最終更新:

11
Comment

【468540】低血圧

投稿者: 怠け病・・じゃないのよ・・   (ID:X5gUP.uasEk) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:21

思春期の低血圧が話題になりますが、私自身がものすごい低血圧で午前中はほとんど寝たきりです。がんばって出かけた日はものすごい頭痛に苦しみます。頭痛薬も効きません。酸素が脳にいかないって感じです。
病院にいっても低血圧って軽く扱われるらしく、足が遠のいてます。
日々の生活で低血圧、貧血を改善する方法何かご存知の方いらっしゃいませんか?
出来ることはわらをも、で試してみようかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【468565】 投稿者: マスカット  (ID:7vfK.4gUcFk) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:42

    私も低血圧ですが、どのくらいの数値でしょうか?
    私は、上が90くらい、下は60くらいです。(思春期にはもう少し低かった時も。)
    確かに高血圧と違って、低血圧って健康診断でもそれほど重要視してはくれませんね。
    ご飯を食べればもう少しあがりますから大丈夫ですよ、と言われました。
    (でも、診断の結果にはC判定、要観察がつきました。)


    日常生活に支障をきたすようなら、低血圧といえども病院に行って指示を仰ぐのが一番だと思います。もしかしたら、他の原因も混ざっているかもしれないからです。
    ちなみに私の場合は貧血がないせいか、朝は普通に起きて動けます。
    やはり貧血がよくないのかもしれませんね。
    おつらいようで本当にお気の毒ですが、うまく症状が改善される事をお祈りします。

  2. 【468948】 投稿者: 漢方薬  (ID:EJixgaspYIY) 投稿日時:2006年 10月 18日 19:42

     私も貧血の低血圧です。医者にかかり鉄剤を飲んでいた事も
    ありました。でも胃の調子が悪くなり、鉄剤は合わなくて、
    やめてしまいました。

     今は漢方薬と仲良くしつつ、貧血に付き合っています。
    大分良くなって来たようなきがします。
    朝からパタパタ働けるようになりました。
    (今までは朝のワイドショーを見ながら座ったまま寝てしまったり、
    家事がなかなか進まなくて困っていました。)

     漢方薬局で相談して自分の症状にあったものを処方してもらうと
    いいですよ。ちょっとお金がかかるのが難点です。
    でも飲み始めて元気になり再就職できましから、私にとっては
    今や命綱です。お大事に。

  3. 【468997】 投稿者: 食事  (ID:rp3HFTlPdp.) 投稿日時:2006年 10月 18日 20:56

    動物性たんぱく質を充分取っていますか?
    健康に気遣うあまり野菜中心になりすぎて必要な動物性たんぱく質や脂質が不足していることが多いそうです。
    血液はたんぱく質で出来ていますので近い形で取るのが効果的です。
    牛赤身、レバー(鶏、豚のほうが食べやすいですね)、卵など。
    青菜と一緒にとりましょう。たくさん食べられませんがパセリもいいそうですよ。


  4. 【469538】 投稿者: ・・  (ID:N4St8TZKZz2) 投稿日時:2006年 10月 19日 12:22

    皆様アドバイスありがとうございます。
    そうですね、主人の会社で人間ドッグいけるはずなのできちんと調べたほうがいいですね・・。なんだか何をするのも億劫で・・・。
    朝子供のお弁当を作って順番に送りだすと、もう午前中はばたんきゅ〜です。
    漢方、食事なども検討してみます。
    何とか週2のジムは義務にして通っているのですが、久しぶりに測った血圧が75-55で一気に病人気分になってしまいました。
    今日は天気もよいのでカーテンを洗ってみました。ちょっと元気になりました。うつもあるのかもしれないですね・・・。
    (ちなみに主人は高血圧で薬飲んでます。二人足して2で割れればいいのに・・・!!)

  5. 【469543】 投稿者: 怠け病・・じゃないのよ・・  (ID:N4St8TZKZz2) 投稿日時:2006年 10月 19日 12:24


    ごめんなさい。投稿者名ミスしました。
    スレ主です。

  6. 【501172】 投稿者: 参考になれば・・  (ID:Lg6yzUIUkzA) 投稿日時:2006年 11月 21日 08:44

    もう投稿はごらんになっていないかなあ・・・
    私も低血圧ですが改善しつつあります。
    つらいですよね。わかりますよ。

    私の場合循環器内科で検査し‘本態性低血圧‘といわれました。
    体質です。
    妊娠中上が85前後で看護婦が血圧計が計測ミスと思って
    何度も測定のやりなおしをされた思い出があります。

    朝は起きられませんし、食欲不振、風邪を引きやすく、長風呂で立ちくらみ
    もしばしば。夏は夏バテ、クーラーの部屋から外に出ると頭がクラッというの
    があったり・・

    体系的に細くはないので健康と見られてしまう→怠け者といわれたり、
    別の医者でしたが朝から頭がボーとするというと精神病といわれ変な安定剤を出され、
    かえって症状悪化ということもありました。

    それから医者は変えて6年ほどお世話になっている先生が去年
    低血圧を指摘し、漢方で治療してみることにしました。

    1ヶ月ほどでなんとなく効いているかんじがして、もう飲み続けて1年たちます。
    血圧はその後90台前半→90台後半→100前後まで上がり今では朝の目覚めもよく
    世界が変わったかんじです。

    漢方は病院で処方してもらうと保険がきいてお得です。
    かかりつけのお医者さんに相談するといいですよ。

    私は今のところ引っ越してしまい、前のお医者さんから紹介状をもらって
    別の医者にかかっていますが継続して漢方を続けています。
    それと平行して運動(プールでウォーキング、犬の散歩)、ビタミン剤を飲んだりして
    体調を維持しています。

    それから「低血圧のつきあいかた」という本を知ってますか?
    買うほどじゃありませんが図書館で探してみて読んでみるととよいと思います。

    以前は治すことばかり考えてきましたが上手に付き合っていくという
    考え方にかえることも大事ですよ。

  7. 【510247】 投稿者: 便乗  (ID:.piPojOp0zo) 投稿日時:2006年 12月 01日 17:15

    私も低血圧です。85〜95・45〜60 朝のお弁当が辛いなという以外普通です。もう受験を控えた高校生もいる年齢ですが、気にしていませんでした。が、皆さんの書き込みを見て急に気になりました。主人は自覚症状はないですが高血圧で薬が処方されます。低血圧で貧血がなければお薬出ませんよね?ほっといていいんですよね。じゃなかったですか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す