最終更新:

6
Comment

【859275】最近急に寝起きが悪くなったのですが。。。

投稿者: 小4母   (ID:bzth.IWjkSU) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:04

小4男子の母です。

遠距離通学をしており、1年生からずっと早寝早起きの生活をして参りました。

入学当初は8時就寝でしたが、学年が進むにつれ少しずつ時間が遅くなり
現在は9時30分に寝ております。

起床は入学当初から5時過ぎで、当初より一人で(目覚まし時計ひとつで)
難なく起きておりましたが
秋頃から急に異常なほど寝起きが悪くなり、
一人で起床できず(目覚まし時計を二つ時間差でならしても気付かず全く起きない状況になってしまいました)
徐々に遅くなり、今年に入ってからは6時過ぎに
大騒ぎをして漸く起きるという状態です(涙)。

生来丈夫で学校も休んだことはなく、
体力をつけるため運動もしっかりしておりますし
朝食は勿論食事も規則正しくたくさん(苦笑)食べており
生活自体はほとんど変わっておりません。

毎日放課後遊びをしてから帰宅し宿題、食事を済ませて就寝という流れですので
平日夜には勿論習い事や塾にも通っておらず、
急に寝起きが異常に悪くなった原因がどうしても思い当たりません。

そのため、成長から来る身体の変調かとも思っておりますが、
初めての子供でもあり正直よくわかりません(涙)。

男子をお持ちのお母様やご専門の方に
是非ご経験談やご助言頂ければ助かります。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859472】 投稿者: 一言で  (ID:WXb399TSSP2) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:57

成長期はもっのすごく眠いんですよ男の子は。

2. 【859562】 投稿者: 普通なのでは?  (ID:DTQEsikbrwM) 投稿日時:2008年 02月 27日 17:29

9時半就寝、6時過ぎ起床。
    とても健康的な就寝時間だと思います。

高学年になれば、低学年の頃のように
    「布団に入る、すぐにばたんきゅ〜」のような無邪気な思考回路ではなく
    寝入りばなに色々一日の事を考えてしまったり、悩み事だって寝る前に考えてしまうかもしれません。
    9時半に就寝だと、実際に眠りに就いてるのは10時頃ではないでしょうか?
    私は全く問題ない、とても健康的な生活だと思いますよ。

3. 【859607】 投稿者: 次男  (ID:4lWax6zwYcY) 投稿日時:2008年 02月 27日 18:00

上の方が書かれているように、男子は本当に眠いんです。
    寝ても寝ても、寝たりないんです。

我が家は中1と小4の男児がおりますが
    二人とも自分で起きた試しがありません。
    次男は10時就寝、7時起床で極端に短いとは思いませんが
    朝起こすのは一苦労、バトルの末やっと起きても
    「眠い、疲れた」とほざきます。
    夕方宿題をやりながら船をこぐ事もしばしば。

長男もそうでしたが、10歳前後から身体の成長はめざましく
    そのため激しく眠くなるようです。
    長男もまだ続いていますから、長期戦と思ってくださいね。

これから男子は特に食べる量が増えます。
    たんぱく質やカルシウムなど成長に欠かせない栄養が不足しないよう
    食事に少し気を配ったほうがいいかもしれません。
    そして十分な睡眠時間も確保してあげたいものですね。

4. 【859870】 投稿者: うめ  (ID:jC4dBweuVOc) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:29

クラスメートの男の子も10歳前後はとにかくねぼすけだとお母さんが言っていました。
    ごく普通の現象だと思います。ご心配なさらずに。睡眠時間も足りないことはないと思われますので、朝はなるべく穏やかに起こしてあげてください。

疲れを取るクエン酸が効果的にとれるよう、毎日少しずつお酢や柑橘類を使った料理を用意してあげるといいかもしれませんね。
    うちは女の子ですが毎日部活で遅く帰って来るのでまず手製のハチミツレモンジュースやお酢ドリンクを飲ませています。

5. 【860247】 投稿者: 3学期の体育  (ID:.dU18yK1RcY) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:57

小4女子の母です。

冬の体育は、縄跳びと持久走。
    休み時間と放課後に、はやりの遊びは大勢でする鬼ごっこだとか。
    (TV番組の影響のようです。こどもは「逃走中」と呼んでいました)

我が家も通学時間1時間弱ですので、
    これでは眠くて当然、と思っています。

足が痛い!(おそらく走りすぎ)とぼやいているので
    きょうのおやつは、ハチミツレモンと甘いものを用意します!
    うめ様、ありがとうございます。

6. 【863514】 投稿者: 小4母  (ID:bzth.IWjkSU) 投稿日時:2008年 03月 02日 11:55

一言で様
    普通なのでは?様
    次男様
    うめ様

早速のお返事有難うございました。
    金曜日から扁桃腺炎で(私が苦笑)寝込んでしまい御礼が遅くなり大変失礼致しました。

皆様のお返事を拝読して安心致しました。

次男様

ご長男のお話を交えて長期戦であることをお教え頂き
    本当に有難うございました。

食事の量も増えることは覚悟しておりましたが
    次男様のご助言により
    益々その内容にも気を配って参りたいと改めて思いました。

ご子息お二人のご健康を願っております。

うめ様

「穏やかに起こす」ことに日々努めたいと思います(苦笑)。
    ご助言有難うございました。
    それから疲れをとるクエン酸のお話大変参考になりました。
    男の子のためか酢のドリンクは苦手なのですが
    酸っぱい梅干しは何故か大好き(?)なので早速毎晩食べさせることに致しました。

お嬢様がご健康で部活に励まれますよう願っております。

皆様のご助言大変参考になりました
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す