最終更新:

9
Comment

【6735069】10歳女児ー左脇の腫れ

投稿者: ハル   (ID:oyKqfc75GKM) 投稿日時:2022年 04月 06日 23:32

10歳娘の左脇が荒れて
薬を塗る為に腕を挙げさせたところ
柔らかいしこりのように腫れている事に気づきました。
右脇は腫れていません。
痛みもないようです。
ネットで検索すると、乳がんやリンパ腫などが出てきますが
年齢的にも成長期の過程だと思います。
ご自身、娘さんで同じような経験された方はいますか?
近所の小児科は男性医師しかいない為、受診は嫌だそうです。
もちろん病気の疑いがあれば有無を言わさず連れて行きますが
おそらく成長過程だと思うので
保健室の先生に相談に行くように伝えました。
まだ学校が早帰りで、他の生徒がいないタイミングを見計らうのが難しいようてす。
しばらく様子見して良いか、経験がある方のアドバイスが聞けたらと投稿しました。
まだ月経は来ていません。
細身ですが多少ふっくらしてきたような気はします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6736530】 投稿者: ハル  (ID:OvKB7S2cehk) 投稿日時:2022年 04月 08日 13:31

    皮膚科で女性医師を指名して受診してきました。
    肌荒れからバイ菌が入ってる可能性、
    また書き忘れていましたが、2週間前にコロナワクチンを接種したので、その副作用の可能性もあるとの事でした。
    書き込み頂いたリンパ腫についても調べてみました。
    一応、今のところ該当する症状はありませんが
    肌荒れの治療と共に腫れも引いていくか注視したいと思います。

  2. 【6736538】 投稿者: ハル  (ID:OvKB7S2cehk) 投稿日時:2022年 04月 08日 13:39

    スレ主です。
    10歳の思春期だからこそ、ではないでしょうか。

    もちろん、病気の可能性があるならば
    性別関係なく医師として診て頂きます。

    婦人科では男性医師もいること、
    触診内診もあることはざっくりと体勢も交えて話しました。

    私は特に女性医師は指名しませんが、
    やはり内診は気は進みません。
    出産時はそれどころではありませんが
    検診時など、こちらが冷静な時は特に嫌ではありませんか?

    今の段階では思春期の娘の感情を尊重しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す