最終更新:

8
Comment

【394401】お腹の弱いむすこ

投稿者: ビオフェルミン   (ID:4PccAn5dYpE) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:08

赤ちゃんの頃から下痢体質で、中学になった今でも年中お腹の調子が
悪くて困っています。
体質と本人はあきらめていますが、何か良い方法をご存知のかた
はいませんか?
母の私は生まれてから下痢なんて数えるぐらいしか経験がなく、胃腸の弱い
主人に似てしまったようです。
以前、大学病院で調べてもらいましたが特に病的なものではないと
言われました。

普段はビオフェルミンやエビオス、試験の時などはストッパーなど飲ませています。
一時、ヨーグルトにこっていたときは調子がよかってのですが、最近は
いまひとつです。

うちの子供たちは、親の悪いところばかり遺伝して可愛そうになります。
数少ない私の良いところ(視力、歯並び、胃腸が丈夫)などが似ずに
似なくていい理数が弱いところが似たりして。頭だけは主人に似て欲しかったのに!
上もみたらきりが無いけれど、ついつい愚痴ぽくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【394432】 投稿者: 同じ体質です  (ID:PgXbKF21Kos) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:42

私が同じ体質です
     本当にこのことが原因で外食が怖い(突然下痢が来そうで)
     車、電車が怖い(夏の冷房がお腹にくる)
     どれだけ悩んでいるかわかりません
     私が試してよかったのは納豆です
     主人が納豆嫌いですっかり最近食べなくなったら
     夏の暑さで水分の取りすぎかお腹の調子が悪いので
     少し戻れば納豆を食べようと思います
     以前、テレビでお腹の調子を整えるのは発酵食品が良いといっていました
     下痢は自律神経もかかわっている?ので
     疲れやストレスでも来る時があります
     生まれてから下痢知らずのビオフェルミンさんが本当に羨ましいです
     愚痴りたい気持ちもわかりますが
     なりたくてなった体質ではないので理解してあげてください
     神様からひとつもらえるなら立派な胃腸がほしい
     もっといい方法があったら私も知りたいです 

2. 【394477】 投稿者: とおりすがり  (ID:YqEE.GvZHBE) 投稿日時:2006年 06月 26日 11:34

ヨーグルトを試されたこともおありのようなのですが
    我が家はヤクルトから発売されているソフールという
    ヨーグルトでアレルギー体質が改善されました。
    500ml入りのプレーンヨーグルトなどはあまり
    効かない体質のようでソフールが体にあったようです。
    トクホ食品だったと思います。

友人のご子息も模試前など極度の緊張から
    下痢することも多かったのですが、夏休みあたりから
    食べ初めて下痢もおさまり、無事志望校に合格されました。

3. 【394659】 投稿者: 腹の虫  (ID:TT3OQ9JIJsA) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:33

娘のクラスにもお腹がタイヘンな子が2〜3人います。
    なぜか全員男の子で、テストが近づくと頻度が増します。
    緊張やストレスからお腹がゆるくなり、他のクラスにもいるらしく、授業中に廊下を走っていくのを良く見るとか。
    先生もふくめてみんな慣れっこになっていて、「またか」「タイヘンだな」という反応だそうです。
    でも、本人たちは悩んでいてかわいそうといっていました。

娘の同級生たちはみんな掛かりつけの医師に相談していて、試合など困りそうなとき、試験のときは対策をしているようです。
    薄手の腹巻やズボン下を使っている子もいるそうです。

どうぞお大事になさってください。

4. 【394752】 投稿者: 私も  (ID:c862rCHzxHM) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:07

ずっと同じような症状でしたが、
    とにかく「下半身を冷やさない」を徹底したところ
    かなり、好転しました。
    入浴時以外は、「シルクの5本指ソックス」をはき
    上から「スポーツソックス」を重ね履きします。
    お風呂は「半身浴」を最低20分以上、
    汗がダクダク出てくるまで必ず入ります。
    飲み物は冷たいものは避け、常温以上のものにします。
    これだけです。お試しください。

5. 【394816】 投稿者: はらまき  (ID:fYi1xIunX5Q) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:37

我が家は夫婦揃ってお腹弱いです!
    原因は色々で、食べ物の時もあれば冷えが原因の時もあれば、緊張した時も。
    出るだけ出たら(汚くてスイマセン・・・)ケロッとするので、
    私は薬も飲まないのですが、
    夫曰くビオフェルミンよりもワカ末の方が効果があるそうです。
    (子供は小学生なのでキャンプの時などは子供用ストッパを持たせています)

もう色々なアドバイスが出ていますが、
    食べ物で言うと繊維質は取りすぎない方が良いらしいです。
    根菜類や豆類ですね。
    ただでさえお通じを良くする効果があるわけですから。

私は油にも弱いです。
    フライドポテトなんて繊維と油のダブルパンチで最悪です。

6. 【395839】 投稿者: ビオフェルミン  (ID:4PccAn5dYpE) 投稿日時:2006年 06月 27日 22:06

皆さんアドバイスありがとうございました。
    参考に少しでも 息子のお腹の調子が良くなるように努力したいと思います。
    同じ体質の方!がんばりましょうね。

7. 【512779】 投稿者: すとっぱ  (ID:i7rubQU8yqM) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:20

うちの息子も、過敏性大腸炎です。今は高校受験も終わり、すこし落ち着きましたが、受験生の時は、大変でした。定期テストや模試の当日は冷たい飲み物は一切飲まない、食後すぐに動かない、正露丸を飲む、ストッパを持たせる、など、私の方が下痢するほど、気を使いました。高校入試の時も、以上の事を徹底させました。それでも、初日は、会場近くの喫茶店でおなかを押さえていました。2絞目からは慣れたようで、痛くならなかったそうです。
    この症状をお持ちの受験生は、大変だと思います。時間に余裕を持つ、併願校を少し増やす、不安なら親が行きだけついて行く、などが私の経験から言えることです。どうか、だましだまし乗り切ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す