最終更新:

26
Comment

【4969763】息子にハードコンタクトを買いたいのですが

投稿者: ハードの使い手   (ID:zvYSncdacCw) 投稿日時:2018年 04月 22日 00:53

私自身がハードコンタクトを使ってます。
ハードを使うようになったのは、メガネを使っていたのですが、メガネ代が高額(0.01以下のド近眼で、メガネにする場合、薄型代金、禍消し加工等で眼鏡代が膨れ上がるからです)だからです。
ちなみに1枚5000円くらい。
ハードなので、ソフトよりも違和感あるとは言いますが、メガネよりも快適で、何より安いのでソフトを使う気がありません。

しかし、ハードコンタクトを買いに行くたびに、コンタクトショップの店員さんから使い捨てソフトを進められ、断ると、嫌がらせめいたことを言われます。ハードよりも、使い捨てのほうが儲かるからかと思うのですが、不愉快です。

今、息子が眼鏡をかけていて、費用の問題から、私と同じハードを使わせようと思うのですが、コンタクトショップの店員からの不快な態度を考えると、やめておこうかと悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4970119】 投稿者: 検診  (ID:i8STPOgvSNc) 投稿日時:2018年 04月 22日 12:32

    スレ主さんは何ヶ月に1回検診を受けていますか?
    私の知人でハードコンタクト使用者は皆1年以上検診を受けていません。
    検診を定期的に受ける事を考えると、やはりソフトコンタクトなのでは?

  2. 【4970170】 投稿者: はとこ  (ID:ZLPY1jq4emw) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:22

    30年くらいハードコンタクト使ってます。
    消毒したことないし保存液にもつけてませんが
    今までトラブルひとつ無いです。
    誰かにおすすめはしませんがこんな例もあります。

    ものもらいで眼科にかかったとき、
    傷ひとつなく美しい瞳と言われましたよ。

    トラブルになったらもう眼鏡にするつもりです。
    アラフィフですし。周りにはハード派、けっこういますよ。

  3. 【4970217】 投稿者: 眼の健康か財布の健康か  (ID:HsFBHBY3w/Q) 投稿日時:2018年 04月 22日 14:19

    眼に良いのは1日使い捨てのソフトですよ。
    酸素の透過性がいいんです。

    お子さんの眼の健康のためを思うなら1日使い捨てのソフト。
    保護者の方のお財布を思うなら別の選択肢になるのかもしれません。

  4. 【4970219】 投稿者: 家族皆ハード  (ID:Wn5xowCW5Qw) 投稿日時:2018年 04月 22日 14:22

    ハードは確かに眼瞼下垂の恐れはありますが、酸素透過性がよく目には優しいですよね。
    アイシティさんはハード推進のコンタクト屋さんですよ。
    アイシティ併設眼科さんがハードを強くオススメします。
    その代わり、確かHOYAさんと繋がっているのでHOYAのハードレンズをオススメされますが。
    HOYAのハードも初心者でも使いやすく子供は満足しておりました。

  5. 【4970227】 投稿者: 家族皆ハード  (ID:Wn5xowCW5Qw) 投稿日時:2018年 04月 22日 14:33


    ごめんなさい。言葉が足りませんでした。
    眼科さんはハードを強く勧めるわけではなく、ソフトよりハードの方が目に優しいとおっしゃいます。

  6. 【4970240】 投稿者: 強度近視はハード  (ID:WlKmokVWMVM) 投稿日時:2018年 04月 22日 14:57

    お子さんも強度近視ならばハードが進められます。
    近視の進行がゆるやかになります。
    そうでなければ、今はソフトでしょうね。

  7. 【4970247】 投稿者: 検診  (ID:i8STPOgvSNc) 投稿日時:2018年 04月 22日 15:04

    私が言いたかったのは、ハードコンタクト使用者は、よほど目に異常を感じない限り検診を受けないようになるという事です。
    私はソフトコンタクト使用者ですが、きっちり6ヶ月に1度検診を受けています。
    今まで何もトラブルはありません。
    でも40歳からは毎回眼圧も診てもらっているし、老眼の進み具合も診てもらってます。
    今まで何もなかったからといって、他の人も何もないわけではありません。
    目に異物を入れる限りは、3ヶ月や6ヶ月に1回は検診を受けるべきで、ハードコンタクトにすると検診を受けなくなるから危険ですという事です。

    最初は当然検診を受けるつもりでも、忙しいと受けなくなりませんか?

    数としては少ないかもしれませんが、コンタクト使用者が失明する事例はありますから。

  8. 【4970253】 投稿者: ハード愛用  (ID:WsebrD3k14E) 投稿日時:2018年 04月 22日 15:10

    高校生の頃からコンタクトを使用し、かれこれウン十年、色々使用しましたが、現在はハードです。初めて購入したときは、ハードの素材も今ほど進化しておらず、入れると痛かったのでソフトを使用。ただ、長時間使用していると目の乾きと取り出すときに指で摘むのが苦手のため、ハードに変更。ハードも悪くなかったのですが、使い捨てレンズができたので、面倒くさがり、かつ衛生的なため使い捨てレンズに変更。ある時、使い捨てレンズを買いに行ったレンズ屋で、使い捨てのレンズよりもハードの方が酸素透過率が良いこと(所詮使い捨ては使い捨てるような素材であること、黒目を全て覆うよりはハードの方が黒目全てを覆わず良いなど)を力説されたことと、やはりソフトレンズの摘む取り出しが好きではないため、ハードに変更し現在に至ります。運動されるならソフトが良いかもしれません。あと、昔、ソフトは目に傷がついても痛みを感じにくいと言われたような気がします。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す