最終更新:

19
Comment

【3534895】疲れやすい、だるい、眠い

投稿者: ガーデン   (ID:z429gqcPp6Y) 投稿日時:2014年 09月 28日 20:46

アラフォーです。

最近、疲れやすくて、休日にちょっと出掛けたら
だるくて一眠り。
ほんの30分ですが、これをしないとだるくてだるくて一日がもちません。

フルタイムで仕事をしています。
あまりの疲れで、休憩時間にも、とうとう15分程度寝ないと眠くて眠くてたまらない日があります。
家に帰ると、必ず小一時間寝てしまいます。

また、気力が落ちているので、
何をするのも疲れるなあ、が頭に浮かび、
以前のような活動はできなくなりました。

周りの人は、ジムに通ったり習い事に励んだり、或いは、休日を旅行に行ったりと活動的です。
今の私にはとても無理です。考えただけでも疲れる、だるそう、などと考えます。

これは病気のひとつなのでしょうか。
それとも、ストレスなど無くなれば元気になるものなのでしょうか。
ちなみに、ストレスはあるようなないような、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3536027】 投稿者: どっぷり更年期  (ID:Y/ZpOQphYCg) 投稿日時:2014年 09月 30日 07:36

昼ごはんを食べると知らないうちに
    寝てしまうことがあります。
    15分程度なら寝た方がいいと
    聞いたので横にならず(横になると1時間は寝てしまう)
    ソファーで座って寝るようにしてます。
    昼寝の前にはコーヒーを飲むといいとか。

最近蓄膿症になって薬を飲み始めてからは
    本当に眠いです。映画を見ていて
    5分ぐらいですが寝てしまったようです。(驚きです)

かといって夜は熟睡できず。蓄膿だったので
    いびきかいて喉が渇いて起きてしまったようです。
    昼間はよく生あくびしてました。
    夜ぐっすりねむれるといいですね。

2. 【3536254】 投稿者: お仲間  (ID:zlRwlgWCoxs) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:59

私と同じように症状の方が、たくさんいらしてホッとしました。

更年期、鉄分不足、甲状腺、いろいろ原因があるんですね。どれも思いあたります。とりあえず、血液検査ですね。

私の周りでは、これらの症状を話してもピンと来てくれる方がいないので、単に怠け者だと思っていました。
    私も毎日お昼寝必須、なのに夜は寝つきが悪く眠りも浅いのです。

3. 【3536268】 投稿者: 46歳  (ID:EUH1dPMmzgk) 投稿日時:2014年 09月 30日 12:18

40歳を過ぎてから、疲れがひどいです。
    42歳を過ぎ、だいぶ楽になったと思っていたら、この一・二年ものすごく疲れてしまい、一日何も出来ずに終わってしまうことも・・・。
    同年代でも様々で、アクティブな方も多く、その様な方のお話を聞いていると、ものすごく落ち込みます。
    どうしてなんだろうと・・・。

ここ近年は、生理の周期がとても短くなってしまいました。また筋腫もちなので、出血も多いです。
    毎年の血液検査で、必ず貧血チェックが入ります。
    クレアチニン(腎臓)も少し高めなので、先日腎臓内科で検査してきました。
    腎臓からくる疲れなのではと、本当に不安でした。
    一応、腎臓は問題なしで、生活習慣から見直しましょうということになりました。

その時も、貧血がひどく、婦人科に相談してくださいと言われました。
    今年に入り、2回血液検査をし、がん検診もしていることを伝え、その内科で、鉄剤を処方してもらいました。
    まだまだ、改善には遠いのですが、気持ちを前向きにし、一日を過ごしています。

4. 【3536490】 投稿者: うーんと  (ID:6UM8JxRAD2Q) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:44

どなたかが書かれてありましたが、ビタミン・アミノ酸を飲んでみるといいかもしれません。

私もアラフォーのとき、そうでした。
    夕飯が終わって、一度寝て12時ごろ起きて、食器を洗ってお風呂に入って・・・という生活をしていましたね。
    そうすると、活動も緩慢になってきて、悪循環だったのを覚えています。

ビタミン剤・アミノ酸などをとって、日中なんとかやりすごし、10時もしくは11時に就寝を目指してください。
    それで、生活のリズムを立て直しました。
    逆に、食器があっても朝洗えばいいや。と思い直し。とにかく、生活のリズムを元に戻すことです。
    その方が、後々楽だと思いますよ。

現在アラフィフですが、10時以降営業終わり!と言って、主婦業を終わりにします。(笑)
    何かほしいものなどがあるときは、自分でするように子供たちにも話しています。
    よほどのことがない限り、子供たちも10時を越えてまで何か用事を言ってくることもすくなくなりました。
    まぁ・・子供たちも大きくなってきたので、それもできるのかもしれません。

できない。と思わず、できることをする。にシフトしてから、楽になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す