最終更新:

6
Comment

【599684】あおいそら

投稿者: 子どもの外反母趾   (ID:7oYaCk2W5lc) 投稿日時:2007年 03月 20日 15:40

はじめまして。
この春小1になる女の子のことでご相談です。

件名のとおり足の親指がやや外を向いていて少し外反母趾っぽくなっています。
気づいたのはここ2ヶ月くらいですがいつからそうなったのかは分かりません。
出っ張りはまだ小さいのですが、靴が当たるのか少し赤みを帯びていることがあります。

靴は年末までは19センチでしたがきついと言われて20センチに変えました。
明らかに大きい靴にしたのに、その靴もきついと言いだし、21センチを買ってみましたが、今度はぶかぶかで全く話しになりません。
この頃は20センチの靴の踵を踏みつぶして履いている始末です。

子どもの靴のことはあまり気にしてなかったのでこれまでもきついと言われてから買い換えていました。そのせいなのでしょうか。
それともどうしようもない身体的なものがあるのでしょうか。上の子どもたちも同じように育てましたが、今まで支障はありませんでした。

運動は特にさせてませんが、運動神経は良い方で動きは活発な方だと思います。

親の私の足は幅広ですが、外反母趾は全くありません。
友人で外反母趾で苦労している人がいたので、これから予防をできるなら方法が知りたいと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【599685】 投稿者: あおいそら  (ID:7oYaCk2W5lc) 投稿日時:2007年 03月 20日 15:42

申し訳ありません、件名と投稿者名を逆にしてしまいました。

2. 【599751】 投稿者: 専門家に見てもらっては?  (ID:qxN7PsYbXtc) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:26

専門家に見てもらうほうがいいかもしれませんね。
    足の成長や靴があっているかどうかを、お医者様に相談するか、
    あるいは靴屋さんでシューフィッターに相談するかされたほうがいいかもしれません。
    シューフィッターの居る子ども靴専門店で相談にのってくれると思います。

子どもは成長期なので、中敷などでしっかりとしたアーチの形をつくれるよう、
    足の形を誘導できるようで、
    長年使っているうちに、きちんとした足に直りました。

お住まいの地域がわかりませんが、
    我が家は東京新宿の伊勢丹の子ども靴売り場でずっとお世話になりました。

足の状況に応じて靴や中敷を選んでくれます。
    半年、一年と続けることで直っていきます。

普段の運動靴は靴屋さんのおすすめのものを購入し、
    さらに学校指定の上履きがある場合は、
    その上履きも、大き目のサイズを買った上で足にあった中敷を入れるのが一番良いようです。

ただ・・・伊勢丹のものはドイツ製の中敷で、費用はかなりかかります。
    (サイズによりますが、中敷だけで数千円だったと思います。)
    伊勢丹の場合はシューフィッターの相談は予約制です。
    一人の子どもに30分ぐらいかけて、アドバイスをしてくれて、
    カルテを取っておいてくれるので足の形が治っていくのがわかりました。
    費用をかけただけのことはあって、
    成長するに従って「普通の安い靴で大丈夫ですよ」と言われるようになりました。

3. 【600122】 投稿者: 教育シューズ  (ID:4uXjsXS9VY2) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:54

外反母趾だったら診察してもらったほうが良いと思いますが、教育シューズはいいですよ。幅広の方だったら特に履き心地はかなりいいです。
    どちらかの国立小で採用している所もあるとききました。
    私は玉川高島屋で買いましたが、生協でも扱っている所があるそうです。
    似たような形のものをアシックスかどこかも最近だしていると思います。
    普通の上履きは結構幅が細かったりしますよね。細幅の子供が増えているのも影響しているかもしれません。

4. 【601345】 投稿者: あおいそら  (ID:cqmwDcJReLw) 投稿日時:2007年 03月 22日 20:45

専門家に見てもらっては? さん
    育シューズ さん

アドバイスをありがとうございました。
    確かに私が専門知識もないのにつま先に詰め物をしてもよけい悪くなりそうなので専門家にアドバイスいただこうと思います。

ただお医者様に診てもらうのも考えなくはないのですが、腰痛や関節の痛みで受診してもレントゲンを撮って異常は見当たらず、湿布を処方されるだけなのを繰り返し経験しており、診てもらっても無駄かなと思ってしまっています。

シューフィッターは良さそうですね。住まいは京都なので教えていただいたところには行けませんが、シューフィッターさんのいる靴屋さんを探したいと思います。

教育シューズも探してみて子どもに合うか検討したいと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。

5. 【602017】 投稿者: 外反扁平足  (ID:.x1IpN6X0k2) 投稿日時:2007年 03月 23日 21:24

小3の息子の運動靴はアシックスです(上靴もありますよ)。通販を利用しています。
    今使用中の小学校の上靴は、ベルメゾンのGITAのものです。

小児整形外科(奈良)に通っていますが、お医者さんが勧めるものは
    ・かかとのしっかりしたもの
    ・なるべくカップが深い(マジックテープで脱ぎ着できる)
    ・靴底がしっかりしている
    です。
    毎回、診察時に土踏まずがうまく出来ているか、チェックされました。
    それと履いている靴も、靴選びが大丈夫かどーかチェックされます。
    その時が一番緊張する瞬間です。

6. 【608032】 投稿者: 京都在住です  (ID:LDKc1tjV53U) 投稿日時:2007年 04月 01日 22:09

我が子は赤ちゃん時代から幅広甲高タイプでスリッポンの靴が入らず、
    京都駅の伊勢丹の子供靴売り場で半年に一回サイズを測ってもらい、
    アシックスのすくすくを購入しています。(アシックスが一番幅広、
    アディダスは幅狭です。)

確かにちょっと高いですが、小さい子供は自分でなかなかうまく言えない
    と思うし、親の私も判断が難しいし、足は大切だと思うので、必要経費と
    思って、歩き出してからずっと伊勢丹でシューフィッターさんにお願い
    しています。(子供は小1と年少です。)
    プロの計測を傍からみていますと、予想以上につま先に余裕を持たせて
    いると思います。あまり気にせず子供のサイズを選んでいる方は、
    子供に小さめを履かせていらっしゃるのではないかと心配になるほどです。

私はいつも購入しますが、計測だけでもありだと思うので、一度伊勢丹に
    いらっしゃってはいかがでしょう?もし、医者に行くべきだったら
    アドバイスしてもらえるかも・・・。
    スレに気付くのが遅く、タイミングの悪いレスで失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す