最終更新:

32
Comment

【3420300】どんどん痩せていく

投稿者: かりんとう   (ID:gbIoG4Je7So) 投稿日時:2014年 06月 14日 10:21

ここ1~2年で、12kgも痩せてしまいました。

原因はおそらく、下の子供が中学生になったことを機に事務のパートを始めたのですが、
15時に勤務を終えた後、帰りに立ち寄るスーパーやコンビニで、余計な食べ物を買ってしまい、
帰宅後16時頃に思い切り食べてしまうのです。それも、好きなものを好きなだけ…
例えば、大好物のアボカドを丸ごと一つとお豆腐1丁と納豆2パックとプチトマト1/2パックとか…
書き出してみると改めて、異常な量だと思います。
食べている間は気がつかないのですが、食後しばらくするとお腹が苦しくて夕食が一口も入りません。
翌日は、朝はお腹が空きつい食べ過ぎ、お昼はほとんど食べられず、16時頃暴食、夕食入らず…
の繰り返しで、どんどん体重が減ってしまいました。
せめて体力をつけなきゃと思い、春頃から夜間や休日を利用して近所のジムに通い始めたので、
体重の減少は緩やかになってきたのですが、それでも会う人会う人に痩せたね…と言われます。

以前は58㎏も体重があり、見た目はぽっちゃりでしたが、心身ともに健康でした。
どうしてこんなことになってしまったのでしょう。
職場は良い方ばかりで人間関係のトラブルは特になく、仕事も最初は大変でしたが、
今では普通にこなせるようになり、ストレスを感じるという実感は特にないです。

先日ドッグに行きましたが、特に異常は見つかりませんでした。
ですが、こんな乱れた食生活で、将来の健康が不安でたまりません。

毎晩、ベッドに入ると、「明日からはちゃんとしよう」と心に誓うのですが、
夕方になると、コントロールが効かなくなってしまいます。

心療内科のようなところに相談すべきでしょうか?
投薬治療には抵抗があり、受診をためらっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3420972】 投稿者: 見た目が、、  (ID:xdm6SRxTBOY) 投稿日時:2014年 06月 14日 21:20

肌とか老けて見えるようになったということですから
    やはり健康的に痩せられたわけではないとおもいます。。

体重的にはスマートで適性でも
    ご本人が快調ではなく心配されているわけですし
    ここで体重が止まっているなら良いですが
    まだ減り続けているならそれはそれで問題ですし。

絶対こうしなきゃとは思わなくていいので
    少しづつ、改善されたほうが。

朝食を何を食べていらっしゃるのかわかりませんが
    炭水化物が少ないのでは?

昼食にオニギリ一つでも食べて
    おやつのどか食いを半分ぐらいの量にして
    夕食を軽めに食べる、、だと
    実現可能では?

2. 【3421395】 投稿者: 多分ストレスかなと思いますが。  (ID:3hSfUwUE8nE) 投稿日時:2014年 06月 15日 12:16

(先ず、大きな病気の疑いは避けてコメントさせてください。)

客観的に拝見して、
    スレ主様の生活で痩せるのは当然だと思います。
    文章を拝見して私が勝手に感じた事を書かせていただきます。
    見当違いの事でしたらどうかご容赦ください。

原因はストレスかなと思います。
    仕事はしんどくなくても時間に縛られ、もちろん家の事との両立を考えると
    かなりの緊張感があるかなと思います。

無意識のストレスのはけ口が食べ物になっているけれど、やはり、セーブする気持ちや(ちょっとぽっちゃりと書かれておいででしたので、ちょっとスリムになりたい願望もおありかなと・・・違ったらごめんなさい)
    「これを機会にダイエット出来ればラッキー♪」とどこかに思っていらっしゃって、
    意識しないところでの行動の結果ではと思います。

朝は、どんなものを召し上がられているかはわかりかねますが、
    お昼は多少なりの緊張感でお腹が空かないのかもしれません。

帰りに立ち寄るのも、好きなものとおっしゃられていますが、無意識に低カロリー食を
    選ばれているののかもしれません。

ご自身で一度ライフスタイルを見直し、予定表(計画表)を作られてみてはいかがでしょうか?

週末に次の一週間の

時間的なスケジュールに加えて
    毎日の献立・お弁当メニュー
    服のコーディネイト
    買い物リスト
    すべき雑務(銀行などやごみの日も含めて)
    など、突発的な事に対応する時間を含めたスケジュールを立てておくのです。

そうすると、作るのは面倒ですが、一週間それをもとに行動するので、かなりストレスから解放されます。
    予定が変わったらスケジュールをもとに調整すれば大丈夫です。
    そして、出来ればしっかり睡眠をとる、空腹時には10分でいいいので仮眠をとる(眠い時に空腹感に襲われることがありますのでご注意ください)

その上で、あくまで一例ですが、
    朝、バランスよく軽めのものにし、空腹は水分(野菜ジュースやスープなどでも、化粧品メーカーが出しているゼリードリンクもあります)などで一応満腹感を味わい、お昼に腹持ちの良いものを食べる。
    おやつは食べた感(20分経たないと満腹感は得られないといいますので)のあるものを30回噛んで食べ、それでも足りなければやはり水分(炭酸水などでもいいかも)で一旦しのぐか、いっそのことお好み焼きの様な食事系のものにする。

という事を試してみると、素敵に回復出来るかもしれません。
    その上で改善されない場合は婦人科などでも相談されて漢方などの処方を戴くといいかもしれませんね。

以上失礼な点がありましたらどうかご容赦下さい。
    「どこか悪いんじゃない?」と思いながら過ごされるといっそう心に良くありません。
    お子様の為にも笑顔がステキなお母さんでいらっしゃってくださいね。

長文の乱文失礼いたしました。

3. 【3421494】 投稿者: それって  (ID:STjO9V.XzNw) 投稿日時:2014年 06月 15日 13:51

気になるようなら、おやつの質を変えてみればよいのでは?
    お握りとかパンとか逆にお菓子とか。
    それで体重増えるか試してみては如何でしょう?

私は逆に今のままで良い気もしますが。。

4. 【3421537】 投稿者: そうそう  (ID:ULTzUj//Py.) 投稿日時:2014年 06月 15日 14:43

パンなんてカロリーや添加物が多くて逆に体を壊しますよ。
    朝食はしっかり食べておられるようだし、
    スレ主様の生活はいたって健康的だと思いますが。
    でも夕方、家族の夕食を作っていても食欲がわきませんか?
    おなかいっぱいだからわかないんですよね。
    夕方5時前に夕食を済ませるのは、結構理想的なサイクルですよ。
    練る前に食べる方が体には良くないから
    何も気にすることないのではないですか。

5. 【3422030】 投稿者: かりんとう  (ID:uV/uAcD5/yY) 投稿日時:2014年 06月 16日 06:00

スレ主です。

貴重なご意見、アドバイスをいただき、大変ありがたく拝読致しました。

癌や甲状腺等、やはり私も疑いまして、ドッグでは16万円かけてあらゆる検査をしました。
    乱れた食習慣が続けば、いずれは健康に支障をきたす日もくるかもしれませんが、
    今のところは、異常は見つかりませんでした。
    痩せたことよりも、おやつ(アボカド)はもう買わないと誓いつつ、
    ついついスーパーに行くと買ってしまうという、
    食欲のコントロールが出来ないことを自分でも異常に感じ、
    身体的なことではなく、心理的なことなのかなと考えました。

調べてみましたら、“メンへラー”というのは、精神疾患の方を指す言葉だそうですね。
    顔の見えない匿名の掲示板で、
    傷つけないように言葉を選びながら親切なアドバイスをくださる方もいれば、
    反対の方もいらっっしゃって…
    人間性が垣間見える気が致します。

今朝は、まず朝食を控えたいと思います。
    お昼は自分用にお弁当をつめました。

6. 【3422115】 投稿者: 八重  (ID:6evf5Rf5eEM) 投稿日時:2014年 06月 16日 07:59

自身も摂食障害の経験も有る、メンタルヘルスのカウンセラーです。スレ主様の食生活では痩せて当然です。皆さんの仰るとおり炭水化物に加えてグルテン(所謂粉物です)フリーの食生活ですから。また、食べ物の量が極端に多いとも思えません。制限型の摂食障害の場合、検査では異常が見られ無い事が多いです。特にスレ主様の場合は召し上がっている物が、至って健康的な物ばかりですから。病院では制限型の場合、薬物ではなく、行動療法や認知療法、家族療法等、色々な方法でアプローチしていきます。もしかしたら深層心理に痩せ願望が有るかもしれませんし、そうでなくても復号的な原因が有るかもしれません。現在の体重は標準だと思いますが、どうしても気になる様でしたら、一度診察にいらして下さい。

7. 【3422118】 投稿者: 八重  (ID:6evf5Rf5eEM) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:02

間違えてしまいました。復号的→複合的です。訂正してお詫び致します。

8. 【3422488】 投稿者: アボカドは維持  (ID:65oVUuRqIC2) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:02

体重の減少より、栄養の偏りが心配です。
    最初、コメントする気はなかったのですが、「アボカドはもう買わない」と書いていたので心配になってコメントします。

私は貴女が体重が減っても健康なのは、アボカドに含まれる脂質とタンパク質の摂取が支えてくれていたのではないかと思っています。ただし、アボカドには炭水化物は少ないので腹持ちは良くはないのですが、ミネラルとビタミンも豊富なので、若々しくいたいのなら止めない方が良いと思いますよ!

気にされたら良いのではと思うのは、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)の摂取です。こういう話がお嫌いなら読み飛ばして下さいね。

まず、炭水化物をしっかり定期的に取らないと体は飢餓状態になります。
    炭水化物の不足は糖質の不足になるので、頭がしっかり働かなかったり健康上の問題も出るのですが、貴女の場合には朝と15時過ぎの飢餓感に表れていると思います。お昼に小さなパンでも大福でも少しで良いので炭水化物を狙って取るようにしてみて下さい。心の不安も飢えも収まると思います。

タンパク質ですが、食物から取ったタンパク質はアミノ酸に分解されて、貴女自身の体を構成するタンパク質に再構成されます。「あなたは、あなたが食べたものでできている」、という味の素の広告は生物学的に正しいです。
    大豆は体に必要な必須アミノ酸をバランスよく含むので、今のところ貴女は健康なのだと思います。ただし、大豆には一部のアミノ酸が少なく、それはアボカドから十分に摂取できます。なので今のタンパク質の摂取には問題はないのですが、やっぱり肉とか魚も定期的に食べた方が良いですよ。

脂質はアボカドを止めなければ大丈夫。止めるならオリーブオイル等、必ず摂取しないと、肌など見た目に影響するだけでなく、病気に負けやすい体になります。

貴女の食べ方を乱れた食生活とは思いませんよ!食欲のコントロールを身体的とか心理的と悩まれているようですが、基本的には炭水化物不足なだけですし、アボカドを買いたくなるのも体の要求だと思います。急なリバウンドをしないように、お腹があまり空いていないときに炭水化物も取ってみて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す