最終更新:

7
Comment

【898762】バランスチェア

投稿者: くま   (ID:gwxhD3mi.ro) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:02

子供が小学校に入学し、バランスチェアの購入を検討しています。
スレを立てる前にサイト内検索をしたところ、以前詳しいスレがあったようですが
どうしてもみつかりません・・・。
お子様用に使用していらっしゃる方、是非色々教えていただけませんか?
バランスチェアはよい、というのは分かるのですが、高さが調節できないので
どうしても引っかかります。ひざあての高さを調節できるのももあるようですが、
ひざあてだけ調節できても仕方がないのでは?と思ってしまいます。
ストッケのは調節できると聞いたのですが、いかがでしょう?
ストッケ、リボ、HAG等を考えております。
高価なものなので大変迷ってしまいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【904310】 投稿者: アーユルチェア  (ID:5mN29XmXxH6) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:19

子供が小学校に上がるときに買い、中1になった今も使ってますが、
    期待はずれです。全然、姿勢はよくなりません。
    猫背で、横すわりなど、めちゃくちゃな姿勢で使ってます。
    パソコン用には、普通のイスを買いました。

HAGの、高さが変えられるタイプと、固定タイプの両方買ったのですが、
    前者は、体重をかけるとだんだん一番下の位置に下がってしまうし、
    カバーはずれていくし、生地に小さな毛玉ができやすいです。
    どうしても一度使ってみたいと思われるなら、
    高さ固定タイプの方がいいと思います。

赤ちゃんの時には、トリップトラップチェアを買い、
    今も食卓用に使ってますが、座面が狭いので、子供は嫌がってます。
    大人になるまで使えるように宣伝していたけれど、
    そんなにうまくいくもんじゃないですね。

今は、座面が割れていて、坐骨で座ることによって姿勢がよくなる、という
    アーユルチェアの購入を検討しています。
    でも、高いんですよね・・・
    どなたか、お使いになった方、いらっしゃいませんか?

2. 【904313】 投稿者: さつき  (ID:/M2L3wwIru2) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:21

前にスレが立ったときもみなさんがお勧めしていらしたように思いますが、私はデパートで「本を読むときなどは良いけれど、長時間勉強するようなときに使わせるのはかわいそう」と言われて、購入をやめました。

3. 【904321】 投稿者: トリップトラップ  (ID:I99Et2XLkhc) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:32

アーユルチェア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >

> 赤ちゃんの時には、トリップトラップチェアを買い、
    > 今も食卓用に使ってますが、座面が狭いので、子供は嫌がってます。
    > 大人になるまで使えるように宣伝していたけれど、
    > そんなにうまくいくもんじゃないですね。
    >

トリップトラップの座面は、体が大きくなったら
    座っている座面と、足台として使っている下の板を逆にして
    使います。
    そうすると大人でも使えますよ。
    太ももの長さや、ひざ下の長さで板のバランスを決めると良いです。
    (大人は足台をはずしていたような気もします。)

4. 【904340】 投稿者: ものおき  (ID:kfNltwXShUI) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:48

通販生活で買ったバランスチェアは、今、主人のかばん置きになっています。イスとしては苦しいんです・・・座っているのが。

腹筋背筋をものすごく使わないといけないので、すぐ、苦しくなりイスにすがっているような座り方に・・(私以外家族は割れ腹筋を持っているようなアスリートぞろいなのですが)それから、座り方がいけないんでしょうけど、ひざで支えるんでひざが痛いんですよね・・・

うまく使っている方はすごい!

ちなみにトリップトラップチェアも持っていました。一つは18年で割れてきて使えなくなりました。もう一つは、近所の小さい子がいるうちに13年目でもらわれていきました。やはり、座面と足台を逆にして使っていました。足台をはずすと強度が減るので座面、足台の2枚を使わないといけませんよ。

今、娘は勉強イスにイトーキのCASSICO使っています。42,734円です。女性専用事務イス(といってもとてもおしゃれ)です。この手のイスで、最も安くて機能がよくすわり心地良いです。女性用なので男子にはダメ?・・・色々展示会で座りまくって決めました。

5. 【939786】 投稿者: 通りすがり  (ID:gJ4vEF/IznQ) 投稿日時:2008年 05月 31日 14:56

ものおきさん、
    ひざでなんて支えてはいけません。ひざが痛くなるだけです。
    ひざ当ては、足の角度の規制用だけです。
    体重は、座面で支えます。
    乗馬の姿勢を観察するか、イナバウアーをしてみてください。
    筋肉なんてそんなに使いません。

6. 【939925】 投稿者: 結局だめでした  (ID:dvZsMG/5qXg) 投稿日時:2008年 05月 31日 18:20

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ものおきさん、
    > ひざでなんて支えてはいけません。ひざが痛くなるだけです。
    > ひざ当ては、足の角度の規制用だけです。
    > 体重は、座面で支えます。
    > 乗馬の姿勢を観察するか、イナバウアーをしてみてください。
    > 筋肉なんてそんなに使いません。

そうなんですか?
    子ども用に通販生活で買いましたが、結局使い勝手が悪く、通販生活に買い戻してもらいました。(中古品の引き取り、ほんの2000円、確か運送料はこっちもち?)

私も試しに座ってみましたが、やはり膝で支えてしまいます。もちろん座面でも体重を受け止めていましたが、机に向かう時はどうしても体が前に行くので、膝を使わざるを得ませんでした。

7. 【940804】 投稿者: 通りすがり  (ID:gJ4vEF/IznQ) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:54

行って帰っての通りすがりなので、次回はありません。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ** バランスチェアを検討中のみなさんへ、 **

一度普通のイスの前側に座って(つまりお尻だけをいすに置く)、太ももを斜め下に下ろす様にしてください。
    足は後ろに引きます。 これで、バランスチェアと同じ座り方です。

もしくは、座布団を二つ折りにしてイスの後ろ側に置いて普通に座ってください。

ひざ当てなんかありません。これが基本です。
    腰が伸びると思いますよ。
    前かがみにしてください。お尻は座面に体重をかけたままだと思いますよ。
    ひざ当てが無いですからね。

机に体を預ける様な姿勢はそもそもおかしいのですよ。

バリエール(旧ストッケ)には、ひざ当ての無いものもありますので、それを試すのもよいかと思います。
    ひざ当てがあるから、使い方を知らないと勘違いしちゃうんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す