最終更新:

5
Comment

【562482】男の子の体の成長・その時母親は…

投稿者: 小6男子母   (ID:CBnNA7otEQo) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:41

小6男子の母親です。
今日、息子から真剣な顔つきで聞かれました。
「お母さん!精子がでたらお母さんに言った方がいいのかな?
昨日ね、お風呂に入ってたら白いものが出た。気持ち悪いから
お湯で流した」
と言われ何て答えたらいいのか分からなくて
「お母さんは女だから、お父さんに聞いてみたら?」
と答えてしまいましたが
子供にはどのように教えたらいいのでしょうか?
性格は話し好きで、素直な一人息子です。
このような事は訊きにくいことですが大切なことなので
思春期のお子様を持つお母様のご意見を伺いたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562761】 投稿者: くーる  (ID:nF1Ci0c89cg) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:44

>思春期のお子様を持つお母様
    には該当しませんが、男子からの意見もあったほうがいいかな、と思い返事致しました。
    必要ないようでしたら、読まれなくて結構です。

現・中3です。
    読んだ時はびっくりしました。自分が小6の時は恥ずかしくてそんな事言えなかったですから。
    しかし、恥ずかしがらずにしっかりと話せるのであれば性について話しても恥ずかしがることはないと思います。
    父から言われるより母から言われるほうが、身に染みます。(実話)
    ですから、お母様の方から恥ずかしがらずに話したほうがよいと思います。
    それと、大きなお世話ですがあまり人前で「精子、精子」と言わないよう教えないと大変な事になりますよ。(自分のことです。笑)

でしゃばってすいませんでした。貴重な意見になれば、と思います。

2. 【565165】 投稿者: 小6男子母  (ID:0AYF5g.3rxY) 投稿日時:2007年 02月 12日 10:19

く-るさん貴重なご意見有難うございました。
    自分の投稿した文面を後で読んでみて恥ずかしくなりましたが、
    子供だと思っていた我が子の成長に今後どのように接していいか分からず
    こちらに書き込んでしまいました。
    私は女姉妹の末っ子で育ちましたので男の子性について
    接し方が分かりません。
    息子は一人っ子ですが家族3人仲良く暮らしており、親には何でも話す素直な子です。
    休日は友達と出かけるより親と出かけることが好きで、今年中受終了組みです。
    心の幼さと体の成長がアンバランスなこの時期、親はどのように接する
    べきなのか困ってしまいました。
    く-るさんのご意見では
    男の子は父親より母親に言われるほうが納得するようですね。
    やはりそうですか。
    今度そのようなことを息子に聞かれたら、私から説明してみます。
    それと忠告有難うございます。
    息子に人前では言わないように注意します。
    あまりに突然息子から聞かれて私も戸惑ってしまい
    こちらに投稿しましたが文面を読んだ方々に
    不適切な表現を使い不快にさせてしまったことをお詫び申し上げます。

3. 【565383】 投稿者: 小5男子母  (ID:Bu0ceo3SEbU) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:03

小6男子母 様

不適切で不快な思いなど、ぜんぜんしませんでしたので、
    そのようなお気遣いは無用です。

実は私も、HNどおり、小5の男子がおり、
    第2次性徴はいつくらいから、始まるのかしら、
    と、最近思うことがあります。

親しいお母様方は、上のお子さんが女の子の方が多く、
    女の子はいつ頃からなのか、
    だいたい情報を得ているのですが、
    男の子の情報がなく、
    どなたかに聞いてみたいと思っていたところでした。

(夫の昔の話でなく、今の子の話をお聞きしたかったので。)

この板はお母様がお読みになる割合が多いのか、
    お母様 → 女性 → 男の子の性については語りにくい、
    のでしょうか?

あまり、レスがつかなくて、残念ですね。

小6男子母 様 の戸惑い、ごく自然なことと、感じています。
    お気になさらずに、また、何かあったら、教えて下さい。

4. 【584200】 投稿者: 平気な顔で  (ID:sYe754XGSrM) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:49

中学生の息子の母です。

4年生の時に中途半端な性教育を学校で受けてきて、「でもどうやって精子と卵子がつくのだろう」と真剣に聞いてきました。チャンスだと思い、平気な顔で、動物と同じであることを説明しました。それと同時に、男女とも大切にしあわなければいけない話もしました。

まだ無邪気だったので、「早く夢せいが起きないかなあ」などと言っていました。

変調が現れた(見た目)時、見せに来たので、「下着が汚れたら、自分で洗って洗濯機に入れてね」と軽く言いました。最初は「パンツぬれちゃった」と報告していましたので「はいはい、じゃあ着替えなさいね」と罪悪感を抱かせないように言っていました。

参考になりましたでしょうか?
    最近はもう少し踏み込んだ話もします。恋愛に至った場合、ある程度の年齢になったら、そういうこともあるかもしれない。くれぐれも女性を大切にして、被害者にしないことと、その方法を伝えてあります。

5. 【587739】 投稿者: 小6男子母  (ID:0AYF5g.3rxY) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:46

小5男子母様、平気な顔で様、有難うございました。
    お母さん方は男の子とは異性なので
    議論しにくい面は大いにあるかと思います。
    そんな中貴重なご意見本当に有難うございました。

先日学校で「生命誕生」についての授業参観がありました。
    精子と卵子が受精して、子宮に着床し約10ヶ月間お母さんのお腹で
    胎児が変化していく様子と外からみたお母さんの体の変化を絵で描き
    子供達に議論させていました。
    お母さんから出産で苦労した手紙を各それぞれ書いてもらい
    それを先生が匿名で読み上げていました。
    子供たちからの意見は女の子より男の子の方が積極的で
    女の子の方が恥ずかしそうにしていました。
    それからしばらくして真剣な顔つきで子供に聞かれました。

息子:「どうやったら精子と卵子が受精するの?」
    私 :「う〜ん」
    息子:「・・・」
    私 :「好きな人ができないと赤ちゃんはできないかな?」
    息子:「その好きな人が俺にはいないからな!」

それでこの会話は終わってしまいました。
    平気な顔で様も述べていらっしゃいますが、我が息子にも
    女性を大切にする心を育てもらいたいと思いその様なこと
    を言ってしまいました。
    日本の教育で教えられることは上記で述べた事柄が限界なのでしょうか?
    中学校になればもう少し踏み込んだ授業は行われないのでしょうか?
    日に日に成長していく息子を見て少し戸惑いもありますが
    やはり私が堂々と子供に不安を与えないようにして教えていくことが
    良いと判断しました。
    性について親子で語り合うことも大事ですね。
    とっても参考になりました。
    有難うございました。
    このあとも何かご意見がありましたら引き続きレスいただけたら嬉しく
    思います。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す