最終更新:

8
Comment

【5795211】内視鏡検査時の鎮静剤使用と種類について

投稿者: ダウナー   (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:16

先日人間ドックを受けました。
人間ドックは2施設目、胃カメラは8回目ですが、いつも苦しいです。
最初の施設は拠点病院で、カメラは口からしか無い上に鎮静剤は一切使用せず、ドックの胃カメラは全員初心者と内部の人に聞いたので施設を変えました。

変えた施設では経鼻も鎮静剤使用もあり、経鼻でお願いしましたが、花粉症のせいか両側カメラが通らず経鼻用を口から入れました。
前より格段にましでしたが、涙目の私を見て女医さんが「次は鎮静剤使用希望してみてね」と言ってくれました。

そして今回希望して使ったら、天国と地獄、月とスッポン、拷問とエステ(謎)
楽どころか、入れたこともわからないくらい。しかも鎮静剤でリラックスして翌日までいい気分でした。(使用薬剤はセルシン、追加費用は250円)

その話を、鎮静剤使用でしか内視鏡検査を受けたことが無い友人にしたら、セルシンなんてとんでもない。プロポフォールの施設にしなさいと説教されました。
プロポフォールなら車の運転も出来るし、依存性も無いと。
しかしその施設は人気がありすぎて、鎮静剤使用の人間ドックは四月上旬に1年分の枠の予約が埋まってしまうんです。
田舎なので、人間ドックで鎮静剤使用してくれる施設は限られています。

皆さんは、内視鏡検査時の鎮静剤使用はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5795268】 投稿者: 気にしてない  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:53

鎮静剤使用して口から検査してます。何を使用してるか気にしていないのでわかりません。
    次の日まで気持ち良いなんてことはありませんが、検査の恐怖がないので何の疑問もなく同じクリニックでやってもらってます。
    ちなみに首都圏です。予約は2ヶ月先になります。
    千以上の経験のある医師ですし、一年に一回しか使用しないのだから、薬剤は気にしてません。そんなに気にしないといけないものなのでしょうか。

2. 【5795554】 投稿者: わたしも  (ID:wgpbw5yvuWg) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:51

何も気にしてません。
    検査後一時間くらい寝て、先生のお話を伺って、普通に帰宅しています。

3. 【5795696】 投稿者: ?  (ID:fMn7sYpM1VA) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:03

そもそもこちらから尋ねなければ、鎮静剤の薬剤名などわざわざ医師は患者に言わないのでは?
    (きちんと知らせる病院もあるかもしれませんが)
    セルシンがダメでプロポフォールがいいというのも初めて聞きました。

4. 【5795840】 投稿者: ダウナー  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:29

書き込みありがとうございます。
    薬剤名は同意書に副作用や危険性、運転や重大な決定をしないよう注意と共に書かれています。
    おそらく、プロポフォールを使う施設でも書かれているのだと思います。
    (セルシンダメという知人は医療関係者ではないのですが、実母が安定剤で依存性になり大変だった経験があります)

普通はあまり気にしないと思うのですが、プロポフォールを使う施設は麻酔科医が同伴したり運転もできたりきちんとしているのに、セルシンを使う施設が医師一人というのも良く思っていないようでした(看護師がバイタルはモニターはしている)

ともかく(私は)隔年の人間ドック、苦しい思いをして足が遠のくより、鎮静剤を使って楽に受けるのもありですね。

まだ締めませんので、引き続きご意見お願いします。

5. 【5795996】 投稿者: 気にしてない  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:09

以前、同じようなスレがありました。
    スレ主さんがおっしゃるように、麻酔医がいない。また麻酔による緊急事態の時を考えると、鎮静剤なしがベストだと。
    ただ、それによって苦痛や恐怖を理由に検査しないようになるのであれば、鎮静剤使用して検査する方が良いとのことだったように記憶してます。
    どのリスクを取るかは、ご自分の判断ですから。
    そもそも、お友達のお母様が日常的に安定剤を使用していたのと一年に一度の検査での使用とは違うと思いますけどね。それで依存しないでしょう。
    私の検査で使用している薬剤が何かは知りませんが、検査後は運転はしないようにと言われてます。
    医療関係者からレスがあるといいですね。

6. 【5797254】 投稿者: 後がツライ  (ID:VEvQDL3EE0k) 投稿日時:2020年 03月 16日 18:36

いつも鎮静剤を使用して胃カメラを受けています。
    確かに鎮静剤を使うと、眠ってしまうわけではありませんが
    なんとなく意識がボーッとして、いつのまにか終わるので
    検査自体は楽です。
    少し横になって休んだ後、まだ少しボーッとした状態のまま
    先生の説明を聞きます。
    困るのは、その後です。
    帰宅途中で気分の悪さと、猛烈な吐き気に襲われてしまいます。
    そこから3日間くらいは車酔いした様な状態で
    とても辛いのです。
    後日、先生にその事を話したら、それは鎮静剤が原因だと
    言われました。
    この様な理由で、私は胃の内視鏡検査を受けるのが
    億劫で仕方ありません。

7. 【5797771】 投稿者: 2回経験  (ID:3XG1qocEfRg) 投稿日時:2020年 03月 17日 01:23

私も2回ほど、胃と大腸同時にやってくれるクリニックで鎮静剤使用の内視鏡検査受けてます。(鎮静剤の名前まではわかりません)

鎮静剤なしの大腸内視鏡の経験はないのですが、胃カメラは過去に何度かあり、胃カメラを喉に通すときのウッとした感じと、胃の中を棒で突っつかれているような感じがどうにも苦痛でした。
    大腸はさらに辛いと聞いていたので私には無理と思っていましたが、鎮静剤を使って胃と腸同時に検査してくれるクリニックを知り、思い切ってやってみたのです。
    本当に、「鎮静剤入れますよ~」といわれて2,3秒後には記憶なくなり、ハッと気が付いたら休憩室で横になってました。目の前には、食道を動かすためのお茶とお菓子が。胃にも腸にも全く違和感は感じず、薬でふらつくこともありませんでした。普段飲んでいる頭痛薬や鼻炎薬のほうがあとまで眠気を感じるくらいです。
    1回目のときは、発見された良性ポリープまで切除したのですが、その後の後遺症も全くなかったです。お医者さんには、腸のポリープは胃よりも悪性化しやすいから、この段階で内視鏡やって大正解でしたよ!とか言われました。

ただ、ここで皆さんのお話聞いて、麻酔医がいるかとか鎮静剤の種類とか、自分は無防備だったな~と、、。 そういったことも、もっと調べなければいけないなとあらためて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す