最終更新:

55
Comment

【6076748】風邪ならおやすみください

投稿者: さくら   (ID:9bw9xzFtko.) 投稿日時:2020年 11月 04日 09:27

最近電車に乗ると 咳をしたり鼻水をすする人が増えてきましたね。風邪気味ならこのご時世 遠慮なくお休みか在宅にしてほしいと思ってしまいます。

マスクをしていても 咳き込むときは最大限の配慮をしてほしいというのはわがままでしょうか?腕で口を覆うとか マフラーで覆うとか かばんで防御するとか 一旦下車するとか。

こほんこほん&スマホは勘弁してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6077603】 投稿者: 分かるけど  (ID:zjlFe0fpf3k) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:06

    体調悪いなら休めって気持ちは分かりますけどね、現実問題はそんなに簡単じゃないですよ。
    社会全体としては、私個人なんていなくたって回るかもしれない。
    けど、実際の職場はそうはいかないです。

    1人抜けたら、その分誰かほかの人が負担しなくちゃならない。
    大きな企業ならそれでも回るけど、小さな店舗だと店を開けられないこともある。
    そんな店がなくなったって社会全体としては何も困らないかもしれないけど、同じ職場の人は収入を失う。
    休めないって言うのはいろいろあるんですよ。

  2. 【6077611】 投稿者: 休める  (ID:LysTXfcR6I6) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:14

    高校までの学校の先生は数日くらい休んで自習にしてくれても、構わないですよ。
    皆、予備校や塾で勉強しているのだし。

  3. 【6077638】 投稿者: さくら  (ID:qq3Ij7EWpUY) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:39

    スレの題目が悪かったのでしょうね。まさか 電車に大きな顔をして咳してのっている人に軍配が上がるとは思ってもいませんでした。
    今日は電車に乗ったら前の人が断続的に咳をして夢中でスマホゲームをしてしかも布マスクだったので場所を移動し、移動先でも咳をしている人がいてまた移動し とっても疲れてしまいました。

    それぞれ休めない事情はあると思います。それなら せめて咳をするときは 腕や手で口をおさえてくれればいいのにと思いませんか?
    咳をしているときはマスクだけじゃ不十分です。

  4. 【6077652】 投稿者: あら  (ID:rjvzKFGBH0U) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:53

    面白いですね
    スレ主さんの近くには咳する人が近寄ってくるのでしょうか?
    しかも布マスク、何枚か頂いたり買ったりしましたが
    殆ど不織布シートが入るポケット付きです
    政府が配布したのがガーゼマスクなんですし、そんなことでイライラしても仕方ないと思いますけどね

  5. 【6077722】 投稿者: さくら  (ID:qq3Ij7EWpUY) 投稿日時:2020年 11月 05日 00:05

    そうですね。不織布シートが布地マスクの内側にあると思えば少し心穏やかにいられますね。

    最近本当に 電車バスで咳をしておられる方多いです。寒くなったせいでしょうか。そうした方々が遠慮なく休める社会が来るといいですね。

  6. 【6077799】 投稿者: すずめ  (ID:i68fTBJsqv6) 投稿日時:2020年 11月 05日 06:24

    覆いもせずに咳き込む人たちに軍配など上がってはいませんよ。
    ここで反対意見を書き込む皆さんも、現実に電車内で咳き込みながらスマホゲームをする人を見たら眉をひそめることでしょう。
    エデュの特徴として、こうした流れになってしまっただけ。
    さくらさんに対して否定的に書き込む皆さんの時間帯を見てください。多くは昼間。
    電車通勤をしていない。
    テレワーク中にエデュを見ている?
    こんなことを書けばまた批判が殺到するかな。
    とにかく
    さくらさん、皆さん、
    新型コロナに限らず感染症予防のための良識ある行動をしましょう。

  7. 【6077875】 投稿者: りら  (ID:nc2ytbWLl92) 投稿日時:2020年 11月 05日 08:24

    スレ主さんが怒りに任せてスレ立てしたから文章が言葉足らずで荒くなり反発が多かったのだと思います。

    地下鉄利用していますが、それほどひどい咳をしている人に出くわしたことはまだありません。
    咳は気にする方もいらっしゃるから、寒暖の関係でこの季節から風邪ではなくとも咳が出やすくなるため車内では非常に気を遣います。
    先にレスされた方もおっしゃっていましたが、咳をしてはいけないと思うほど緊張から口腔内が乾燥するのか咳が出やすくなってしまいます。
    (歯医者に行くと必ず咳き込みそうになります。)

    地下鉄内で出会う人に関しては、「車内での会話はお控えください」というアナウンスがされている中、大声で会話している人たち(スーツ姿の人もそうでない人も)の方がよほど嫌ですね。
    こちらはたびたび出会います。

    >新型コロナに限らず感染症予防のための良識ある行動をしましょう。

    その通りですね。

  8. 【6077901】 投稿者: 鼻水でます  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 11月 05日 08:42

    寧ろ、強く大きい咳をする人こそアレルギーじゃないかな。そして一時的。
    風邪の咳って、もう少し浅くない?そして断続的。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す