最終更新:

17
Comment

【4369211】糖質制限してたのに糖尿病予備軍と診断されました

投稿者: ピッタリ50歳   (ID:LxTnJLseBt6) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:18

玄米を主食として20年。
去年の夏から緩やかに糖質制限もしてました。パンと白米とパスタなどの麺類はほとんど口にしません。玄米もお昼だけにし、たんぱく質と野菜は積極的に食べていました。
お腹がすいたらスープや炭酸水を飲んで、飲酒はしません。

もともと甘いものがすきなので、ストレスが溜まらないように自分で作ったお菓子を冷凍し時々口にしています。

これまで人間ドックで低血圧以外に注意された覚えもなく、健康に自信があったのに。

今回、コレステロール値があがり、血糖値HbA1c5.7 でした。

父を糖尿病で亡くしているので一番気にしてたことが起こりました。
身長159センチ体重は52キロです。

夫は見るからにメタボで散々注意しても夕食後のスナック菓子やアイスクリームをやめないのに5.5。これも低くはないけど不摂生だから仕方ない。

早速踏み台昇降を始めましたが気の持ちようを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4369812】 投稿者: まあ大変。  (ID:rZD1VZnpfd2) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:12

    スレ主さま

    筋トレ、私も 効果が目に見えるのが嬉しく、始めています。
    真冬はサボりがち、
    今日 5日ぶりに行きます!

    甘いもの。エリスリトールに お砂糖を置き換えては だめ?ラカントS、試されて見てね。加熱可。私は美味しいと思います。
    神戸市ロカボ計画(市民高齢化に伴う医療費削減計画。ローカーボと老化防止のダジャレ(涙)。
    著名洋菓子カフェ、ベーカリー、老舗割烹・和洋中料理店シェフらを巻き込み看板メニューを改編。
    監修は神戸市健康査察代表(?)、山田医師。

    エリスリトールが主成分のラカントは 高名なシェフも要所要所で使っていると公表あり。(家庭画報情報、webにも)

    ご一緒に神戸食の旅に出たいくらいですね!

    山田医師の提案と著名店の評判メニュー添削、
    見てみて楽しんでください。固いこと言わず、エピキュリアン追求型のメニュー改編で夢があるのです。

    私も、お菓子焼くのが好きで
    夫がどうしても夜半に食べたがるのに手を焼きます。
    高血糖は、心筋梗塞ともいとこ同士の関係よ。
    認知症にも関連性が裏付け発表されてるの!
    認知症になったら椅子に縛って鎖を付けて裸で弄んであげる!それが良いの?!
    と 大胆に 夫を脅します。愛のために。
    夜お菓子食べる回数を、脅し(認知症椅子縛り垂れ流し…)で半分に抑えています。良いことではないけれど命には替え難い。

    スレ主さまは賢明なので、もっと穏健な脅しを考えてやってみてね。ただ愛のために。

  2. 【4369877】 投稿者: ↑  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:49

    変なものでも食べたの?

  3. 【4370242】 投稿者: とおりすがり  (ID:P0K1m.Nnx3k) 投稿日時:2016年 12月 21日 19:15

    5.7は予備軍なんですか?
    気をつけていらしたのに、というのはわかりますが。
    3年くらい前に基準値というか、表記が変わったので高く感じますが、それはご存知ですよね。
    念のため

  4. 【4370317】 投稿者: 先ずは気にしない  (ID:o1HCwDhuQQ.) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:50

    血糖値を計測した時期と体調はどうだったのか?
    冬の計測なら次回は夏。そして比較する。

    太る体質はインスリンの分泌で。糖負荷検査。普通は食後30分でmax。太る体質は2、3時間後。合わせて食事指導。他人とは全く比較にならず。無意味。

    寝る前と起床時の体重差。600〜1000グラムの変化がある。快食快便の参考に。

    胆管に影響のないポリープがある人は油物を食べると下痢に。下痢が長期間続き、次に便秘が続く様な人は腸管吸収が悪いので見よう見まねでダイエットしてもコレステロールは下がらない。血糖値はいつも境界型に。

    貧血の判断も血液検査で自分の身体を知りましょう。鉄?サプリメントに頼るのは知ってから。

    太る人に白血球の値が高いままの人も。ついでならリウマチ抗体やIg抗体の検査をしても損はない。免疫、甲状腺ホルモン、交換神経...改善されれば。

    人間の体重増は生理学上、限界はありません。ダイエットの基準は運動と食事内容と睡眠時間、余暇の見直しで20歳の頃の体重が目安。

    食事だけなら3〜6㎏は落ちます。これ以上は医師の指導がなければ危険では?

  5. 【4370454】 投稿者: 医師  (ID:kJs7.ImFuGo) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:05

    HbA1cは5.7なら正常値です。
    予備軍と説明されたのがどういう経緯かわかりませんが、
    運動や食事はもちろん気をつけるにこしたことはありませんが、
    異常値ではないのですから、やりすぎは禁物です。

  6. 【4370473】 投稿者: コレステロール値  (ID:izcdVzAlfhY) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:25

    更年期になるとコレステロール値上がる人が多いです。
    女性ホルモンが減ったせいです。
    糖尿は関係ないと思いますけど?
    私は薬飲んで下げています。

  7. 【4370482】 投稿者: ピッタリ50歳  (ID:LxTnJLseBt6) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:34

    今、検査を受けた医院に電話で問い合わせてみました。折り返しになるようです。
    運動は頑張ってみようと思いますが気にし過ぎもハッピーではないので。

  8. 【4370492】 投稿者: 20年もってます  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:43

    29歳で発病して以来、かれこれ20年余り、良好な血糖コントロールを保ってます。最近の研究では、低栄養の女性から生まれた子供は通常の生活をしていても肥満糖尿病に至るリスクがぐっと高まるそうです。また、寝不足が原因になるとも言われています。若い時にまとめて勉強したので、今となってはかえって健康長寿により近づけたのではと思っています。新薬の開発もめざましいです。あまりにもよく効いて、こちらが驚きます。おそらく製薬会社、医療関係諸機関の財政に貢献すること大きいのでしょうが、それでもって命長らえてるのですから、なかなか文句は言いにくいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す