最終更新:

9
Comment

【651937】夏バテする親子

投稿者: 夏は苦手   (ID:Kr6HXwoqGbw) 投稿日時:2007年 06月 06日 09:37

母子そろって、夏が苦手です。
毎年、毎年夏バテしてます。(特にひどいのは母ですが)

どこにも悪いところがないねぇとお医者さまからも笑われていますが、とにかく暑くなると身体がだるくって動けない日があります。

夏も元気でお過ごしの方、なにか工夫されていることがありますか?

食事とかサプリメントとかスポーツとか。
参考になるようなことがありましたが、ぜひアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【656075】 投稿者: お風呂  (ID:KL25Ed5OsuQ) 投稿日時:2007年 06月 10日 07:05

いわゆる腰湯、お腹がつかるくらいの水量で、40度くらいまでのぬるいお風呂をくんで、雑誌でも持って長湯します。内臓をしっかりあたためるので、体が元気になりますよ。汗もたっぷりかきますし。

緑の野菜はみなさんおっしゃるように、お勧めです。そうめんをお昼に食べるのなら、ほうれんそうや小松菜をゆがいて(あらかじめゆがいておいて、冷凍庫で1回分ずつ凍らせておくのも可)、ごまよごしやおかかあえにして、添えます。トマトも楽でしょう?かぼちゃは、電子レンジにかければあっという間に柔らかくなってすぐ食べられます。お腹もふくらみます。

たんぱく質は冷奴やゆで卵、もっと辛いときはいわしやさんまの蒲焼の缶詰や、牛肉の大和煮、ツナ缶にたまねぎを刻んだのとマヨネーズであえても。少しでもバランスをとると、だいぶ違います。そういえば、以前、にらをどっさりいただいて、どうしようかと思って全部おひたしにしてしまいました。臭いも消えて、さっぱり食べられた上、にらの力は大きくて、元気になりました。スーパーで売っている1把ぶんの、20倍から30倍くらいを頂いたので、自分ではそんなに買うことはできず、それっきりですが、農家の知り合いがいらしたりしたら、一度お試しを。

2. 【656080】 投稿者: お風呂  (ID:KL25Ed5OsuQ) 投稿日時:2007年 06月 10日 07:12

私も夏は苦手なので、意識的に野菜をとるようにしています。
    上に書いたほかに、昼の食事はやきそばや焼きうどんもよく作ります。
    一人のときは、きゃべつを2枚くらい、にんじんも1/2本くらい入れて、あとは冷蔵庫のお掃除でごちゃごちゃ入れていますが、休みの日のやきそばは、ホットプレートで子どもたちに作らせます。気分転換にもなりますし、自分で作ったものはきちんと平らげてくれます。疲れているときこそ、野菜、特に葉っぱの野菜を意識しましょう。

そうそう、お好み焼きも、関西風だと4人前で大きなきゃべつを1個まるまる使います。
    作り方はお料理サイトなどでチェックして、お料理も楽しくして、この夏を乗り切りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す