最終更新:

9
Comment

【509136】風邪予防について

投稿者: 心配性の母   (ID:YEJBzlaCMBI) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:25

中学2年の娘がおりますが、小学生の頃からすぐ風邪をひき、鼻水や鼻づまりがひどく、
何日か、ひどい時には1週間程学校を休んでいました。(熱もでやすいようです)
来年は受験生になりますので、それにそなえて学校や塾を休む事は
なるべく避けさせたいですし、鼻水や鼻づまり等のつらい思いもさせたくありません。

風邪にかからない為の健康管理等、いろんな方の情報を頂きたいのですが、
よろしくお願いいたします。
それと、先日、TVで「鼻うがい」について見たのですが、
されている方にお聞きしたいのですが、痛みはないのでしょうか?
風邪予防という点で効果の方はいかほどでしょうか?

ちなみにうちでは、学校・塾から帰ってきたら、
市販の子供用のうがい薬でのうがいと、手洗い、それとビタミンCのサプリ。
自然食品店にすすめられた「板藍根」という栄養補助食品を10月から飲み始めました。

何か工夫されているような事がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【524858】 投稿者: 風邪予防ですが  (ID:b2rkPOBpUKo) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:08

風邪予防についてですが、投稿拝見しているとどうも鼻の調子がお悪いようですよね。
    鼻水、鼻づまりがあるということはアレルギー性鼻炎や悪化すると副鼻腔炎(いわゆる「ちくのう」)などがあるかもしれません。鼻で息ができないと口呼吸になり、喉をやられたり、呼吸器へのウイルス等の進入があると思います。よって、耳鼻科で病気をしっかり治すほうが風邪の罹患は減ると思いますが。うがい等の予防も大事ですが根本を治す方が近道かもしれません。また、集中力も向上すると思いますよ。

2. 【525540】 投稿者: 鼻詰り  (ID:1MwEZl1jvMQ) 投稿日時:2006年 12月 21日 16:59

鼻うがいは、うまく出来れば通りがよくなりすっきりしますが、毎回上手に出来るわけではないので、プールで鼻から水を吸い上げてしまった時と同じ痛みがあります。

最近通販で「なたまめ茶」を購入し、もうすぐ二パックのみ終わりますが、効果は?
    漢方の様にゆっくりじんわり効いてくるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す