最終更新:

7
Comment

【519963】心療内科 児童専門

投稿者: ショックな母親   (ID:d6N3HaHvDjA) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:29

どなたか診療内科、カウンセラーで児童(小学生)専門のところをご存知の方いますか?実は妹の息子(小学三年生)が交友関係がうまくいっていないはずなのに、学校と友達が好きだから転校したくないといっていました。ところがいろいろ話し始めたら、「内緒にしていたことがある」と言い出したそうで、何かと思ったら「この前手を切ったのはカッターを危ないとわかっていたけど、学校がイヤで触っていたからなんだ・・・」と言ったようです。子育て相談のようなところには通っているんですが、これは専門のお医者さまでなければと思っています。場所は東京か千葉でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【520000】 投稿者: ささや  (ID:G9D0GIIGzNc) 投稿日時:2006年 12月 14日 00:02

    世田谷の都立梅が丘病院に、児童精神科があったと思います。
    本で読んだだけなのですが、自傷行為をする子や
    摂食障害の子、虐待を受けた子のケアなども扱っているようです。
    甥御さん心配ですね。

  2. 【520015】 投稿者: 夜回り先生には早いけど  (ID:VxJ.v11JG.o) 投稿日時:2006年 12月 14日 00:20

    3年生がリストカットをした、という事ですか?
    そこまで低年齢化しているとは、愕然とする思いです。

    「安談(あんだん)」といって子供とその親の相談なども受けておられる高山さんという方の講演を聴いたことがあります。
    その方に直接繋がるのかどうかわかりませんが、安談のURLがあります。
    http://andan.jp/andan/  
    知りえた事や講演の内容など、様々な点から信頼のおける方だと思っていますが、こういう事は相談する方本人がいかに信頼を寄せられるかどうかですから、各自でご判断いただかなくてはなりません。
    心理カウンセラーと一口に言っても、本当にそのスキルを持っているのかどうか、そもそも充分な知識があるのかどうかはかなり疑わしい現状だそうです。
    日本ではまだまだそういう面が遅れています。
    不登校児のスパルタ塾など、その典型的な例でしょう。
    公共の相談窓口も残念ながらあてにはならず・・・。
    事が深刻なだけに、いい加減なところに頼らぬよう、また不用意な相手に傷口を広げられてしまったりすることのないように、お姉さまからも気をつけてさしあげてください。


  3. 【520028】 投稿者: とうきょう  (ID:2wht03fipH.) 投稿日時:2006年 12月 14日 00:46

    ご心配ですね。
    いまは小児専門のメンタルクリニックも多数存在するようですが
    やはり合う合わないが、人それぞれだと思いますから
    色々あたってみられるのがいいと思います。

    私もあまりしらないのですが、渋谷にある愛子様も通われていた
    『青山こどもの城』にも子どもクリニックがあります。
    以前、こちらで紹介されていました。

    余談ですが、梅が丘病院は人気があり過ぎて、予約から一年くらい待たないと
    診察いただけない、と以前聞いたことがあります。

    リストカットは子どもが卒業した小学校でも数名やっていた子を知っています。
    もはや、中高生の現象ではないようです。
    早くお母様だけでもカウンセリングなどを受けたほうがよいので
    一年待ちなど、あまり待つところは心配ですよね。

    まだ3年生とのことですから、早急に学校に御相談され
    クラス替え時などに配慮していただけば、また、楽しい友人関係も築けるのでは
    ないでしょうか?楽しいクリスマスがお迎えになられますように。

  4. 【520056】 投稿者: 東京か千葉というなら  (ID:cohSlbycAdQ) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:39

    東京か千葉、ということであれば江戸川周囲にお住まいとお察しします。
    だとすれば都立梅が丘は遠いので、通院の継続を考えると厳しいのでは?市川市国府台にあります国立精神・神経センター国府台病院がございます。アクセスもそう不便ではないです。小児科は閉鎖、とありますがあくまでも一般診療部門を閉鎖しているだけですので小児精神科も心療内科も診療しております。(現在知人の親子が通院されてますので間違いありません)
    小児精神科か、心療内科か、どちらを受診するかは初診の予約をおとりになる際にお子様の状況を相談すれば適切な方に振り分けてくださると思います。

    ちなみに精神の病院は予約なしの初診(いわゆる飛び入り)は九割九分の病院は断られますので、電話予約されてくださいね。

  5. 【520234】 投稿者: 知っているのは  (ID:WTI1Y8reoaw) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:20

    私が知っているのはたまたま、神奈川県、世田谷区、東京都の市部と、
    どこもおそらくお宅から遠いと思います。
    遠くの名医も良いと思いますが(我が家の場合は遠くの名医に通っています)
    なるべくなら近いところが良いかもしれませんね。

    探し方をいくつかご紹介します。

    1.うちが見ていただいているのは「精神科」で児童・思春期の専門の先生です。
    こちらのリストから探しました。
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/
    とても良い先生で、かなり遠くの区からも
    区の教育相談から紹介されて来ておられます。


    2.専門の外来は大学病院にはたいていあります。
    日大の病院を紹介していただくチャンスがあったのですが、
    やはり大学病院はどこも待ち時間が長く、2ヶ月待ちでしたので、あきらめました。



    3.近所の大人専門のクリニックなどに相談する方法もあります。
    専門家同士の連携があって、児童専門の先生を紹介してもらえます。
    わたしも最近になって、この方法で紹介してもらうほうが
    自宅近くの先生がわかる、ということがわかりました。



    参考になれば幸いです。
    評判の良い先生の初診を待つか、とにかく早く見てくれるところを探すか、
    その判断もむずかしいところだと思います。

    どこも相当な混雑で、とくに精神科心療内科は初診は必ず予約なので、
    2ヶ月待ち、1ヶ月待ちがざらです。
    我が家の場合は、あちこち電話して、たまたま評判の良い個人クリニックの先生が、
    1週間後に見てくださるとのことでそこに決めました。

    何軒も電話するうちに、他の病院を紹介してくださったり、
    とりあえず状況を話すと相談にのってくださったりしますので
    ある程度まとまった時間を用意されて、
    端からあちこちの病院に電話をされると良いかと思います。

  6. 【522933】 投稿者: あの〜  (ID:d3ns5WyMMlE) 投稿日時:2006年 12月 18日 03:48

    お住まいの地域で、一番定評のある小児科で相談されたら、通える範囲で、かつそのお子さんに合ったタイプのカウンセリングの先生を紹介していただけると思います。

  7. 【524033】 投稿者: ひいらぎ  (ID:MqG2fVlejg6) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:06

    同じようなレスになりますが、いつも通っている小児科に相談するのが良いのではと思います。同じ大学を出た信頼の置ける先生や区内(市内)の会合などで会う良い先生を紹介していただくことが出来るはずです。
    また子供を連れて行くことに抵抗がある場合はご両親のどちらかが先にカウンセリングを受け、子供の様子によってどんな受け答えをすればいいのか等だけでも聞いてくると気持ちの持ちようが違います。両親がうっかり励ますつもりで追い詰めてしまったりする事のないようにしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す