最終更新:

2
Comment

【571618】子供の食欲不振

投稿者: ジャスミン   (ID:9othFJfeHJ2) 投稿日時:2007年 02月 17日 18:10

小学1年生の娘なのですが、ここ一週間ほとんど食事をとっておりません。夕方になると、気持ち悪い、吐き気がする、と言い出し夕食を摂らなくなりました。学校では、本人いわく、元気に走り回っているようです。家ではあまり元気がないように思います。ここ数日は、朝食もパンを一かじり、お昼の弁当も少し手を付けただけ・・・あまり、気にしないようにとは思っていたのですが、大好きなおやつや果物も食べたがりません。飲み物も取ってないような・・・そのうち食べるようになると分かっていても心配です。元々娘は少食です。このような経験をされたことがある方、ご助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【584435】 投稿者: うちも・・  (ID:0bBIr1gErMY) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:54

5歳の娘がおりますが、うちも極端に偏食、小食で毎日悩んでいました。でも、一日単位でご飯軽く一杯食べたらいいや!と思うようにして、長い目で見るよう心がけています。ジャスミンさんはお子さんに「もっと食べて!」「大きくなれないよ!」などと心配なあまり、食に関して必要以上に口出ししていませんか?そうなってしまうと、うちの子供もそうでしたが、食べることにすごくストレスを感じてしまい、食事の時間=憂鬱 となっているようでした。普段は元気とのことなので、おそらく口には出さなくとも、すごくストレス、恐怖に感じているのではないでしょうか?お子さんは感受性は強く神経質なところはありませんか?そうだとすると余計そうなってしまうと思います。本当に食べずに動くこともできなくなるのなら、心配ですがそうではないのなら、好きなものだけ食べさせる・・そして食べることに自信をつけさせてあげてください。うちは、しばらくお弁当は好きなものを娘に決めさせて、朝一緒に作っていました。そうすると、自分で作ったんだという嬉しさから残さなくなってきました。(すっごく小さいお弁当ですが・・)今は栄養バランスを考えず、好きなものを綺麗に盛り付けて出してあげる。きっとお母様の努力しだいで、変わってくると思います。でもお弁当で良かったですね。うちも学校は給食のないところを受験するつもりです。大変ですが、お互い頑張りましょう!

2. 【586875】 投稿者: ジャスミン  (ID:9othFJfeHJ2) 投稿日時:2007年 03月 05日 16:09

うちも・・さま、レスありがとうございます。
    ご心配頂きありがとうございます。
    娘の食欲不振の原因が判りました。
    学校でのストレス(いじめ)でした。食事をしなくなってから10日くらいの頃、娘が急に泣き出し訴えてきました。
    ずっと、ママにも先生にも言えなかった・・・と。
    原因は、遊びの中でのルールが覚えられず、結果としてズルをしてしまう・・
    それから、仲間はずしにされたり、ブロックを頭からかけられたり、と色々・・・
    でも、最初に原因を作ったのは、自分だと判っているので、言えなかったらしいのです。
    告白したらすっきりしたらしく、それから、食事をとるようになりました。
    一年生でもこんなことあるのですね。
    母親として、原因がわっかってよかったのですが、複雑な気持ちでいっぱいです。
    娘なりに学校生活を楽しんでおりますので、見守っていきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す