最終更新:

26
Comment

【2974723】昼食が規則的にとれない場合の解決策

投稿者: 栄養失調   (ID:nj/LnvQkwv6) 投稿日時:2013年 05月 20日 18:30

朝8時から14時までパートをしています。
休憩時間が無い為、昼食をとるのは15時頃になってしまいます。
朝食を多めに・・と試みましたが、朝が苦手なので食欲が無く、
生野菜、フルーツ、ヨーグルト、スープ、程度が精一杯です。
当然15時には飢餓状態でフラフラ、がっつり昼食をとると、夕食はほとんど食べられず、
寝る前にお腹が空いてしまい睡眠不足。
こんな生活をしばらく続けていましたら、5キロも減ってしまいました。
更年期もあり、疲れやすく食欲は減退する一方です。

無理してでも朝しっかり食べ、15時の食事を軽めにして(いっそ抜くほうが良いのか?)
夕食をしっかりとるべきでしょうか。

くだらない悩みで恐縮ですが、当方料理も苦手でめんどくさがり、
自分一人の食事だとついつい冷凍食品やインスタントに走りがちなダメ主婦です。
手軽にバランスよく栄養がとれる食事メニューなど、
皆様のお知恵をお貸しくださいませんか。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2977223】 投稿者: 栄養失調  (ID:a83GpQa010A) 投稿日時:2013年 05月 22日 16:54

ご返信くださった方々、ありがとうございます。

本日は、朝30分早起きして、早速ウインナおにぎりと、明太ポテトサラダおにぎりなるものを作って、
    子供たちに持たせてみました。
    メインのお弁当は別に作り、上の子には塾前の早めの夕食として、下の子には部活用の間食として、
    用意したのですが、普段は菓子パンやコンビニおにぎりだったため、
    今日はめずらしいね~と、驚きつつ、満足そうにカバンに入れている子供達の姿を見て、
    なんだか早起きした甲斐があったかな~と、ちょっぴり嬉しかったです。
    三日坊主にならないように気をつけないといけませんね。

私の朝食メニューは、朝食用の野菜たっぷり味噌汁に焼き餅を入れたもの、
    ニンジンとゴーヤ、リンゴ、キウイ、バナナをヨーグルトと豆乳に入れ、ミキサーにかけた特製ドリンク。
    今までより、量とバランスがかなり改善されたと思います。
    お餅を入れたせいか、帰宅するまで腹持ちが良かったです。

はさんでおにぎラー、楽しそうですね!
    やはり皆さまがおすすめされるように、炭水化物は必須、おかずも一緒に手軽にどこでも頂けるおにぎりは、
    多忙な子供たちや、昼が不規則なパートの場合、とても重宝しそうです。
    おにぎりといえば、定番の鮭やおかか、梅干し、混ぜ込みおにぎりぐらいしか作ったことが無かった私には、
    とても新鮮なアイディアでした。
    子供たちの帰宅は遅めで、塾通いの上の子は夜10時近いですが、おにぎりの感想を早速聞いてみようと思います。

2. 【2977404】 投稿者: 唐揚げおむすび  (ID:UYOQwnLqhHQ) 投稿日時:2013年 05月 22日 20:13

唐揚げおにぎりも我が家では人気ですよ!
    コンビニで売られている多種多様なおにぎりを参考に具を詰めると楽しいですよ。
    海老天を挟めば天むすにもなります!

3. 【2979268】 投稿者: はさんでおにぎラー  (ID:AAOLcbm4NmM) 投稿日時:2013年 05月 24日 10:07

スレ主さん

お仕事お忙しいさなかですが おはようございます

わずか30分でそこまで大量のバランス軽食を生み出す努力を・・・、
    スレ主さん もしかして根はすごいお料理お母様なのでは ^^

私も30代で忙しすぎて結局、倒れたことがあり、ひとごとでなかったです。
    ともに長く楽しいおにぎラー生活を送りましょう!
    ご報告ありがとうございました。Bless u..

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す