最終更新:

28
Comment

【6792021】健康診断のオプション検査について

投稿者: 山査子   (ID:16dlgAeiVtY) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:16

勤め先から健康診断の案内が来ました。含まれているのはごく一般的な検査です。50代前半、女性、既往症なしですが、これは受けるべき!というオプション検査はありますか?今のところ、子宮頸がん、緑内障、骨粗鬆症を付ける予定です。

更年期関係は定期的に婦人科で相談、乳がん検査も定期的に専門機関で検査しています。また、胃カメラは半年前にやりました。

どうせやるなら泊まりで人間ドックを、というご意見もあるかと思いますが、今回はオプション検査についてアドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6792633】 投稿者: 内視鏡  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 05月 27日 19:21

前の方の書き込みで緑内障は眼圧だけではわからないとの話がありました。
    隠れ緑内障というのがあると新聞で知って、眼底検査をしてもらったことで、わたしはほかの疾病がわかりました。

検査は、眼底カメラなどの器具を使って、眼底の血管や網膜、視神経などを観察する検査です。 この検査は特殊な目薬で瞳孔を開くことにより視神経、網膜、網膜を養う動脈や静脈などを詳しく観察することができるそうです。
    全く、痛くも辛くもありませんが、瞳孔を開くことでしばらく眩しく見にくくなるので、サングラスを用意して車や自転車を自分で運転して診察に行かないことです。
    50代ならそらそろ老眼もあるかと思いますので、見にくいという理由で一度眼底検査もお願いしてみると良いと思います。
    大きな病院ではなくても、街のクリニックでしてくれるところがきっとあると思います。

2. 【6792771】 投稿者: 眼科ドック  (ID:De.OBlnl4iA) 投稿日時:2022年 05月 27日 21:51

必要性高い。緑内障、加齢黄斑変性になる時期だし。

3. 【6792781】 投稿者: 山査子  (ID:VsWnBNlrzsU) 投稿日時:2022年 05月 27日 21:58

スレ主です。短い間にたくさんの書き込みをありがとうございました。私が思っていたより、単純なことではないのですね。勉強になりました。

私は乳がん検査だけ専門機関に行くわけですが、HRTを処方されたとき、婦人科で、乳がんのリスクが多少高まる可能性がある(※)から年に一度受診するよう言われたことがきっかけでした。やはり信頼感が違いますし、逆を言えば、健診の乳がん検査を私も信用していないということですよね。この考え方は間違っていないと思うのですが、そうなると、ご意見いただいたとおり、健診=生活習慣病の発見と割り切り、他の検査は然るべきところに行くのが筋ですよね。でもなぜか、乳がん以外の検査に重きを置けず…。でも実際に多いのは大腸がんと聞きますので、内視鏡検査を検討しようと思います。乳がん検査についても、ブレストクリニックで十分と思っていましたが、PETについても調べてみます。

骨粗鬆症検査は受けたことがないので興味本位です。数値が悪ければ食事内容を見直すきっかけになるかな、と。緑内障検査は、絶対に侮るなという実母の厳命です(笑)

子宮体がんについては私も迷っています。実は数年前の健康診断でオプションとして申し込んでいたのですが、当日、婦人科医に何か自覚症状はあるのか訊かれ、無いが念のため受けたいと言ったところ、かなり痛みを伴うし、子宮を傷つけることなるので無理にやることはない、と言われて取りやめたということがありました。でもそれから数年経ち閉経も間際ですので、まさに今リスクが高まっているのですね。体がん検査ができるか、健診先に確認しようと思います。

それにしても、餅は餅屋を徹底しようとすると、時間もお金もかかりますね。素人なので優先順位をなかなか決められませんが(つまり「今は」健康なわけでありがたいことですが)、できる範囲で納得できる検査を受けられるようにしたいと思いました。健康診断のオプションの話に限ります!と言いながら、このような結論になりお恥ずかしい限りです。これで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

(※)そんなことはない、という記事を、最近何かで読みました。来月またパッチをもらいに行くので、婦人科の先生に訊いてみます。どのみち乳がん検査は続けますが。

4. 【6792805】 投稿者: 内視鏡  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 05月 27日 22:26

閉められたあとですが、骨密度の検査は2種類あって、超音波の簡易的なものとベッドに寝てx線の検査があります。
    たぶん検診だと超音波の検査だと思います。

専門医だとX線での検査と血液検査をします。
    血圧検査では、骨の破壊する力と再生させる力みたいなものの数値を診てるそうです。

たぶん50歳で閉経前なら正常だと思いますが、閉経後数年したのちに短期間で骨密度が急激に下がったというのが、私を含めて友人達も多いです。
    治療まではいかないけど、カルシウムとビタミンDを処方されたりします。

最初は、健康診断で検査して、だんだん下がってるようなら、一度は検査機械のあるクリニックで検査してもらうと良いと思います。たぶん55歳以上くらいから下がると思います。
    なんと言っても、「踵落とし」の運動が有効なようです。
    簡単なんだけど、なんでも習慣にするのが難しいですね。
    余談でした。

5. 【6792820】 投稿者: 山査子  (ID:16dlgAeiVtY) 投稿日時:2022年 05月 27日 22:39

ありがとうございます!55歳を機に、骨密度も専門医にかかろうと思います。かかと落としはここ数年続けていますが、膝を悪くした時期があり頻度を減らしています。そんなこともあり減量も直近の課題ですが、結局健康診断に行く前に痩せられたら、他の検査はどうでもよくなりそうです。我ながら愚かなことです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す