最終更新:

8
Comment

【621387】視力矯正ってどうですか?

投稿者: 一年で1.0→0.3の 小3   (ID:sGi2Yxo65P2) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:16


たった一年で0,3まで落ちてしまいました。 近くの近視ア○○ティックに通おうかどうしようか迷っています。 簡単ですが毎日家でトレーニングも続けないといけないし 通うのも遠いです。


どなたか試された方がいらっしゃったら 是非 情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【621400】 投稿者: 0.7  (ID:3HfR6EZ7C4Q) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:33

    小6男児、メガネの必要はないのですが、
    視力が落ち始めた時期に視力矯正を検討しました。
    数十万円を投資したという知り合いが、
    見事に戻った、無駄だった、と言っていたことと、
    検診でお世話になった眼科の先生からも科学的な保証はないという話を聞き、
    やめることにしました。
    ご参考まで。

  2. 【621402】 投稿者: 経験者  (ID:dIo1/3aVJjQ) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:35

    娘が小4の時に、学校の検査でひっかり焦って視力矯正に行きました。
    10万円で超音波視力矯正機を買い、毎日片目10分というのを数ヶ月やりました。
    でも、そこでの検査がとても怪しくて結局やめてしまいました。
    病院の検査と違って、正解に導こうとしているのがみえみえで いい間違えると
    子供に何回も言いなおさせたり、機械を買う前に気が付けばよかった。
    不安な親の心理に付け込んだ商売かと思います。
    目の疲れにはいいような事を娘は言っていましたが、今はタンスの肥やしです。
    他のレスに欲しいという方がいましたが、うちのを是非ゆずってあげたいぐらいです。

    中には効果がある方もいるかもしれませんが、うちの場合はダメでした。
    でもやってみないとわからないので、人の意見は参考程度。

  3. 【621497】 投稿者: 我が家も経験者  (ID:sDaHaIPUMOI) 投稿日時:2007年 04月 23日 12:37

    うちの子供2人も10年はど前に、5万円ほどのナントカ視力矯正機とゆうのを買いました
    が、全く効果無しでした。結局、詐欺まがいの商売と判断。
    ムカついたので粗大ごみと一緒に出しました。

  4. 【621563】 投稿者: 信じてません  (ID:UVUZcRvwPQA) 投稿日時:2007年 04月 23日 14:50

    きちんとした眼科で、目の状態を検査をしてもらえば、回復できる近視なのか、100%回復見込みのない近視なのか、はっきりとわかりますよ。
    回復見込みのある仮性近視の場合は、わけのわからない機械に頼らなくても眼科に通えば治ると思います。 うちの娘は小4のとき0.6→1.2に戻りました。夜寝る前に瞳孔を開く目薬をさすだけでしたよ。 逆に、お友達は何件も眼科を回って検査をしましたが、どこでも同じく「回復の見込みはありません。」と言われ、眼鏡を作りました。 
    まず、お子さんの目がどちらなのか、きちんと検査をするのがいいのではないでしょうか?

  5. 【622373】 投稿者: 過去  (ID:B3HtWl12V8c) 投稿日時:2007年 04月 24日 16:40

    私も子どものころに視力回復センターのようなところに
    通ってました。
    結構高いんですよね。機械も買わされて。
    結果は。。。。
    何度か通っていると、目って視力検査の表?になれるんですよね。
    たぶん上、そこはたぶん下ぽい輪って感じに。
    だから、検査結果では、視力が回復したようなデータがでるんです。
    でも、本人は??とずっと思っていました。
    私が通った経験上一つも回復しませんでした。
    他の方も言っていますが、まずは眼科の先生に相談してみるのが
    いいですよ。

  6. 【623840】 投稿者: 一年で1.0→0.3の 小3  (ID:emxodO6gfMo) 投稿日時:2007年 04月 26日 10:57

    皆様のお話 とても参考になりました。


    チラシが定期的に入るのですが いつも地元小学校の ○年○組 ○○君、○○ちゃん・・ と顔写真入りで数人が紹介されています。 体験にも行き説明も受けたのですが 高い器具を買わされるような雰囲気ではありませんでした。

    http://www.469up.jp/



    この近視ア○レティックは 3万円程度でCDとセットになった目の体操用道具を買って家庭で治療します。 教室ではその使い方を教えるらしいのです。

    http://www.469up.jp/



    あと、眼科に行っても筋肉弛緩剤の目薬を与えられるけど あれは使い方を間違えると目が悪くなる、めがねをかけると眼鏡なしで見れる範疇もレンズを通して見ることによって 目が悪くなる・・・ 等の説明を受けました。


    あの実名、写真入りの チラシが偽物だとは思えないのだけれども 過去様の仰る通りかもしれないですね。


    親として「調べられること、出来ることは全部してあげた」と言ってあげたい気持ちもあり諦めきれません。 どちらにしても 「眼科に行っても意味がない」と言われて行かなかったことが今となっては悔やまれます。 とりあえずは眼科に行ってみますね。

    この近視ア○レティックについて 何かご存じの方がいらっしゃったら 引き続き 情報をお願いいたします。m(_ _)m

  7. 【623904】 投稿者: 経験者  (ID:fUMlWK7nUuk) 投稿日時:2007年 04月 26日 12:32

    お子様は今、何年生ですか?

    我が家の子供は小1ですでにD判定をもらい、慌てて眼科と
    回復センター両方に行きました。
    我が家の場合ですが,回復センターのほうが、あっていました。
    (眼科では目薬を処方されたのみ)
    娘の悪い生活習慣、姿勢、体の構え方まで指摘されました。
    驚くことに全身を鍛える体操というのも教えていただき、
    毎日ひまさえあれば行うように、といわれました。
    器具みたいな物をあてたり、なにか覗いたりして、
    1回の治療がかなり時間がかかったように思います。


    その甲斐あって2ヶ月で0.3から1.0まで回復しました。
    その後、センターに通うのがめんどくさかったことと
    お金が結構かかるという理由からやめてしまい,自宅で
    同じトレーニングを毎日続けてます。毎日毎日ですので,根気勝負です。
    ちょっと高額でしたが,超音波治療器も購入し、毎日使ってます。
    現在小5ですがずっと、B判定のまま視力を維持してます。


    参考になるかどうかわかりませんが,どうかがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す