最終更新:

9
Comment

【5956047】抗体検査キット

投稿者: アラフィフ   (ID:oZ.AohVcAdo) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:11

抗体検査を受けたいと思います。

いろいろなメーカーのものがあるようで、
クリニックで受診する際、
どこのメーカーのキットで検査しているところが
いいのか、ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5956327】 投稿者: 素人考え  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:04

横から水をさす投稿で申し訳ないですが、そもそも抗体検査って罹患して免疫があるかどうかの検査ですよね。
    スレ主さんは、新型コロナが流行する以前に風邪をひいていたことがあるから、それが新型コロナかどうか知りたいということですか。
    それとも、濃厚接触者でPCR検査をしたことがあるけど、その後の免疫の有無を知りたいということですか。

何も自覚がないのに知らない間に抗体ができてるなんて確率はとても低いように思いますけど、どうして抗体検査を受けたいのかを知りたいです。
    私には、今の検査の精密度、そして新型コロナの病気自体がまだよくわかっていない状態の中で無駄なような気がします。
    また、抗体があったとしても罹患する可能性はゼロではないでしょうし。

昔、風疹の抗体検査をしたところ、抗体はあるが罹患する可能性がないとも言い切れない数値だと言われたことがあります。風疹でさえそんな曖昧な結果しか告知できなかったことがあるのですから、新型コロナみたいに歴史のないウィルスでは、未確定なことばかりではないでしょうか。
    素人考えですけどね。

2. 【5956453】 投稿者: アラフィフ  (ID:gm7k8JiYY.Q) 投稿日時:2020年 07月 23日 19:26

抗体検査は、過去に罹患したかどうかしか
    分からないというのは、知っています。

ただし、検査キットによっては、直近1カ月かどうか
    というのくらいは、わかるということだと聞きました。

仕事で人に会う機会もありますので、
    一度、抗体検査をしたいと思っています。

また、少数ですが、スタッフをかかえているので、
    その人たちの不安解消と自社の関係取引先へのコロナ対策として
    抗体検査を実施しようかとしています。

コロナの抗原検査ができるといいのですが、
    日本では、まだできないのかと思っていますが、
    いかがでしょうか?

新型コロナが、未知のウイルスで、
    いろいろなことが不明確であることは、承知です。
    ただ、何もしないということもできず、
    私およびスタッフ含め、抗体検査を検討しているので
    どのキットがよいか知りたいというわけです。

3. 【5956468】 投稿者: 素人考え  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 07月 23日 19:46

早速のお応えありがとうございます。
    抗体検査で陽性ならとりあえずは今後のしばらくの感染はないだろうということで安心ということですか。
    でも、たぶん過去に濃厚接触者だったとか、罹患したという確実なことがなければ、無症状でいつのまにか罹患していて陽性反応が出るなんてことは稀ではないでしょうか。
    陰性なら、昨日以前に感染していて明日発病するリスクはありますよね。もちろん今日からも。(たぶん概ね陰性反応になると予想します)
    今の段階で検査するのは費用も時間も無駄だと思いますし、来院する方がデメリットがあると思いますけど。

4. 【5956502】 投稿者: アラフィフ  (ID:gm7k8JiYY.Q) 投稿日時:2020年 07月 23日 20:20

こちらは、東京でなく、まだ感染者もわずかです。
    ただ今後は、東京のようになってしまうかも
    しれないという心配はあります。

今回の件は、罹患の心配で抗体検査というよりは、
    仕事で取引先に伺うことも多く、
    他社さんも含めて、現在、抗体検査を実施している旨を
    取引先とのやりとりで、公表している会社が増えている
    ようなので、検査実施しようかと考えているところです。
    (私は、小さな会社の代表をしています)

私個人の心配というより、
    取引先との仕事を円滑にすすめるために、スタッフ含めて
    (スタッフも営業プレゼン等で出入りするため)
    抗体検査実施を考えているということです。

東京ではないため、こちらの地方では、
    「抗体検査をしています」というのは、ひとつの
    アピールのような感じかと考えます。

弊社でも
    会社入口にサーモグラフィーを設置し、事務スタッフはテレワーク、
    出勤者はマスク、手洗い、消毒液などもやっていますが、最近は
    他社の様子をみていると、それにプラスして抗体検査実施というのが
    標準になってきているように思います。

費用面ふくめ、考えるところはありますが、
    少人数のスタッフなので、
    1人15000円程度であれば、10万ちょっとなので、経費としては
    あまり高くないというのが判断です。
    ただし、毎月は厳しいので、年間何回くらいかというのが
    悩みどころです。

素人考え様には、
    いろいろお考えをいただけて助かりますが、
    自社としては、抗体検査は、実施にすでに前向きに動いて
    いるので、ぜひともどの抗体検査キットがよいかに
    ついて、ご教示くださいますと助かります。

どうして検査を受けようとしているのかについて
    あまり述べる気はなかったのですが、
    素人考え様にご理解いただくために自社について
    長々と述べてしまいました。失礼致しました。

この1,2か月ネット情報をみていても、次々と
    新しいキットを医療機関さんで採用されているようで、
    精度のよい検査キットを導入しているクリニックさんに
    お願いしたいと考えています。

5. 【5956522】 投稿者: 素人考え  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 07月 23日 20:54

〉会社入口にサーモグラフィーを設置し、事務スタッフはテレワーク、
    出勤者はマスク、手洗い、消毒液などもやっています。

これは否定しませんが、抗体検査が企業との取り引きの安心材料になるのか信用になるのかわかりませんが、失礼ながら呆れました。
    いえ、スレ主さんにということではなく、そういう社会にです。
    その社会でやっていくには、無駄だと思っても抗体検査をした方がよろしいですものね。

ただ、素人が考えてもまだ実施率も低くて、陽性でも罹患するかもしれないと言われているウィルスの抗体検査の精度の良し悪しなど比較のしようもないと思いますけどね。

良い情報が出てくると良いですね。
    今後は安心のため、各病気のワクチンや予防接種、抗体検査の証明書を各自持参して営業する時代が来るかもしれませんね。

6. 【5956945】 投稿者: 通りすがり  (ID:C7Ux4rHtaYI) 投稿日時:2020年 07月 24日 10:24

クリア法と指定してください。

7. 【5957238】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:C/8zL1Skg7o) 投稿日時:2020年 07月 24日 14:28

昨年の血液でも陽性が出たみたいだからあてにならないと思うけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す