最終更新:

3
Comment

【545862】足を引きずって歩くことについて

投稿者: チョコ   (ID:WGvzxtwaaj2) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:24

現在7歳の息子のことです。

3日前の下校中 左足を引きずって歩いていることに気がつき 「足痛いの?」と聞きましたが 本人は「痛くないよ」と言っていました。
よく見るとつま先が外側に向き、引きずって歩いています。

荷物が多かったこともあり 重くて疲れているのかな? と荷物を持ってあげましたが 同じ歩きかたでした。

今朝もお見送りをした時に引きずって歩いていて気になっています。

夫も「足痛いの?」と聞いたそうでしたが 今朝も「痛くない」と答えたそうです。

痛みは無さそうなのですが引きずって歩くことが心配です。


今迄その様な歩きかたはしなかったのですが、普段から歩くと疲れやすい傾向があったり
学校の個人面談では 走る時に足がついていかないようです。直立してじっと立っていられません。と指摘されまして 「足は悪くありませんか?」と聞かれました。
先生は足のことについて入学以来気にされておりました。


病院で検査した方が良いものかどうか考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【545880】 投稿者: 是非受診を。  (ID:cfa63j4t3.M) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:45

    成長期ですので受診されて機能的に問題がないか調べたほうがいいと思います。
    書かれた範囲で想像すると何らかの原因で足の長さが違うか、股関節に問題があるかも、という感じがします。


    いずれにしても何もなければ安心できるわけですから
    受診されたほうがいいのではないでしょうか。

  2. 【548603】 投稿者: 娘も  (ID:7EVNlskYk3I) 投稿日時:2007年 01月 27日 20:24

    寝て足の長さを比べてみてください。
    小学1年の娘も長さが違う時ずって歩きます。長さを同じにする股関節体操をテレビでやっていたのをしてみたらすぐ治りますが、また戻ってしまうので日々体操をしています。

  3. 【551114】 投稿者: チョコ  (ID:WGvzxtwaaj2) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:33

    2、3日様子を見ていましたが、そのうち引きずることもなくなりました。

    靴底の減りが外側がひどくて 歩きかたが外股なのだなぁ・・と思ってます。
    中敷も変えてみました。

    休日に夫が息子とお散歩に行ったのですが、走り方が変に感じると言っておりましたので
    もう少し観察して受診してみたいと思っています。

    足の長さを比べましたが同じ長さに思えました。
    股関節につきましては、生まれつき体がかなり硬くて・・・
    股関節体操やらせてみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す