最終更新:

3
Comment

【6721901】思春期早発症

投稿者: ましゅう03   (ID:U9ZG910xn0s) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:48

10歳0ヶ月の男の子です。
身長141センチ 体重30キロで、この1年で10センチの伸びがあり喜んだのもつかの間、陰毛があると本人から言われ慌てて専門病院に受診しました。
血液検査と手の骨のレントゲン、身体検査を受け今は不安の中、結果待ちです。

陰毛はよく見れば数本ありました。一年ぶりに陰茎を見ましたが大きくなっていました。
先生に成長曲線と陰部のチェックをしてもらい、思春期中盤にさしかかっており、最終身長は160センチ前後と言われております。

骨年齢12〜13歳と予想してます。絶望で夜も眠れないなか、こちらの皆様の経験を読みプリモボランとリュープリン注射の治療法を知りました。
ただ骨年齢の進み具合でこの治療に効果がない方もみえて不安です。少しでも思春期を緩やかに長くもたせてあげたいのですが、どうか皆様の経験とお知恵を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6722682】 投稿者: ほぼ同じ  (ID:bTAe.LiOJsQ) 投稿日時:2022年 03月 24日 16:32

    スレ主さんの状況とほぼ同じ状況から半年経過のものです。
    我が家は、声が急に低くなって、風邪?喉の調子悪い?などと思っていたら
    随分と低くなり、それと同時に思春期の諸変化が少し出てきたため、受診、
    確定、リュープリン月1注射で経過観察中です。

    最終身長予測は幅があり、155〜170とのこと、、、
    できれば170に近づけたら良いなと、リュープリンで緩やかになった伸びの中でも、カルシウムを多く取ったり、早め就寝を心がけたり、ストレッチなど、
    できる範囲でやっています。

    でも、本人はまだ小学4年生。あまり自分ごととも思っておらず、
    身長身長といっても逆にコンプレックスを作ってしまいそうなので、
    気楽な感じでやってます(親の内心は不安がありますが・・・)。

    うちはあと1年(6年生まで)はリュープリンのみで、その辺りからプリモボランを追加していこうかと先生が予定を立ててくださっています。

    スレ主さんのところも、早く治療が開始できますように。

  2. 【6723020】 投稿者: ましゅう03  (ID:U9ZG910xn0s) 投稿日時:2022年 03月 24日 22:37

    ほぼ同じ様
    回答いただきましてありがとうございます。
    同じ状況、そして年齢も近く治療を受けられてることが励みになります!

    声変わりの他に陰毛や身体の変化もありましたか?
    急激な身長の伸びなど。
    またそのときの身長を教えていただけますか?

    息子は132センチの頃に思春期開始予想、最終身長が160前後と言われておりショックでした。
    先生から155〜170センチと言われると幅が大きくありますが、希望が持てますね!

    息子もあまり気にしていないのですが、やはり私が過剰になってます。
    仕事上少し遅い帰りなので、チンして食べれるように朝5時起きて、栄養ばっちりな朝食夕食作り。
    今は頑張れてますけど、絶対疲れますよね。それに、子供にとっては嫌いな野菜もあり嫌々食べてます。
    楽しく美味しい食卓が一番なのに。って申し訳ない気持ちです。

  3. 【6728356】 投稿者: ましゅう  (ID:vS9vuQZ01j6) 投稿日時:2022年 03月 30日 18:37

    思春期早発症の血液検査の結果が出ました。
    LH 1.2
    FSH 2.7
    テストステロン0.2

    実年齢10歳0ヶ月
    骨年齢11歳過ぎ

    身長141センチ
    体重30キロ

    思春期に入ってはいるが、テストステロンの数値が高くないので初期〜中期あたりではないか。と言われました。
    予想していたより結果がよく安心はしましたが、思春期早発症には変わりないようです。

    2週間後に専門の病院でホルモン治療の話を聞きに行く予約してます。

    治療はリュープリン注射やプリモボランの治療になるかと思います。
    ホルモン抑制の治療を経験された方のお話をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す