最終更新:

19
Comment

【459811】鼻血が・・・

投稿者: 鼻   (ID:rYRvwQ5qX2Y) 投稿日時:2006年 10月 07日 09:20

小学6年の息子なんですが、しょっちゅう鼻血を出します。
それも暴れててとかではなく授業中やテスト中、寝ているときなど
静香にしている時に出てくるみたいです。
この間も模試の最中に出て10分も時間ロスしてしまい
散々な結果でした。
で、鼻を焼くといい!と聞いたことがあるのですが
どなたか経験された方や何か情報のある方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【472820】 投稿者: 私も  (ID:yXqwPE6/PA6) 投稿日時:2006年 10月 23日 00:55

    ―うちも―さんがおっしゃっているように、

    【止血法は「鼻をつまむ」でした。 ・・・・】

    で、すぐに止まります。
    それに加えて、おでこや首の裏側を冷やすのが効果的だと思います。
    冷えぴたを貼っていてもいいですし、濡れタオルを置くだけでも違いますよ。

    私も仕事中によく鼻血をだし、みんなからびっくりされました。
    原因はいろいろあると思いますが、みなさんの挙げられているものの他には、
    気圧の変化もあるのでは?
    例えば高層マンションに住まれている、よくエレベーターを利用する、
    学校の教室が上の階・・・など。
    生活と密接した場所が気圧の変化が高い場所ならば、
    この生活に体(鼻)が慣れるまでは、鼻血の習慣は改善されないかもしれないですね。

    あと、女性の場合は「田七人参」が効くときき、
    私もタブレットタイプのものを服用していましたが、かなり効果がありました。
    漢方薬局や自然食品のお店でも気軽に手に入ります。
    ただ、男の子に効果があるのかは不明です。

  2. 【500298】 投稿者: 保健室受験  (ID:A2yNyG/cMFY) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:39


    鼻血の出やすい子は入試等 興奮状態になった時に出る可能性はあると思います。
    予め保健室受験を申し入れておく事をお勧めします。

    私も小さい頃からよく出ましてお医者さんにも通いました。
    アレルギー性鼻炎もありましたが、粘膜が傷ついてしまうと出やすいそうです。
    よく、親に怒られると鼻血を出すから怒り辛いと言われた経験があります。

  3. 【504843】 投稿者: 肉まん  (ID:lnvOo6jD0aU) 投稿日時:2006年 11月 24日 23:12

    私の弟が小さい頃、よく鼻血を出していました。
    お医者様の話では、栄養も関係あるそうです。
    弟は偏食が激しく、それが原因だろうという事でした。
    その後、大きくなるにつけて偏食が無くなり、全く出さなくなりました。
    また、姉は高校生の時、無理なダイエットをしながら、受験勉強をしていた頃、
    よく鼻血を出しました。
    お子様は、偏食はありませんか?

  4. 【505858】 投稿者: 血液  (ID:wATZkwcFnl6) 投稿日時:2006年 11月 26日 17:03

    うちの娘がよく出していました。
    止血してもなかなか止まらず(一時間以上)
    止まっても次の日またすぐ出る・・・


    病院で検査してもらったら血液の状態がよくなかったです。
    生野菜キライお肉キライで和食中心の精進料理のようなものを
    好んで食べていました。(お魚や卵は好き)
    血小板と白血球が薄めということで、お医者様からは
    「お肉を頑張って食べて、生野菜がキライなら果物を食べよう」
    と指導していただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す