最終更新:

11
Comment

【665286】あぁ、検尿・・・。

投稿者: ペロンの家内   (ID:U2ZzKAXWc8E) 投稿日時:2007年 06月 19日 16:20

中2の娘が学校検尿に引っかかってしまいました・・・。
1次ではタンパク(±)潜血も微量で引っかかりました。
2次は全て(−)でしたが、中学校側から医療機関にて検査を受けるようにと通達がありました。
この場合どのくらいの検査を受けさせればよいのでしょうか?
近くのクリニックで再検尿程度なのか、大学病院などの腎臓小児(?)科で入院しての検査程度なのかが分かりません。
学校の担任にきくと、「2次検尿で(−)ならば別に検査に行っても行かなくても良いです。」と言われて、なおさら困惑しております。
ぜひ、経験のある方がいらっしゃるならば、お話をお聞かせ下さい。
気にし過ぎなのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【665527】 投稿者: ペロンの家内  (ID:eeuFPYNzhc6) 投稿日時:2007年 06月 19日 22:58

慣れっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事有難うございます。
    2次に引っかかっていても異常無しだったのですか?
    娘は毎日の通学でクタクタのようです。(中学校までは、ドア ツー ドアで50分ほどですが、小学校時代に学校まで5分という暮らしでしたので辛いようです)
    その疲れからかとも思われます。
    それと学校で尿意をもよおしたり、通学中の電車の中でトイレに行きたくなり、腹痛を起こすのが嫌で水分をほとんど摂りません。なので、もちろんトイレにも1日2・3回しか行きません。
    これも腎臓に負担を掛けているのでしょうか。

2. 【665688】 投稿者: 慣れっこ  (ID:/FQ9/ulmIso) 投稿日時:2007年 06月 20日 09:36

>2次に引っかかっていても異常無しだったのですか?
    はい、そうです。
    毎回「2次は大丈夫だろう・・」と部活でヘトヘトのまま検査を受けましたが撃沈。
    さすがに、精密検査の1週間前くらいからは毎晩早めの就寝で疲れを一切ためず
    体調を万全に整えてましたね。
    ですので、普段は過度の疲労で蛋白が下りてしまっていた・・・という結論になったのかもしれません。

また拝見する限りでは、今回の検尿の件に限らず、やはり水分補給の量が足りなさすぎるのでは?
    水分は、ちゃんと適量を摂らないとロクなことないですよ。
    体のいろんな箇所で支障をきたします。
    私も、1日の水分摂取量が異常に少ない方で、問診から医師や美容スタッフに指摘されます。
    お嬢さまが、電車の中での腹痛を心配されたりと、いろんな思いから
    水分補給を避けてしまう気持ち、とても理解できます。
    それなら、行儀が悪いかもしれませんが、ペットボトルをカバンに携帯、
    一口含んではカバンにしまい・・・また少ししたら一口・・・
    こうやって飲んでいると無意識のうちに結構飲めてるんですって。

とりあえずは、ゆっくり休んでコンディションを整え、尿検査を受けてきてくださいね。

3. 【666369】 投稿者: 私の場合  (ID:3KYWfc.cAic) 投稿日時:2007年 06月 21日 10:10

私自身の話ですみません。
    現在42歳ですが、20代のころ、会社の検診でよく尿に蛋白が出ました。でも、二次検査で異常なし。

あと、つい最近の検診で尿潜血が指摘され、紹介状をもらって大学病院へ。
    一日がかりで2万円もかけて、あらゆる検査をしました。スコープで膀胱の中まで見ました。

で、結論は異常なし。

ネットで調べても書いてありますが、尿潜血が出ても、7割の方は「問題ない」そうです。大学病院の医師にも言われました。
    しかし、3割の方は、「問題あり」なので、調べるわけです。

お嬢様、なんでもないといいですね。
    まずは検査を受けましょうよ。なんでもなければいいんですから。

4. 【666437】 投稿者: 経験者  (ID:fAzqWOxwxb2) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:37

あまり詳しい病名は、勘弁いただきたいのですが、慢性腎炎でした。

娘の場合は、学校検尿にひっかかるまでは、全く自覚症状はありませんでした。
    2年ぐらい対象療法的に投薬を続け、
    時々ひどい血尿がでていたので、1年位たったころ入院して、精密検査もうけました。

今は幸い尿検査でもひっかからない位になっています。薬も飲んでいません。

当時の病院の先生に、
    「学校検尿の制度がご普及したおかげで、早期に発見できるようになってよかった。お友達にも学校検尿の大切さを教えてあげてください。」
    と、言われたことがあります。

お嬢さんの場合2次で、−だったようですから、そんなに急がなくてもいいのかもしれませんが、気になるようなら、専門の病院(腎臓小児科か、腎臓内科)に電話して受診した方がいいか相談してもいいかも知れません。たいていの場合、丁寧に対応していただけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す