最終更新:

13
Comment

【700359】手の平の多汗症

投稿者: あせこ   (ID:uFLYn/dQvhs) 投稿日時:2007年 08月 24日 09:31

中学生の娘は緊張をしていなくても、手の平足の裏に汗をかいています。特に暑い夏などは汗が流れ落ちるほどです。本人も気にしており、手を触られるのを嫌がります。何かよいお薬等ないでしょうか。皮膚科に行くのがよいのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【700387】 投稿者: ETSは慎重に  (ID:Z5LF2mStiTs) 投稿日時:2007年 08月 24日 10:47

「手掌多汗症」で検索すると、たくさんサイトが出てきますよ。
    いろいろな治療があるようで、どれがいいか、ゆっくり検討されると良いのではないかと思います。個人的には美容形成は避けて、皮膚科がいいのかな、と思います。
    その中に交感神経遮断術(ETS)と言うのがでてきますが、これは著効する方もいる一方、副作用で苦しむ方もいらっしゃるようです。これもETS・多汗症で検索すると出てくると思います。良く調べてみてください。
    多感な時期ですし、良い治療法が見つかるといいですね。

2. 【700471】 投稿者: ちよ  (ID:p8QoELe/cYc) 投稿日時:2007年 08月 24日 13:51

うちの2人の娘も同じ症状があります。

手の汗がひどく、教科書やテスト用紙がふやけてしまうためとても困ると言います。
    ハンドタオルは欠かせません。
    夫も同様なので遺伝もあるかと思っています。

上の娘は高校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、検査したところ「橋本病」であることがわかりました。驚きましたが、成人女性の1割くらい?にみられるものだそうで、今のところ薬を服用するほどの数値ではなく、病気というより「体質」くらいに捉えています。

手のひらの汗も症状のひとつであるようなので、下の娘もいづれは検査が必要かもません。

夏場はとくに汗がひどく気になるようですが、今のところ治療のようなことはしていません。あまり神経質にならず、体質として受け入れることも必要かなと思って様子をみています。

3. 【700479】 投稿者: におい  (ID:7w/SG0jYuPE) 投稿日時:2007年 08月 24日 14:24

小2の息子が、同じような感じです。
    少し気にしていたのですが、「手掌多汗症」という可能性もあるのですね。
    勉強になります。調べてみます。

ところで、手のひらの汗に臭いはありますか?
    息子は、魚くさいような(桜エビやスルメ)臭いがするときがあります。
    一緒に手をつなぐと、私の手にもその臭いが移ります。
    これはまた別物なのでしょうか・・・。

スレ主さま、横から申訳ありませんが、便乗させてくださいませ。

4. 【700508】 投稿者: におい  (ID:oPK0leoNjEs) 投稿日時:2007年 08月 24日 15:30

次男が手足に異常に汗をかきます。何かを集中して書いたりしてると手がすぐべとべとしてくると言っています。おまけに足の裏にも汗をかくので、フローリングの上のほこりを、吸盤のように吸い付けて、歩いています。体質だと思っていましたが、病名が付いているとは思っていませんでした。
    ところで、うちの息子はとても臭いのです。サッカー部に入っていて、ものすごい量の汗をかくからだと思っていましたが、最近の猛暑ゆえ、朝起こしに子供の部屋に入っていくと、すっぱい汗臭いにおいで部屋が充満しているのです。長男も汗かきですが、ここまでくさくはありません。布団にはまいにちファブリーズが必要です。
    朝のシャワーはかかせません。
    手術は怖いし、なにかいい手当はないものでしょうか?

5. 【700590】 投稿者: あせこ  (ID:..ChbqVR/LM) 投稿日時:2007年 08月 24日 19:41

みなさまありがとうございます。「手掌多汗症」「橋本病」ともによく調べてみたいと思います。
    うちの娘は、小学生の頃はさほど気にしておらず、私も体質なんだろうと思っていました。しかし、やはり思春期になって、色々と他人の目を気にすることも増えてきたようです。ノートや本がふやける、つり革がもてない、靴下も濡れる…などとても悩んでおります。ただ、手のひらの汗に匂いはないようです。

何か汗を止めるお薬があればよいのですが。

6. 【700619】 投稿者: うちも  (ID:ykIZ7zsmXrI) 投稿日時:2007年 08月 24日 20:53

女の子ですが一時期汗に魚のような臭いがするので
    あれって思ったことがあります。
    魚臭症で検索したら出てくるのがあてはまるのでしょうか。
    http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0299.html
    でもある時期だけで普段は特に気になることはなくなりました。
    多汗症は気にしてます。いい方法ないでしょうか。
    実の妹もそうでしたが中年になると若干収まったようです。
    一度かかった皮膚科の先生も手は収まっても代替反応ですか、
    やはりあったりするようなことはおっしゃってました。

7. 【700635】 投稿者: わたし  (ID:/kHkm2rzvNY) 投稿日時:2007年 08月 24日 21:27

わたしが「手掌多汗症」です。日常生活に支障をきたす体質(病気)なのでお困りになっていることと思います。わたしは汗に臭いはしませんが、季節や気温に関係なく、手に汗をかきます。緊張したり、手のひらのことを意識するとひどくなります。ハンドタオルをいつも手に握っていますし(私のトレードマークになっている)、学生時代はテストのときもテスト用紙がふやけてしまうため、ハンカチが欠かせませんでした。カンニングを疑われることもあってとても困ったものです。
    私も一度皮膚科にかかったことがあり、塗り薬を処方されましたが、全く効きませんでした。というより、心理的な影響が大きいので、薬を塗るとかえって意識してひどくなるようでした。消極的な対処法ですが、あまり気にしないこと、意識させないことが大事なのです。
    手術はおそらく胸から上(?)の汗を一切出さなくする手術だったと思います。胸から上はかかなくなってもそのかわりに他からはその分の汗も出るようになるようで、汗かきの私はとても無理だと思いました。また、手術も全身麻酔が必要なものです。
    困ることはいっぱいあって、ここに書ききれないぐらいです。が、諦めて対処できるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す