最終更新:

18
Comment

【595859】アトピー治療の悩み

投稿者: かゆかゆ   (ID:Hk3iVWZVBM.) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:01

1歳半の子供がアトピーと診断され、治療中です。
生後6ヶ月の頃から「ワセリンと亜鉛化軟膏を混合したもの」と
「ワセリンと弱いステロイドを混合したもの」の2種類の薬を
症状に応じて使ってきました。

最近、症状が広範囲にわたってきてあちこちかきむしるため、全身に
薬を塗りたくる状態が続いています。薬も、「ワセリン+弱いステロイド」は
「弱いステロイド」単体に変わりました。

そこで、お知恵をお借りしたいのですが、
(1)症状の範囲が広がり、出される薬が強くなっていっているということは、
治る見込みはないと考えたほうがよいのでしょうか?
(2)軟膏でベタベタになった肌着はどのように洗えばきれいになるでしょうか?
つけ置き洗いは効果なく、「えいやー!」と、鍋でグツグツと煮たら鍋がベタベタに
なってしまい断念しました。

経験談をお持ちの方、お話をお聞かせください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【597695】 投稿者: ごんべ  (ID:IVrWiIYAg1g) 投稿日時:2007年 03月 17日 13:29

血液検査ですが、先生のお考えもあるかと思いますが、
    もう1つあまり行わないのが、1,2歳は、血管がとても細いので難しいです、
    1回で採血は・・・
    わが子は、1歳でやりました。私が馬乗りになり、看護婦さんと二人がかりで押さえ
    心を鬼にしました。
    あと、アレルギー専門でも、喘息に詳しい先生、アトピーに詳しい先生いろいろいらっしゃいます。もしよろしければ下記をのぞいてください。
    http://www5.ocn.ne.jp/~m-clinic/
    今は、お菓子、またレストランのメニューにもアレルギー表示があり
    わが子(5年前)の時と比べ、社会で理解してくださる方、企業が増えたこと
    うらやましく思います。
    血液検査については、やる時期、やるべきまでの症状かわかりませんが、
    わが子は、やっておいて良かったこともあります。
    意外なところに、
    予防接種にゼラチンが使用されているので、予防接種で他の子より腫れていても
    驚きませんし、逆に、量を減らして接種というときもありました(先生の判断で)
    採血のほか、アレルギーを調べるため、皮下に疑わしきアレルゲンを注射し
    判定する方法などあります(どれも痛いのですが)
    が、成長するにつれよくなりますが、学校に提出する健康カードや予防接種で
    アレルギー(薬、食べものなど)欄があります。万が一ではありませんが
    しっかり明記でき安心です。
    食物除去も、大変かと思います。我が家は、ひえやあわではなく
    酒米、低タンパク米など食べていましたし、今思うと、添加物など縁のない食事で
    体にいい食生活を送っていたように思います。
    先の見えないトンネルではありませんよ!!
    子供のアトピーは必ず出口があるんですから!!
    がんばってください。

2. 【598901】 投稿者: 菜の花  (ID:i481ZcdXSm2) 投稿日時:2007年 03月 19日 13:48

前回書き忘れたのですが、私自身もアトピーです。ストレスが溜まるとかゆくてたまりません・・・でした。「でした」というのは、ここ数年、かなり状態がいいのです。ひどかったときと違う点はなにか・・と考えてみたのですが、こまめな掃除と有機野菜や安全な肉や魚を使った料理でした。洗濯も、重曹フル活用で、石鹸使用量も極わずかです。身体につくもの、入るものは侮れませんね。  そうそう、チョコレート食べるとかゆみが出ます。アレルギーではないのに謎です。

3. 【599010】 投稿者: 専門医にどうぞ  (ID:E1b9TSuKzZU) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:09

菜の花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そうそう、チョコレート食べるとかゆみが出ます。アレルギーではないのに謎です。

私も、自分ではさほど意識していなかったのですが、子どもがアトピーということで自分もアレルギー体質なんだろうと思うのですが、チョコレートはかゆみの出る食べ物の一つです。とはいえ、高級チョコレートはそんなことがないので、中に入っている油脂の質なんだろうと思います。たとえばGだのDといったメーカーの、キャレとかバータイプのチョコだと、平気です。ほかに、牛脂や鶏の脂や、カレールーに反応します。我が子も、油脂のきつい食品にはあまり手を出しません。育ち盛りですから、たまに思い切り食べたくなるようですが、それで満足したら、2〜3ヶ月は食べないでいます。ジャンクフードがあの子の「ごちそう」らしいです。小さいとき食べられなかったからだそうです。(汗)

4. 【599647】 投稿者: 菜の花  (ID:i481ZcdXSm2) 投稿日時:2007年 03月 20日 14:52

専門医にどうぞさん、ありがとうございます!
    そういえば、たまにしか食べない高級チョコには大して反応しなかったように思います。
    私は金属に対してアレルギーがあるので、「アクセサリーは純金やプラチナ、おやつは高級チョコじゃないとダメ」なんて、ずいぶん嫌な女だったことを改めて知りました^^:
     一般的に、アトピーにお砂糖は良くないみたいですよね。

5. 【600720】 投稿者: 7才の息子  (ID:JoV5zX.QL9c) 投稿日時:2007年 03月 21日 22:09

今日、息子の両ひじの内側がかさくれているのに
    気がつきました。かゆみもあるようです。
    「もしや、アトピー?」と思っています。
    アトピーは乳幼児のころ発症するものだと思っていたのですが。
    本日は病院が休みなので、後日診察に行くつもりです。
    ちなみに兄にはアレルギーがあります。
    7歳の学童期からも発症するのでしょうか?

6. 【600884】 投稿者: 専門医にどうぞ  (ID:fT2/wJWIcJE) 投稿日時:2007年 03月 22日 06:22

7才の息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 7歳の学童期からも発症するのでしょうか?

可能性はいつでもあります。季節の変わり目ですし、最近は空気も乾燥していますし、何かが引き金になっているのだと思います。塗り薬でおさまればよいのですが。アレルギーについて無関心な皮膚科だと、症状を見ただけの対処療法で終わってしまいますので、それでも落ち着かないようなら、本腰入れて、早くアレルギーについてきちんと学ばれている専門医をおさがしになるのがよいと思います。どうぞお大事になさってください。早く治りますように。

>菜の花さん

やはり、高級チョコはいいでしょう?私ばかりでなくてよかった。
    いいんですよ、イヤな女と言われようと、お肌は大事にしなくては…!(笑)
    実際、無頓着にアクセサリーをして、肌が荒れたり、皮膚の色が黒ずんだり、ピアスやイヤリングをつけたら皮膚が溶けたり…では、おしゃれを楽しめませんから、お互い大事にしましょうね。(私は、ヘアダイをしたあと、ゴムパッキンのイアリングでゴムの当たった部分が溶けて、ぞっとしました。その後はゴムは外し、ヘアダイ時はイヤキャップが欠かせません)

うちでは、ずっとてんさい糖を使っています。子どもが回転食をしていたときより、今のほうがあちこちのスーパーでてんさい糖を見かけるので、いい世の中になったなと思います。一度、北海道のおみやげで、てん菜糖のグラニュー糖をいただいたことがありますが、これはすぐれものでした。当たりが普通のグラニュー糖よりもやさしくて、最高です。流通がよくないので本州ではコストがかかるため、持ってこられないそうで、残念です。(そうだ、どこかネットショップが扱っていないか、見てこよう…)

7. 【600912】 投稿者: 7才の息子  (ID:JoV5zX.QL9c) 投稿日時:2007年 03月 22日 08:33

学童期発症あるんですね。
    専門医を調べたいと思います。
    田舎んなので見つかるかどうか…
    ありがとうございました。

8. 【603114】 投稿者: 必ず良くなる。体質改善  (ID:UctXoyuoh5U) 投稿日時:2007年 03月 25日 14:41

都内にいる、医師免許をもった漢方医にめぐり合いました。日本漢方薬学会の理事会の人らしかったのですが、立派な開業医で都内でも全国でも少ないですがいます。
    ステロイド系は普通医者の家族や親戚にはいくらアトピーでも使わないのが常識だそうです。漢方医で漢方薬の子供でも飲めるお茶をだしてもらい、かさかさには漢方薬の塗り薬と体質改善の漢方薬、そして普段かさかさになったときは、馬油〔北海道にはハッカ馬油もあり)それを使いました。ステロイドでは黒くなり固くなっていた皮膚もすっかり綺麗になりました。そして調味料も、味噌は塩と麹か大豆ぐらいしか使ってないものを選び(そんなに高くない)塩も岩塩、砂糖はさんおんとうやさとうきびの砂糖、醤油も添加物の低いものにしました。卵は家族の分も少し100円ぐらい高めの有精卵270円前後にして油は、
    よく脳関係の病気の方が使っているグレープシードオイルを使いました。このグレープシードオイルは葡萄の種だけでできておりコレストロールゼロで他の高い油よりも安くもっと驚いたことに揚げ物をしても油が酸化せずこげ茶にならないのです。ポリフェノール一杯だからでしょうか。ウインナーとかハムや添加物が多いものをさけました。シャンプーや石鹸も無添加の石鹸素地だけのをさがし〔シャンプーは石鹸素地でも髪をいためるものもあるので
    なるべくその中でも選びました)その結果、ものすごく綺麗になりました。家族も健康になり、子供のアトピーだけでなく、親も一年ですっかり肌がぷるぷるになりびっくりです。
    外ではマックよりも蕎麦を選びました。グレープシードオイルのせいか、安いテンプラ屋やマック系で食べると油で胸焼けがわかるようになりました。体質改善をしていく中で地球で生まれた生命体は地球で生まれた鉱物、植物、動物で治すのがあとは生命エネルギーとリンパ液の流れで治すのが漢方薬だそうです。
    漢方薬でも漢方薬局は高いしぼったくられるのでやめましょう。漢方医を捜すと保険の適用で普通の病院の費用と変わりません。時間はかかるけど上から押さえる西洋医学は恐いです。中から体質改善していくのが一番いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す