最終更新:

15
Comment

【526649】塾の女性教師と女子児童

投稿者:      (ID:9jLfG4KC3BQ) 投稿日時:2006年 12月 23日 17:47

娘の塾で算数担任の先生は第一志望の中高一貫女子校出身で大学出たての新進教師でお母様方の評判も抜群です。娘も先生が気に入っていますし、先生も娘を目にかけて遅くまで補習して家まで送ってくれる日もあります。女の先生なので心配もないし、本当によい師弟関係で中学受験に臨めると思っていました。
 ところが、最近娘が先生あてにラブレターの様な物の下書きを発見しました。そういえば先生からもかわいい模様の封筒をもらっています。
 そしてとうとうクリスマスプレゼントのようなものをもらってきて、パンクのネックレスというか、まるで犬の首輪の様なものです。小学生向けのプレゼントにしては過激ですし、補習で何をしているのか心配でたまりません。
 とはいえ、受験まであとわずかですし、トラブルが先生の母校(娘の第一志望)に知れたら先生にも娘にも取り返しがつきません。相手も女性ですし、そっとしておきます。
 ただ、二人の仲が進展しないように気をつけるアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【526766】 投稿者: 当面、放置プレイが良策  (ID:qz53eLwVOlQ) 投稿日時:2006年 12月 23日 22:25

もし仮にあなたの思い違い、勘違いだっとすると、ヘタに動けば
    子供さん、先生の両方に大ダメージですし、

仮になんらかの擬似同性愛的関係であったとしても、試験が終わるまでは
    先生も自制せざる得ないですから、試験終了までは放置しても
    問題はないでしょう。

それに、もし、志望校不合格の場合、その先生が娘さんにとって
    どれだけ支えになるかを考えたあわせると、試験終了後までは
    絶対に動くべきではありません。

さて、合格後、ないしは終了後、今までの先生=生徒関係が終了しますから
    娘さんの関心が中学生活などに移って行くのが自然ですから
    そうであれば、それでよし。
    取り越し苦労ないしは擬似ってことで無問題です。

が、もし、同性愛的志向が本当で強ければ、終了後もぐずぐず合ったりしますから
    その時点で、親として娘さんに聞いてみるべきではないでしょうか。

2. 【527076】 投稿者: 教育ママOG  (ID:7eIEehLWFIE) 投稿日時:2006年 12月 24日 16:25

数年前に息子の塾でも似た話がありました。
     詳しい事は判りませんが、突然に某男性教師の担当クラスが変更になって、お母様方の噂では、クラスの女子生徒との関係が問題になったそうです。女子生徒さんの方は仲を引裂かれたせいかその後は大荒れで受験にも失敗したそうです。
     そう思うとそっとしておいた方が受験には良いかもしれませんが、そっとしとけば合格保障というわけでもないですし、やっぱりクラスを変えて戴いた方が良いのではないでしょうか。女性同士というのは、問題かもしれませんが、問題ある関係なら男女よりもっと困った事になりますよね。

3. 【527140】 投稿者: ?? ママOG  (ID:x7aoGOqZ2jc) 投稿日時:2006年 12月 24日 20:24

男女の場合、淡い恋心みたいな話はよくありますし、冬休みに入ったらクラス替えとかして混乱させるよりも、受験までそっとしておくこともあるでしょう。ただ、女性どうしというのが気になりますが、手紙の交換くらいなら(勉強の激励なら)よいのでしょう。パンクのというのが具体的によくわからないのですが・・・

4. 【527195】 投稿者: ?? ママOG  (ID:SGlF1WMwnyI) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:46

先ほどは静観してよいようなことを書きましたが、あくまでも参考意見ですので。
    もしかすると担任の先生の交替をお願いした方がよいのかもしれません。
    実際の状況がわからないので、正確なところは何とも言えないのに無責任に生意気なことを書いて失礼しました。

5. 【527266】 投稿者: 経験者  (ID:nlwNH6qqsto) 投稿日時:2006年 12月 25日 01:18

ある資格試験の教室に通っていました。
    その時の講師の先生に対して、私のほうが恋心を抱いてしまいました。
    講師の先生も、何となく好意を持ってくださっているのが分かりました。
    とても人気のある方だったので、舞い上がってしまいました。
    その科目は、特に集中して頑張ることができました。
    いろいろ個人的にも話をする機会がありまして、
    その先生が仰っていたのは、
    「受講生は、受講中はアプローチしてくる子が多いけれど、
    合格してしまうと、急に熱が冷めてしまう。。云々」
    実際、私に関しても、その言葉通りでした。
    試験を受験前の不安定な時期に、その分野が得意で教えるのに長けた方は、
    雲の上の人に見えてしまうのです。
    が、合格後、新天地で生活し始めると、すでに過去の方に変わってしまっています。
    今は、その資格を生かせる仕事をしています。

6. 【527283】 投稿者: のえる  (ID:Nps7oce0mlY) 投稿日時:2006年 12月 25日 02:02

目上の女性に憧れたり、先輩に恋心を抱くのは中高生ではよくある事。
    先生なら、それに気づきつつも、うまくいい方向へエネルギーを向けてくれるくらいの
    好意の返し方は○かもしれませんが、
    パンクの首輪を送ってきたという事は、その先生は本格的に女性に趣味のあるヒトっていう可能性大なんですよね。
    いきつくところまでいくと、女性だからって安心できないし、エスカレートすると、お嬢さんの今後の男性観、結婚観に関わってくる可能性もありますよね。
    お嬢さんにわからないように、相手の先生にだけにやんわりと釘をさしておく事ができないでしょうか。
    クリスマス&新年のご挨拶などにかこつけて、うちの子がいつもお世話に〜と切り出してから、先生に勝手に憧れているようですが、受験期でもあるし、先生はうまくあしらってくれとか、過ぎた事をしたら厳しく言って下さいとか、そして「それが我が家の方針ですから、先生もご承知おき下さいね。」とはっきり言うのはどうでしょう。
    この家は感づいているかな、うるさいかなと感じさせておいて、歯止めにしてもらうのです。
    知り合いで、予備校の先生と結婚した元生徒さんがいるのですが、二人はすごくいいカップルでも、生徒さん側のご両親は本当に大憤慨で絶対結婚を認めないという強硬姿勢でした。
    結婚してからやっと二人の真剣さや相手の誠実さを理解してくださり、今ではいい家族になっておられます。
    でもそれも、男女同士だからできたこと。
    女性同士だったら、責任の取り方もないし、決して幸せな結末もありえません。
    ある意味では男女同士よりも難しいと私は思います。

7. 【527418】 投稿者: のえるさんに賛成  (ID:l9pZJ7pMmGU) 投稿日時:2006年 12月 25日 11:19

希望校を出られたばかりの先生ということが判断を鈍らせているかと思います。
    大学をでたばかりの塾の先生は学力はあっても、指導の経験はまだ浅いと思いますし、
    たぶんその先生を指導する立場の方の助言を受けながら進めておられる最中でしょう。
    できればその両者がおられる場で、のえるさんのようにお話されたらベテランの塾長なら
    それと気がついて善処されるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す