最終更新:

39
Comment

【4587123】ホルモン補充療法と体重増加

投稿者: 春   (ID:VtTWKqP1V3I) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:15

はじめまして。48才です。
一年ほど前から、更年期の症状が出始め
今年からホルモン補充療法を始めました。
薬を飲み始めたところ、症状はピタッとなくなりました。しかし、ものすごく体重が増えました。
運動(筋トレと有酸素)と食事に気をつけて
3年ほどかけて、ゆっくりと2キロ落としたばかりです。
せっかくダイエットがうまくいっていたのに
わずか半年足らずで3キロ増えてしまいました。
それも主にお腹周り!
主治医に相談したところ、薬に太る成分は入っていないから、どこかでカロリーオーバーしてるのではないか、と言われました。
でもでも、本当に食べ過ぎていないのです。
なのに、増え続ける体重。
1ヶ月だけ、漢方に変えてみたら
体重増加は無くなりましたが、更年期の症状が復活してしまいました。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、ホルモン補充療法をしながら
体重が増えない方法をご存知の方が
いらっしやったら、おしえて下さい!
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4587400】 投稿者: それは  (ID:kKK84bTW4LM) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:22

    >症状は、ホットフラッシュのみです

    投薬が必要なほどのホットフラッシュってどのようなものですか。
    私の回りでは倦怠感や生理不順、めまいや精神的な症状で治療している人はいますが、ホットフラッシュのみなら副作用のリスクを負ってまで投薬しますか?

    劇的に効果のある薬は、副作用と背中合わせです。
    私ならたとえ「飲まないよりはマシかな」という緩やかな効果でも、副作用の少ない方を選ぶと思います。

    まあ、副作用の有無も個人差がありますし、ホルモン薬もいろいろなので、主治医に相談して別の薬に変えてみると副作用もないかも。
    ここまで来ると人生観ですね。

  2. 【4587426】 投稿者: 51.5歳  (ID:7kqQBsWTm7A) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:48

    長く整形外科に通い、MRIを何度撮っても原因がわからず
    産婦人科に行ったら更年期による関節痛と診断されてホルモン補充療法(貼るタイプ)に踏み切ったら劇的に効きました。使用して二年間になります。
    そういえば、ニキロほど太りましたが私の場合は食べすぎが原因だと思います。
    今年で52才ですが、ホルモン補充療法のお陰で更年期特有の不定愁訴がほとんど感じません。長く専業主婦でしたが仕事も始めました。
    2ヶ月に一回、産婦人科を受診して、年に一回の人間ドックで乳ガンの検査と子宮けい癌の検査に加えて子宮体癌の検査をオプションで付けています。
    お肌も髪もツヤツヤになりました。美容にも良いようです。生理のような出血がありますが、55才までは補充を続けようと思います。

  3. 【4587599】 投稿者: 腹  (ID:UgBmyTS9Qag) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:38

    みなさま、引き続き情報いただき
    ありがとうございます!

    ダイエットさま、
    す、すごい…!11時から19時の間しか
    食べないのですね。
    つまり一日2食ということでしょうか。
    16時間の間(睡眠されているときもあると思いますが)
    どのようにして
    空腹と戦うのでしょう。
    良かったらら、精神力の強さをおしえて下さい。

    夏生まれさま、
    症状が改善されてきていらっしゃる、とのことで
    何よりですね(^^)
    私よりずっとお若いのに、
    きちんと飲まれてるいる漢方などの
    お勉強をされていて、
    見習わなくては…と反省しました。
    エクエルは、以前からとても興味があり
    さっそく試してみようと思います。
    プラセンタも調べてみます!

    それはさま、
    ホットフラッシュは、
    日中はまぁ何とかガマンできるのですが
    夜間がひどいのです。
    シーツがジットリする位汗だくで目が覚め
    そこからは暑くて眠れなくなります。
    その不快感のまま朝になり…という
    繰り返しです。
    なぜ治療をするか…確かに。人生観ですね。

    51.5歳さま、
    症状が改善されたのこと、
    うらやましいです!
    貼るタイプ、
    なんとなく めんどくさそうで敬遠して
    いましたが
    確か、肝臓への負担も少ないんですよね。
    飲み薬、漢方、貼るタイプ、ジェルタイプ
    いろいろあるので
    その辺からもう一度調べ直してみます。

  4. 【4587604】 投稿者: ↑春  (ID:UgBmyTS9Qag) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:40

    恥ずかしい…!
    ハンドルネーム
    「腹」となっていました…!!!

  5. 【4587613】 投稿者: 横ですが  (ID:Soff5zi4Njo) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:51

    私も18時以降は食事をしません(家で教える仕事をしています)
    夕食も腹八分目。それなのに体重は減らず(増えないだけまし?)
    昼間も間食はしません。代謝が落ちているのでしょうね。

    片や 実姉は 寝る前に 義兄と晩酌をしながらおつまみなどを
    結構食べているようですけど 20代の時の体重をキープしています。
    体質でしょうか。

  6. 【4587638】 投稿者: 54歳  (ID:qLO8nzHJDhE) 投稿日時:2017年 05月 26日 13:12

    数年来、デファストン錠とエストラーダテープでガッツリホルモン療法を続けていますが、不正出血などの副作用もなく太りません。
    身長157㎝で43~45キロくらいです。
    スポーツが好きなので地下鉄の階段をいっきにかけ上がれる体力はあります。
    筋肉をつけると太りにくいかもしれません。
    食事制限は一切していません。

  7. 【4587664】 投稿者: 51.5歳  (ID:7kqQBsWTm7A) 投稿日時:2017年 05月 26日 13:45

    54歳様
    私もエストラーダテープとデファストン錠によるホルモン補充療法を主治医の下で始めて2年になります。
    「不正出血などの副作用も無く」との事ですが、毎月相当量の出血はしてるんですよね?
    すみません、ちょっと気になったものですから。

    私は産婦人科で2ヶ月に一回の定期検診で先生に毎月の出血の量と期間をグラフにして見せています。
    ちゃんと出血しないと子宮の中で壁になり
    子宮内膜症から子宮ガンに進む事もあるそうです。
    ホルモン補充療法は漢方薬に比べて、速効性があり利き目もテキメンですが、安全に行うために各種定期検診は欠かせないし正確な時期に薬を飲んだり貼ったり出血したりを面倒と思う人には難しいかもしれません。

    スレ主様の更年期症状は(一番改善しやすいらしい)ホットフラッシュだけとの事なので、
    今は保険のきく漢方医の下で良い漢方薬を処方してもらって
    本格的な更年期が始まってから改めてホルモン補充療法を考えても良いかもしれませんね。

  8. 【4587708】 投稿者: ダイエット  (ID:sHjYwJ8bW92) 投稿日時:2017年 05月 26日 14:57

    11時から19時までしか食べない、と書いたものです。いわゆる、8時間ダイエットってやつですね。アメリカのどこかの博士が推奨してるダイエット方です。
    空腹は、始めの何日間は辛いですが、慣れたら、平気です。どうしても、の時はスムージーや置き換えダイエットの酵素ドリンクなど飲んでます。
    又、甘い物を口にしたくなったら、大豆バーなどの健康補助食品を食べます。表示を見て、糖質が必ず10g以下の物を選びます。勿論、酢こんぶなどの方が、より望ましいでしょうが。
    日中も、糖質、炭水化物は摂りません。その代わり、肉、魚はOK。後は、ブロッコリー、納豆、豆腐、アボカド、卵、海草、など、良質のタンパク質を摂ります。
    糖質やめてから、昼間、眠く仕方なかったのが改善し、朝もスッキリ起きれます。
    体重も面白いくらいに落ちますよ。そして、あんなに好きだった、ケーキや甘い物を見ても、食べたくならず、嫌悪感さえ感じます。不思議なものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す