最終更新:

4
Comment

【674544】困ってます

投稿者: シロメダカ   (ID:isBYzIwJ77U) 投稿日時:2007年 07月 04日 20:59

中二の息子ですが
空腹になると吐き気がする症状に悩まされています。
毎度ではないのですが、かなり苦しそうです。
しばらく横になると楽になるらしく
治ると何事も無かったようにおいしそうに食べています。

検査はしていませんが
電車での通学でのストレスもあるのだろうと
近所の病院で六君子湯という漢方薬を処方していただきました。
何回か飲みましたがまったく改善されないので
今はやめています。

できるだけ耐えられなくなる前に飴をなめるとか
飲み物をのむようにとか
話していますが、学校にいる間はなかなかそうもいかず
困っています。

身長が急に伸びて体が追いつかないのでしょうか。
一年くらいこの症状があるのですが自然に治るものでしょうか
同じような経験のある方いらしたら教えてください
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【674559】 投稿者: 十二指腸潰瘍  (ID:RKZGvbwXQ1o) 投稿日時:2007年 07月 04日 21:17

ではないでしょうか。
    私の兄が同じような症状でした。
    空腹にならないように、やはり飴やちょっと食べられるようなものを持ち歩いていたようです。
    精神的なものが胃にきやすいタイプに多い、といわれたそうです。
    検査すればすぐ分かると思いますよ。

ご参考まで。

2. 【674580】 投稿者: 他には  (ID:p/jifOY7LpQ) 投稿日時:2007年 07月 04日 21:41

低血糖も考えられます。精査した方が安心と思いますよ。

3. 【675289】 投稿者: シロメダカ  (ID:isBYzIwJ77U) 投稿日時:2007年 07月 05日 22:02

やはり検査は必要ですね。
    その症状が出ないときはとても元気なので
    すぐに治るのではと思いながらここまできてしまいました。
    ありがとうございました。

4. 【676193】 投稿者: 低血糖  (ID:X/hfKb2oiEg) 投稿日時:2007年 07月 07日 12:20

私も母も娘も同じです。私は、吐き気めまい震えや
    倒れたり(低血糖症状)することもありました。
    また、食事の時間にはもう食欲が無く、それでも食べ物を入れると、
    視界が明るくなり、文字通り元気が出ます。
    しばらくして、急激な眠気というか、意識が遠のく感じがし、
    でも、10分程度固まっていれば、すっきりしてきます。
    小さい時は、周囲に理解されず、昼食前の授業など上の空で、
    成績も悪く、給食当番でもぼっとしていたため、先生に怒られました。
    我が子にこんな思いはさせたくないと思っていたところ、
    海外の学校生活で、スナックタイムがあり、娘は問題なく学校生活ができました。
    帰国後は、先生に説明し、保健室にブドウ糖を置いておいて頂きました。
    中高と、私立なのでジュースが買えるので問題なく、うまくつきあっているようです。

以前読んだ本に、低血糖症状が出やすい食生活、タイプ、また、
    ホルモンバランスによるものもあるし、というようなことが書かれてあり、
    ネット上で相談したところ、検査しないとわからないとの返事でした。

シロメダカさんのお子さんと同じように、普段は元気ですし、
    私自身、ストレスが大きくなければ、強い症状がでないこと、
    私も娘も母もアレルギー体質で、娘は、そのコントロールの為に
    漢方薬や自律訓練などを使っているので、それで症状が緩和されている気がし、
    検査は受けていません。
    娘のストレスが大きそうな時は、血糖値がゆっくり上がるような食べ物を選ぶようにさせ、

対応を学ばせています。病気と病気じゃないラインの線引きは難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す