押し当て口の中が切れて出血。この時も気が遠くなるほど
  痛かったです。

私としては、すがる思いでこの医院を探し治療をしていただいているのですが、このような
医院長の対応は普通なのでしょうか?

治療の経過も聞きたいのですが、とても聞きにくいほど混雑しています。
ネットで評判のいいところを探したのですが、最近不安になってきました。

歯周病は良くなっているのかどうか実感としてわかりません。
同時進行で行っている他の虫歯は治療を始めてから2か月仮のかぶせをして
放置じょうたいです。

私としては、そこの医者を信じて治したいのですが、どうでしょうか?

同業者の方はいろいろ意見しにくいかと存じますが、どうぞ
ご意見をお聞かせください。本当に治したいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2970241】 投稿者: 虫歯きらい  (ID:F2tS4/CFdwM) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:07

昔旧帝大歯学部に行っていた友人が
    歯学部生って、偏差値じゃなくて手先の器用さで
    選ぶべきだと思う、と言ってました。
    (同級生に、アタマはいいのに、救いようのない
     不器用さんがいたらしく)

歯って削ったらもう元には戻らないので
    内科医や他の病院と違って選ぶの慎重になりますよね。

クチコミはクチコミ。
    ご自身が安心して通える歯科医を探されることを
    オススメします。

ちなみに、私が行ってよかった歯医者を夫に勧めますが、
    夫は最初は気に入って通いだすものの、半年もすれば
    なにかと嫌なところがでてくるらしく、すぐにいい歯医者
    ないかな~と言い出します。
    歯医者選び難しいですよね。

2. 【2970771】 投稿者: madeleine  (ID:B4BJ9dcIn9A) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:49

よく、この様な「通院している歯科医が良くないため、他に良い歯科医か?」という投稿を見かけますが、スレ主様のお住まいの近くに、歯科大学病院はありませんか?私は、国立の歯科大学病院に通院しています。
    予約状況は、大変、混んでいるため(1日の患者数:1600人位)1カ月に1回の
    ペースですが、腕は確かで、患者に接する対応もソフト、使用する器具は、
    超一流(根幹治療に電子顕微鏡を使用する、レントゲンは、場合により、CTも使用
    するなど)費用は、信じられない位低額(健康保険の場合)
    何より、いざという時は、隣接している、歯科でない方の大学病院があるため、
    麻酔のアクシデントなども、心配無用でかかれます。
    初診の時は、一日がかりで時間がかかりますが、その後は、ドクターと直接、予約を取らせて頂くので、面倒な事もありません。
    宜しければ、参考になさって下さいね。

3. 【2970780】 投稿者: かえたほうがよさそう。  (ID:7PcR8cM.Ppk) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:58

↑のかた、きっと東京医科歯科大のことでしょうか?
    近くに良い歯科医がいればいいのですが、知らない病院にいくのは くじ引きみたいなもの。
    私も大手の大学病院をお薦めします。
    学生さんもオマケ付ですが、ちゃんとした先生にも診てもらえるので安心です。

4. 【2970819】 投稿者: madeleine  (ID:B4BJ9dcIn9A) 投稿日時:2013年 05月 17日 17:44

ヨコですが、かえたほうがよさそうさまへ。
    実名を載せて良いのか判らなかったので、漠然と書きましたが、仰るとおり、
    東京医科歯科大学病院です。通院には、都内在住ですが、1時間ぐらいかかりますが、時間がかかっても通院する価値があると思っております。
    担当のドクターにより、失礼な表現ですが、あたりはずれがあるとは聞いていますが、おかげさまで、私は良い先生方(口腔外科、むし歯外来、義歯外来)に恵まれ
    長い治療期間がかかていますが、大変、満足しています。
    根幹治療の費用などは、行き帰りの交通費の方が高いほどです。
    埋没歯の抜歯の時には、抜くのに時間がかかり、やっと抜けたら、夜になっていて、支払い窓口が閉まっていて、次週にまとめて、支払ったら、何と、960円
    と言われて、びっくりした事もありました。(あまりの安さで)
    論文に載せるので、口の中の写真を撮らせて下さいと言われた事もあります。
    もちろん、喜んで応じました。先生に顔は映らないでしょうか?と確認しました(笑)患者さんによっては、沢山の学生さんに、口の中を覗かれている方も
    いらっしゃいます。
    ただ、あまりにも患者数が多いので、初診の折に、「お近くの歯科医(医科歯科大の卒業生)を紹介します」と、勧められますが、「時間がかかっても、こちら(大学病院)に伺いたいです」とお願いすれば、診て頂けます。
    唯一、心配な事は、土曜日曜に具合が悪くなった場合です。先生からは、時間外で
    診療して下さるクリニックに、その時だけ行って下さいと言われていますが、
    今の所、何事もなく何年も過ごしております。

5. 【2970842】 投稿者: 痛そう  (ID:4othJxGDjZA) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:09

私も近所の歯医者に通ってますが、そんなんだったら、いやだなぁ~。 痛そうだし、混んでるし・・・ この市は歯医者がだいぶ増えたので、昔は混んでいたところに通いましたが、一番近い歯医者に行き始めました。 虫歯を治しましたが、スレ主さんの書かれているような不快なことはありません。 お勧めの歯医者をお伝えすることはできませんが、今のところが良いとは思えません。

6. 【2970866】 投稿者: 即、変更  (ID:ursNpwW6maI) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:29

間隔が3週間というだけでも、わたしなら変えます。
    難しい特別な治療でないのなら、大きな病院や大学病院である必要はないのでは?
    結局は診てくださる歯科医の腕なので、評判の良い歯科医院を探して行く方が良いと思います。
    今、歯科の治療で痛いということは、殆どないですし、スレ主さんが例にあげた二つは治療が下手なのではなく、治療が乱暴で患者に対する思いやりがないんですよね。
    医院長の教育がなっていないのだと思います。

7. 【2971531】 投稿者: 歯痛  (ID:oUDw9i3O9us) 投稿日時:2013年 05月 18日 10:13

みなさん有難うございました。

口コミではわからない実態を診療前に把握するのは難しいですね。
    特に医療というのは、患者の立場から言えば本当にすがる思いで
    医師を信じまかせたいのに。。。

腕、人間性に優れた医者を探すなにか良い判断材料があればいいのですが、
    もし医療関係者のかたでこんな方法がありますよ、
    と言うのがあれば教えていただきたいです。

歯周病で、抜歯する、しないで問題をかかえている状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す