最終更新:

23
Comment

【548734】小2の胸のしこり

投稿者: きりん   (ID:LQ4gmE2X0aA) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:33

こんにちは。

小2の娘のことです。
体格は普通か普通より小さめです。

今日「なんか右の胸におはじきみたいのが入っているみたい」と言うので触ってみると、
確かに右胸の乳首の下あたりにコリコリした硬いものが入っているようです。

「きっと胸が成長するから?」とも思いましたが、
こんなに小さくて成長するには早すぎるのでは?という疑問と
近い関係に乳がんをした人がいる為、急に心配になってしまいました。

こんな小さくて同じような経験をお持ちのお子さんがいらっしゃいますでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【549707】 投稿者: 横からですが  (ID:0MpnAUZIGMg) 投稿日時:2007年 01月 29日 01:06

消火器専門医さま

横から質問で恐縮ですが、小学校2年生で乳腺の発達が始まった場合、思春期が早く来すぎるために低身長になる可能性はないのでしょうか。そのため、ホルモン分泌を調整するような治療をする必要はないのでしょうか?

何かで、あまり第二次性長期が早くくるのも治療の必要があると聞いたことがあります。

2. 【550092】 投稿者: スレ主  (ID:LQ4gmE2X0aA) 投稿日時:2007年 01月 29日 13:34

今日、エコーがあるかもしりたいので、小児科に電話してみました。(地方に転勤してきたので、電話帳で調べました。)

そうすると
    「それはあなた、、、胸の成長でしょう。 はじめてのお子さんですか?」と鼻で笑われてしまいました。
    「どうしても心配なら、見るけど。」と話しているのに電話を切られてしまいました。

バカにされた感じで、なんか変なことを私が質問しているのかしら?と思ってしまい、
    病院に連れて行くのが過保護過ぎると思われそうで、恥ずかしい気がしてしまいました。

そんな様子だったので、小児科にエコーがない場合、大きな病院に紹介状なんて書いてくれないのでは?と思いました。

そこで、春休みに実家に帰った時にかかりつけの病院に見ていただこうと思いますが、そんなに時間があかない方がいいのでしょうか?

また「ホルモン産生腫瘍」というのは、遺伝的なものがあるのでしょうか?(近い関係に乳がんをした者がいるので。)
    パーセンテージを聞いても意味がないのは分かっていますが、どのくらいの割合でいるのでしょうか?

何度もすみません。よろしくお願い致します。

3. 【550163】 投稿者: 目の前の箱で  (ID:bJUPsEz86vc) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:37

スレ主さま

まずはネットでいろいろ検索されてみてはいかがですか?

「胸のしこり 女児」とか「ホルモン産生腫瘍 遺伝」とか、
    キーワードをからめて絞り込めばあれこれヒットするのでは?
    「ホルモン産生腫瘍 乳がん 発生率」なども。

何でも人に聞いてばかりでは、レスがつくまで悶々とするばかりでしょう。
    どんどんご自身で調べ上げてください。
    ネットってそういうふうにも使うものでしょう。

お嬢さん、何でもないといいですね。

4. 【550326】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:1Ajh1tfenFM) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:38

横からですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  消火器専門医さま
    >
    >  
    >  横から質問で恐縮ですが、小学校2年生で乳腺の発達が始まった場合、思春期が早く来すぎるために低身長になる可能性はないのでしょうか。そのため、ホルモン分泌を調整するような治療をする必要はないのでしょうか?
    >
    >
    >  何かで、あまり第二次性長期が早くくるのも治療の必要があると聞いたことがあります。
    >
    >
    >すみません、たったいま仕事が終わりました。お返事が遅くなりました。
    乳腺の発達といってもそのまま大きくなっていくわけではないと思います。成長ホルモンが足りずに低身長になる方は 小学5年、6年になって他の生徒さんよりきわだって身長が低く、それで精密検査にまわります。乳腺が大きくなること、すなわちこのスレ主さんのケースな゛ととは無関係でしょう。 

5. 【550339】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:1Ajh1tfenFM) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:51

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日、エコーがあるかもしりたいので、小児科に電話してみました。(地方に転勤してきたので、電話帳で調べました。)
    >
    > そうすると
    > 「それはあなた、、、胸の成長でしょう。 はじめてのお子さんですか?」と鼻で笑われてしまいました。
    > 「どうしても心配なら、見るけど。」と話しているのに電話を切られてしまいました。
    >
    >私の言葉が足りなかったかもしれません。すみません。小児科医でエコーをなさっている

方は少ないと思います。お子さんのケースは乳腺専門医にみていただくか、小児科医であれば「内科・小児科」と書いてある「内科医が小児かも診察している」という先生ではなく「小児科」だけが書いてある小児科専門医に診ていただくべきです。あなたの地元の医師会の電話番号を調べて小児科専門医を教えてほしいと言えば教えてくれるはずです。電話での相談は一般的にいやがられます。なぜなら実際がどのようであるのか、電話で話してくださったのと違うことが多いことと、電話で事をすませようとする人たちがいるからです。

> バカにされた感じで、なんか変なことを私が質問しているのかしら?と思ってしまい、
    > 病院に連れて行くのが過保護過ぎると思われそうで、恥ずかしい気がしてしまいました。
    >
    > 何事も人は人、自分は自分。あなたに医師と同じ診察力、病気に対する知識があるわけないじゃありませんか。恥ずかしいなどとは思う必要はまったくありません。

> そんな様子だったので、小児科にエコーがない場合、大きな病院に紹介状なんて書いてくれないのでは?と思いました。
    >
    >上記のように医療機関、医師を上手に選ぶことです。

そこで、春休みに実家に帰った時にかかりつけの病院に見ていただこうと思いますが、そんなに時間があかない方がいいのでしょうか?
    >
    実際に診ていないからわかりませんが、どなたかが書いていらっしゃる通り、心配していて皆さんに意見を聞いても船頭多くして船、山に登るではありませんが、結論がでません。また実家の近くのかかりつけの病院に乳腺専門医がいるとはかぎりません。

>
    > また「ホルモン産生腫瘍」というのは、遺伝的なものがあるのでしょうか?(近い関係に乳がんをした者がいるので。)
    > パーセンテージを聞いても意味がないのは分かっていますが、どのくらいの割合でいるのでしょうか?
    >

遺伝は関係ありません。おっしゃるとおり、パーセンテージをお知りになってもひとつの参考にしかありません。宝くじにあたる確率が一万人に一人でも当たる人がいるわけです。逆に10%でも当たらない人は当たりません。>
    >
    >
    > 何度もすみません。よろしくお願い致します。
    >
    >あなたの精神衛生上から考えても、緊急ではありませんが、できれば早く受診なさって「ああよかった、なんでもないんだ」という結論を得られるほうがいいと思いますよ。

6. 【2017055】 投稿者: 子供の胸のしこり  (ID:4OedLgahiMs) 投稿日時:2011年 02月 12日 00:49

失礼します。
    うちの娘(8歳8カ月)身長128体重26キロ
    先日、「おっぱいに、こりんこりんしたのがある」
    と訴え、触ってみると、あきらかに右胸の乳輪の右側に大豆くらいのしこりがあり、触ると痛いとのこと・・・・。
    まだ小さいし、、、とは思っても、心配になり、こちらのご意見を参照しました。
    (同じ問題を抱える親御さんも)いらっしゃるんだなぁと安心しましたが、私自信が非常に心配性で、すぐに近くの外科へ診てもらいに行きました。
    超音波(エコー)で約10分ほどかけ、右に左にと診ていただいた結果、小さいとはいえ、骨から乳頭にかけて、富士山のように延びる形状から、やはり、乳腺、乳管の一つが成長してきているとのこと、、、、最近では小4で初潮を迎えてもおかしくないので、娘さん(今年小3)も成長が速いのかな・・・・またどんどん痛いって言い出すかもしれない・・・と言われました。
    この事例が心配性な親御さんの参考になれば!と思い投稿しました。

7. 【2017108】 投稿者: 小児内分泌科へ  (ID:n2jSviW8FFo) 投稿日時:2011年 02月 12日 01:53

子供の胸のしこり様へ

他の「思春期早発症」に関するスレッドはお読みですか?
    うちも、現在中学生の娘が小2の時に同じようなことを言い出し、
    かかりつけの小児科に連れて行きました。
    そこで、別の病院の小児内分泌科医を受診するように指示され、
    成長ホルモンに関する諸々の検査を受けました。
    大人の乳腺疾患ではないので、外科よりも、
    小児科で「思春期早発が心配」と相談されることをお勧めします。

8. 【2254008】 投稿者: じゅんさん  (ID:5yPjIc//6Aw) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:13

私の娘は小1で両方の胸にしこりができ、昨日病院で診てもらいました。早いですが成長しているとのことです。このさき
    、毛が生えたりしてくればまた検査するとのことでした。とりあえずはこのままけいかを見るしかないそうです・・・             

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す