最終更新:

16
Comment

【532588】どうしたら?

投稿者: どうしたら?   (ID:TUGw/Mr5X2.) 投稿日時:2007年 01月 05日 20:57

はじめまして、小6の息子がおります。
息子は毛深くて、鼻の下の毛(ひげ)
もかなり濃くなってきてしまいました。
体も大きいのですが、中身はまだまだ幼くて、
困ります。そんな息子ですが、今年受験をします。
受験とは関係ないかもしれませんが、
ひげが濃いので、受験票の写真にも、
多少泥棒のように口周りに黒っぽく移りました。
一度剃ろうかとも思いますが、濃くなってはと思いますし、
毎日自分で、処理できるような細やかな子
でもなく、だからと言って、親が毎日
やってあげるのも、おかしなものと・・・
こんなかた、同じような息子さんを
お持ちの方がいましたら、
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【532597】 投稿者: 同じです  (ID:rkPO2VBAidU) 投稿日時:2007年 01月 05日 21:12

    私の書き込みかと思いました(笑)
    うちもなんですよ うぶ毛というよりはひげに近い。
    眉もつながってます。
    面接もある予定なので 顔剃りしてしまいたい気分ですが、
    夫に相談したら「あほくさい」と一蹴されました。

  2. 【532606】 投稿者: どうしたら?  (ID:TUGw/Mr5X2.) 投稿日時:2007年 01月 05日 21:37

    同じです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の書き込みかと思いました(笑)
    > うちもなんですよ うぶ毛というよりはひげに近い。
    > 眉もつながってます。
    > 面接もある予定なので 顔剃りしてしまいたい気分ですが、
    > 夫に相談したら「あほくさい」と一蹴されました。
    >
    >

    本当に?息子も眉もつながっています(笑)。
    リョウツカンキチのようです。
    私も主人に言ったところ、同じ答えでした。
    最近は学校でも、そのことで、
    からかわれるようです。
    剃るのは簡単ですが、その後の持続
    の点で、踏み切れないですよね?
    どうしたらよいのでしょうね?

  3. 【532639】 投稿者: まゆまゆ  (ID:4cLReML.w8c) 投稿日時:2007年 01月 05日 22:27

    ウチは、私が使っている眉毛カット用の小さいはさみ(なんて名前でしたっけ?)で
    カットしてあげてます。
    剃るわけじゃないので、濃くならないですよ。
    根元の毛を少し残した形になりますので、肌を傷めることもないですし
    仕上がりがとても自然です。
    息子も最近慣れてきて、ちょっと生えてくると「あれ、やって」と頼みに来ます。(笑)
    カットするだけでかなり清潔感UPです!

  4. 【532656】 投稿者: けっけ  (ID:ThY2e77bSZo) 投稿日時:2007年 01月 05日 23:13

    ウチの息子もそうです。
    我が家の場合 本人がだいぶ前から気にしてしまい私が剃ってあげています。
    (月に1.2回)
    濃くなるから 剃らない方が良かったんですね。
    失敗・・・・
    でも いずれはヒゲを剃ることになるのだから いいか〜と思うことにしちゃいます。
    男の子はいつ頃からヒゲを剃るものだったのでしょうか?
    気になってきちゃいました。


    ちなみに受験票の写真撮影は塾の保護者会で
    「ヒゲの濃いお子さんは剃った方がいいですね。しっかり写ってしまいますから」とお話があったので 普段どおり剃ってしまいました。

  5. 【532866】 投稿者: シェーバー  (ID:y4WGY/7zcJs) 投稿日時:2007年 01月 06日 13:17

    うちも小さい時から髭というかうぶ毛の濃い子でした。6年生になってなんとなく濃さが増し、6年生の秋頃にシェーバーを買い与えました。
    今中一ですが、10日に1回位剃っているようです。このお正月剃らないでいたら、多くはないのですが明らかに髭がチョンチョント生えていました。

    うちは身長はそこそこ高いものの、変声さえもまだで幼い感じがあるのに髭がぼちぼちと生えてきています。少しづつ二次性徴が始まっているんでしょうね。

    ところで髭ですが、剃ったから濃くなる(増える)わけではないそうですよ。剃ると断面の面積が大きくなるので次に出てきた時に濃く見えるだけだそうです。まぁ濃くなるといえばそうなのかもしれませんが。

    いずれ髭は剃るようになるのですから剃ってもいいと私は思うんですが・・・


    うちは息子より娘の方が口の周りも眉間もそしておでこまで産毛が濃くて気になっているのですが、これは剃るわけにもいきませんよね。本人気にしていないので放ってありますが、これから悩むかも・・・・

  6. 【532872】 投稿者: シェーバー  (ID:y4WGY/7zcJs) 投稿日時:2007年 01月 06日 13:34

    すいません、追加です。

    息子の学校は男子校で身なりにそれなりの指導が入ります。息子が言うには髭が濃い生徒は剃ってくるように言われることがあるそうです。友達の中にはかなり頻繁に剃らなければならない子もいるようです。

    段々大人になっていくんでしょうけれど、母親としては成長はうれしいけれど素直に喜べない、というかさみしさも感じている今日この頃です。あの可愛かった男の子はいずこへ〜。

  7. 【533039】 投稿者: はて  (ID:jq3lWgrzHkI) 投稿日時:2007年 01月 06日 20:35

    髭の濃さは個人差があるものだから、生えていて目立つのであれば中一でも剃った方がいいのではありませんか。うちの子供は中3ですが、髪の毛は多いのですが、体毛は薄いようで髭も脛もツルツルです。お友達のなかには中一のときからシェーバーを使っている方もいるようですよ。
    髭が生えているのに、剃ろうかどうか、どうして悩むのかなあ、分かりません。剃った方がすっきりして清潔な感じでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す