最終更新:

6
Comment

【575989】高熱じゃないインフルエンザにタミフルは?

投稿者: 不安な母   (ID:Ane2TTvdCwM) 投稿日時:2007年 02月 21日 19:30

子供が朝から38度と少しの熱を出しました。
昼くらいから37.8度くらいに下がり、それほど辛そうでもないのですが
念の為に病院へ連れていきましたら、検査結果はインフルエンザでした。
高熱が出ないのは何年か前に一度かかっているからかなと思いますが
病院ではタミフルを処方されました。
もちろん学校は1週間休ませますが
最近のニュースでも言っていたように、また
子供がタミフル服用後にマンションから飛び降りたということもあり
高熱でもなくしんどそうでもない我が子には
タミフルを飲ませなくてもいいのではと思うのですが
みなさんならどうされますか?
タミフルを飲まないと熱は下がらなかったり長引いたりするのでしょうか?
これから高熱が出る可能性もありますか?
(熱ざましもいただいています)
予防接種の後にかかった場合でも高熱は出ないようですが
やはりタミフルは処方されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【576020】 投稿者: 我が家の場合  (ID:cJBEmZg3aCQ) 投稿日時:2007年 02月 21日 20:04

心配ですね。

我が家は 昨年 インフルエンザに子供がかかったとき 処方されました。

ぜんぜん大丈夫でした。体調も早く回復しました。

ちなみに 子供のアレルギーは 卵と花粉症があります。

早く治ると良いですね。おだいじに。

2. 【576098】 投稿者: 例年と違う  (ID:cbQoF3BpreE) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:12

今年のインフルエンザはあまり高熱でなくても
    陽性が結構な確率ででているのは事実です。
    何故でしょうね??ウイルスも地球とともに変性したのでしょうか?????
    閑話休題
    タミフルは発症後48時間以内に内服して有効という薬なので
    たとえば自宅や仕事で3日間高熱を過ごしてから病院でインフルエンザと診断ついても
    タミフルは処方されません。効かないので。解熱剤だけです。せいぜい胃薬のオプション。
    タミフルは解熱剤ではなく抗インフルエンザウイルス薬です。

と書けば、タミフルの意味が理解できますでしょうか。
    事実を書くのはともかく、スレ主さんに対し
    薬を飲んでいいとかやめたらとかは掲示板で書くのは
    表現しだいで医師法違反にもなりかねませんので
    賢い人ならその手のアドバイス的な内容はレスしないと思います。

昨今の報道は不安ではありますでしょうが、処方の責任上、お子様の体を
    実際診察した医師に相談しましょう。
    また、親の自己判断で内服させずにインフルエンザの後遺症
    (長期高熱によるもの)になったら医師に責任は問えません。

どうぞお大事に。

3. 【577281】 投稿者: 不安な母  (ID:Ane2TTvdCwM) 投稿日時:2007年 02月 22日 20:47

我が家の場合さま、例年と違うさま
    返信有難うございます。
    うちの子も数年前にかかった時は何の不安も感じないですぐに飲ませました。
    その時にとくに副作用というものはなかったのですが
    あれから、いろいろと報道されていますので不安を感じました。
    今回は本当に高熱はでないし食欲もあり、不思議なインフルエンザです。
    でもタミフルを飲まない間にどんどんウイルスが増殖していると思うと
    やはり放ってはおけませんので、昨晩から飲ませました。
    昨夜は夜中に急に暴れ出しはしないかと心配でしたが
    特に何も起こらずに今朝は平熱に戻っていました。
    こんなに軽い症状なら病院へも行かずインフルエンザと気付かず
    出勤・登校してしまうのではと思います。
    恐いことです。
    皆様もお気を付けください。
    有難うございました。

4. 【582947】 投稿者: 薬  (ID:SbluQU/IR32) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:53

家の子供は、今までに3回インフルエンザにかかりました。なんだか、かかりやすいのです。今年は、セキから始まり熱も37度でした。そこで、医者に見てもらい風邪の薬を出されました。1回薬を飲んで、次の日の朝、吐きましたが学校に行きました。帰って来るなり気分が最低に悪いというので、熱を測ると40度・・・・・タミフル貰いました。そこまでは、いいのですが、昨日出した抗生剤も、タミフルと一緒に飲んでくださいというのです。3回かかったけどこんなの変ですよね.抗生剤は、三日飲むと7日間効果が維持するという優れものの薬です。飲ませて大丈夫でしょうか?また最初に37度の時に何故医者は、インフルエンザだとわからなかったのか?
    今頃インフルエンザがはやってますお気をつけてください。
    不安な母様の言うように病院に行ってみてもらってもウイルスを撒き散らすことになってしまったようです。コレは仕方がないことなのでしょうか?
    皆様はタミフルの他にはどんな薬が処方されていますか、教えて下さい

5. 【583475】 投稿者: 小児科以外の勤務医の母親  (ID:8qHW0NA3pd2) 投稿日時:2007年 03月 01日 12:12

薬さんのコメントを読む限り、抗生剤はジスロマックかその他の、
    マクロライド系ではないでしょうか?
    マクロライド系はインフルエンザウィルスを抑制する作用があります。
    インフルエンザだけでタミフルと併用するかはその医者にもよると思いますが、
    うちの病院の小児科ではあまりしていませんね。他の感染症(たとえば溶連菌など)
    を併発している場合は抗生剤と併用していますが・・・・。

インフルエンザは終生免疫でもなければ、型もいろいろ何回でもかかります。
    個人の免疫力や環境もあるので、3回くらいならかかりやすいとは言えないでしょう。
    ワンシーズンに数回という人も。とくに小児は多いみたいです。

インフルエンザの診断には通常迅速キットを使いますが、100%の正診率ではありません。
    微熱程度のインフルエンザの場合もいくらでもあります。たとえキットで陰性でも、
    症状からインフルエンザが疑わしければ、タミフルを処方する場合もあり、2度目の検査で
    陽性になることもあります。比較的若い世代の医者(40歳代くらいまで)か、病院の小児科
    の場合は早めにタミフルを処方する傾向にあるように感じます。

6. 【583501】 投稿者: 薬  (ID:SbluQU/IR32) 投稿日時:2007年 03月 01日 12:42

小児科以外の勤務医の母親様、ありがとうございます。
    子供は中学生です。体は大きく大人並です。3回かかったのは、小3,5年と今年の3回です。
    今回は初めは咳と、37度の熱でかかりました。ジスロマックと、咳止め気管支拡張剤のスピロメント,ムコソルバン、フラべリックをだされました。です。とりあえず、インフルエンザのa型といわれてからタミフルと、カロナールを飲んでいますが、喉が痛いようです。
    喉の痛みもそのうち、タミフルを飲んでいると、なくなりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す