最終更新:

76
Comment

【3277682】生きたくない

投稿者: 40代前半   (ID:ZONT7E67FGE) 投稿日時:2014年 02月 08日 23:16

自殺願望まではないのですが、
生きたくありません。
ぽっくり人生を閉じられたらなっていつも思います。
日常の生活は何も障害なくこなしています。
仕事は趣味の延長上のようなスタンスで楽しんでしています。
夫も優しいし、小・中学生の子どももよく育ってくれています。
幸せすぎる平凡な家庭。

基本的に出かけるのは好きではありません。
家の中でじーっとしておきなさい、って言われたら何ヶ月でもこもっていられると思う。
皆さんは、生きていてよかったと思うことがありますか。

早く人生を終わらせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【3279205】 投稿者: 説教になる  (ID:h/fxjmUsF6A) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:49

今日一日さん
    のコメントは 正統派。
    素晴らしいよ。
    言ってることもあっている。
    …でも 今のスレ主さんには
    届かないよ。
    辛い人、苦しんでいる人には
    あなたのコメントは 説教でしかない・・・
    わからないかなぁ〜

2. 【3279224】 投稿者: それで?  (ID:KJu5u3HvC1c) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:54

スレ主さんは何を聞きたいのでしょう?
    同じような人がいたら安心?
    それともどうにかしたいのかしら?

生の楽しみを知らず、生を渇望した事のない方には何言っても判らないと思います。
    そんな事書いてあるものはいくらでもありますし。
    幼い頃から自己主張を許されない環境にあったのかしらね。
    人の顔色窺いながら生きてきたとか。
    要するに、自己主張がないのですよね。こうしたい、ああしたい、失いたくない、っていうね。
    幸せならそのままでも悪くないのでは?
    少なくとも他人には迷惑かけていないのであれば。

3. 【3279248】 投稿者: スレ主です。  (ID:ZONT7E67FGE) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:08

読んでくださってありがとうございます。
    誰にも言えない、心の奥底の私のつぶやきでした。
    もう二度とこんなことは思わないようにします。
    不快に思われた方々、本当にごめんなさい。

児童委員・民生委員をしていて、いろんな修羅場みたいなことを目の当たりにしてきて、
    私は、幸せな環境、じゃあ、この方たちはと思ったとき、すごく相手を見下しているなとか、これって差別よね、私のしていることは偽善だわとか思うようになりました。
    「民生さんは、所詮恵まれるから」とよくいわれるので、一般的な恵まれている順風満帆の家庭なんです。
    社会人のとき、父を大病で亡くしました。三年間の闘病でした。最後の一年は、私が仕事を辞めて付きっきりで看病しました。仕事は辞めるなと父も母も兄弟も反対しました。でも、私がそばにいたかったんです。今になって、父の気持ちが分かります。私は、看取ることができて満足だったかもしれないけど、父は、本当に幸せだったのかな。
    20年近くが過ぎると、悲しみは癒えてくるけれど「子どもには迷惑をかけたくない」と思っていたであろう父に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    だから、自分の子どもには迷惑をかけたくないと、育て上げなくては、社会人になるまでは、結婚するまでは、って思うけど、それはそれで子どもにとっては重荷になるし、そんな家庭の子どもに限って結婚できなかったりする、とも言われ、なるほどと思う。
    訪問先の80を超えたおばあちゃんは孫の結婚式までは生きらんと!といつも私の手を握って話すけど、孫どころか、子どもたちも一年以上見舞いに来ない。。。

父が亡くなったとき、本当に悲しくなった言葉が、
    お気の毒に。
    頑張るんだよ。
    元気出してね。

母は、私たち子どもが「お母さんをしっかり支えるんだよ」と言われているのを聞くのが耐えられなかったと言います。

父の死から20年近くがすぎ、
    私も40を過ぎ、去年は入院・手術をし、また今年の再検査で要観察と言われ、
    そろそろかな、、、
    と、思います。

でも、
    幸せです。
    夫は優しいし、子どももよく育ってくれています。
    順風満帆な家庭です。

とりとめもなくすみません。
    ごめんなさい。

スレタイは、絶対に口に出しても、書いても、思ってもいけない言葉。

よきわかりました。

本当にごめんなさい。
    皆さんごめんなさい。
    ごめんなさい。

4. 【3279250】 投稿者: けいと  (ID:4ugU0JabWuY) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:09

なぜスレ主さんがそこまで攻撃されないといけないんだろう。

私はスレ主さんの気持ちがわかります。いつもじゃないけれどそう思うことが私にもあるから。
    身近に大切な人との悲しい別れを続けて経験したし、自分自身もあらがいようのない命の危機に瀕したことがあります。そのうえでなお、(いや、だからこそかも)生きる意味についてつらつらと考えることがあって、スレ主さんのような心境になったことがあります。

私は逆に、「生きるって素晴らしい。生きてこそ人生だ」みたいにワーワー言う人が苦手ですね。

スレ主さんは行動に移して人に迷惑をかけているわけではありません。ご家族とも穏やかに過ごしていると見受けます。ごく普通に生活していらっしゃる。
    でも心の中は、他人にはどうこう言われるべきではないですね。

5. 【3279266】 投稿者: けいと  (ID:4ugU0JabWuY) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:17

前の投稿が、スレ主さんの投稿と重なりました。連投お許しください。

スレ主様。
    やはり、大変な経験をされてこそのつぶやきだったのですね。心中お察しします。私も、そこまで大変ではないけれど、いろいろあっての今の心境です。
    たぶん、このまま日々を大切に丁寧に生きていくことで、なるようになるのだと思います。特に急ぐこともなく焦ることもなく、淡々と時を重ねていきましょう。
    時々ふと、今回の書き込みのようなことを思うんですよね。それでいいと思います。

なんだか私が長年思っては掻き消ししてきたことを、スレ主さんにずばっと言い当てられたような気がして、泣けました。

その時が来るまで淡々と、生きていきましょうね。

6. 【3279367】 投稿者: 説教になる  (ID:h/fxjmUsF6A) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:09

スレ主さん

そんなに辛い過去があったのですね…
    ごめんなさい…なんて謝る必要、ないですよ。
    最初の投稿で お父様がお亡くなりになった事、
    ご自分の病気の事を書かれていたら 批判する人も少なかったのでは ないでしょうか?

ご自分を攻める事なんかありませんよ。

私も若い頃に実父を亡くしていますし、
    大病もした事 あります。パートもしてますが
    毎日、毎日、これと言って楽しい事なんかない…
    スレ主さんのような事、考えた事もあります。

そんなの甘い…と批判する人は それだけの辛い過去がないのではないでしょうか。
    気にすること、ありませんよ。

でも自ら命を絶つことだけは 絶対にいけませんよ。身体が可哀想です。
    ゆっくり、まったり、、生きましょうよ。

7. 【3279377】 投稿者: 赤い彗星  (ID:el9lR9/QDM.) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:14

まったり逝きましょう。

w

8. 【3279457】 投稿者: はて  (ID:cQAbuy8moxM) 投稿日時:2014年 02月 10日 00:06

お父様を早くに亡くし、ご自分も闘病されているのですよね?
    それで、幸せすぎるとか、順風満帆な家庭とか言わないのでは・・・

もちろん、気持ちの持ちようとかあるけれど、ちょっと普通の感覚とは違いますね。
    民生委員をされてとても生活に困難な方をたくさん見ているので、「この人達に比べれば・・」と思うのでしょうか。

ふと思ったのですが、看護士さんなどによくある「燃え尽き症候群」ではないですか?
    民生委員として相手にしている人達の負の部分を背負いすぎていませんか。

ここで愚痴を書いて少し気分が晴れればいいですが、そうでもないようなので、思い切って今かかっている病院で相談して、心療内科などのカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す