最終更新:

19
Comment

【459811】鼻血が・・・

投稿者: 鼻   (ID:rYRvwQ5qX2Y) 投稿日時:2006年 10月 07日 09:20

小学6年の息子なんですが、しょっちゅう鼻血を出します。
それも暴れててとかではなく授業中やテスト中、寝ているときなど
静香にしている時に出てくるみたいです。
この間も模試の最中に出て10分も時間ロスしてしまい
散々な結果でした。
で、鼻を焼くといい!と聞いたことがあるのですが
どなたか経験された方や何か情報のある方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【459935】 投稿者: 経験者  (ID:iyQf3wnM6L2) 投稿日時:2006年 10月 07日 13:16

うちの息子もちょうど小6のころ2.3日に一度は必ず鼻血を出しました。
    試験で鼻血が出たら、とやはり心配で耳鼻科に連れて行きました。
    12月の頃です。そこで受験のことを先生に相談し、息子の場合は硝酸銀(だったような気が)
    という薬品を鼻の粘膜に塗ってもらいました(これも焼くということなのかも)。
    その後1.2日は脱脂綿を鼻につめていたと思います。
    とくに痛みはなかったようです。
    しかし、その処置後、鼻血はしばらくぴったりととまりました。
    そして、試験が終わって数日後、久しぶりに鼻血が出て、ああよかったね〜と言っていました。
    なので、効果はそれほど続かないと思うので、試験前の冬にされるといいのでは?
    そのお医者さんでもティッシュだと鼻の粘膜を傷付けるので、
    化粧用のコットンパフを小さくちぎって丸めて使うといいと教わりました。
    ただでさえ、緊張する試験中、鼻血などのアクシデントがないよう、できるかぎり準備はしたほうがいいと思います。

2. 【459962】 投稿者: 鼻  (ID:7vXJXzBKxOk) 投稿日時:2006年 10月 07日 14:17

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
    結構みんな鼻血の経験があるのですね。
    言われるように、カット綿を用意しておきます。
    経験者様の硝酸銀、一度耳鼻科に聞いてみます。
    それで、冬にしてもらうようにします。

3. 【459989】 投稿者: 圧迫法  (ID:aa4qLTy1mz.) 投稿日時:2006年 10月 07日 15:17

ウチの子も鼻血を良く出しますが、鼻をしっかりつまむように教えています。
    前にテレビでやっていたのでそうしていますが、すぐに止まりますよ。
    試験中に困るのはまず、落ちてくる血であわてるようですが、鼻をつまむのはすぐできることです。
    そのまま、空いてる手で、手を上げて先生を呼ぶとか、ティッシュくらいなら持ってきてくれると思います。
    大丈夫そうなら、片手でつまみながら利き手で試験は続けられるのではないでしょうか?
    鼻の根元からしっかりつまむのを数分やってれば止まりますよ。(上は向かないで)
    とりあえず手元に何もない緊急事態にはひと呼吸おけます。
     試してみてください。緊急事態の練習にもどうぞ。

4. 【460015】 投稿者: うちも  (ID:59ma9x8DYpk) 投稿日時:2006年 10月 07日 16:17

うちも耳鼻科で習った止血法は「鼻をつまむ」でした。
    脱脂綿を詰める方法だと、せっかく止まった傷口を綿を取り出す際に
    またあけてしまって再度出血ということがあるからだそうです。

上を向くと喉に入って吐き気を催すことがあるので、下を向き、
    血が出ているほうの鼻をしっかり上から押さえるだけですので、
    簡単です。片方の鼻から呼吸もできるので、それほど苦しくもないようです。

この方法を体得すると、ティッシュ1、2枚ぐらいで止まりますので、
    本人も大量の血液を見ずに済み、気分的にも楽なようです。

5. 【460242】 投稿者: アントシアニン  (ID:jBeZLXK7NFE) 投稿日時:2006年 10月 08日 00:15

鼻血は、毛細血管のうっ血によるものが多く、ぶどうの種から抽出されるアントシアニンという物質が効くと最近ではよく耳にしますよ。サプリメントなどでも扱われていますよ。

6. 【460573】 投稿者: 鼻ポン  (ID:AWG5vrAS0ao) 投稿日時:2006年 10月 08日 16:34

私は、中高生の母ですがしょっちゅう鼻血がでます。
    調子のいい時は、2ヶ月くらい出ませんが、出始めると1週間くらい
    毎日のように出ます。
    病院にはかかっていませんが、もう、慣れているのですぐに止められます。
    ティッシュなどを詰めて、少し鼻の上から押さえるのが有効的です。
    薬局に「鼻ポン」という鼻に詰めるのに丁度良い大きさの脱脂綿が売っています。
    持ち歩くのには不便かもしれませんが、家にあると便利です。
    ダイソーなどの100円ショップでも類似品を見かけました。
    一度使ってみて下さい。

7. 【463360】 投稿者: 焼きました  (ID:HjTZTTTNeaE) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:20

スレ主さま、もうご覧になっていないでしょうか。
    私も子供のしょっちゅう鼻血が出ていました。やはり何もしていないのに突然で、小さいころは
    気分が悪くなったりしていましたが慣れるものですよね。自分で脱脂綿を丸めた物を持ち歩いたりしていましたが
    五年生のときだったでしょうか、塾のテスト中に出ていしまい、好きな男の子にも見られてしまって
    恥ずかしくて母に言い、耳鼻科で焼いてもらいました。(以前から耳鼻科では診て頂いていて
    特に心配のあるような鼻血ではないこと、焼くという方法があることは聞いて知っていました)
    ジュっと嫌なにおいがしましたがそんなに我慢できないような痛みでもありませんでしたよ。
    (子供のころから女性の方が痛みに強いのかしら?)
    その後はすっかり出なくなって、年齢的なこともあったのか今もほとんど出ません。精神的に
    とっても楽になりましたよ〜。お勧めです。

現在小1の息子も鼻血っ子です。幼稚園のころからなのですっかり慣れっこでちょうど
    保育参観で絵本の読み聞かせのときにも鼻血が出たのですか、本に夢中の息子は何も言わず
    ポケットからティッシュを出して抑えながら聞き入っていて周りのお母様方に驚かれたことも(笑)
    小学校受験の際も出てしまったら・・・と不安でしたがとりあえず試験前の面接時に提出する
    調査票の健康についての欄に鼻血が出やすいこと、特に心配は無くすぐに止まること、本人も
    慣れているのでさほど心配の無いことは書いておきました。中学校受験の際にはその様な
    調査票などは無いのでしょうか?人数も多いでしょうし、小学校受験ほど先生方も体調面に
    留意しては下さらないかも知れませんね。やはりご本人があわてず対処できるようにして
    おく必要がありますね。

鼻血対処法としては我が家でもやはりまずはつまむ、です。息子には「鼻水か鼻血かわからなくても
    何か出てきそう、と思ったらまずは鼻をつまみなさい。それから空いてる手でティッシュを出してから確認してみなさい。
    鼻水だったら鼻をかんで、鼻血だったらティッシュは使わずにそのまま鼻をつまんで、上は向かないように」と言ってあります。
    詰めるよりもつまんだ方が粘膜を傷つけませんし早く止まりますよ。
    やはり疲れているときはよく出ますよね。風邪を引いていて粘膜が弱っているときなども。
    なので鼻血が続くと「疲れてるのかな」とは気にしますが出たときはあまり騒がずにサラッと
    対処するようにしています。親があわてたり大げさに心配すると子供にとっても大事の様な気がしてしまいそうなので。

試験当日は出たかな、と思ったらまずはつまむ、長時間つまみ続けているのも大変でしょうし
    両手を使うこともあるかもしれませんから止まったかな、と思ったら念のために上の方がお書きの
    「鼻ポン」などを詰めておくと安心ではないでしょうか。
    もちろん出ないのが一番ですけど「備えあれば憂いなし」ですものね。ご無事をお祈りしています。
    鼻血については思い出、思い入れが一杯で(笑)思わず長文になってしまいました。失礼いたします。

8. 【463441】 投稿者: 気になったので  (ID:A1qmnzxMuoE) 投稿日時:2006年 10月 12日 11:54

鼻ポンさま

度々鼻血が出るとのこと、一度お医者さんに見ていただくことをお勧めします。
    身内で鼻血で入院した者がおります。
    何でも、鼻の奥には細い動脈があるとかでそこから出血、止まらなくなりました。
    もう少し奥なら頭蓋内もありえたとのこと。
    血圧もコレステロールも高め、当時は喫煙者でした。
    それ以来、禁煙し、お酒、過労に気をつけています。
    たかが鼻血と侮らないでください。何かのサインかもしれません。
    何とも無ければ安心出来ますし、是非一度受診してくださいね。

横レス失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す