最終更新:

33
Comment

【920555】ADDに効くサプリを教えて下さい

投稿者: 疲れた母   (ID:fYpAuyCapQ2) 投稿日時:2008年 05月 08日 10:19

小6女児の母です。
ずっと悩んでいましたが、学校の先生は「大丈夫」とおっしゃるので、
今まで過ごしてしまいました。
しかし、塾の複数の先生の指摘もあり、自分もどう考えてもおかしいと思い、
いろいろ調べて、ADDではないか、というところに行き着きました。
受験までわずかで、時間の余裕が無く、また、近くに専門医もありません。
サプリメントで、チロシン、マルチビタミン、DHAが良いという書き込みを
拝見しましたが、他のサプリなども含めて、実際に利用して、
効いたという方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
本人の様子は、塾では、席について一見まじめに聞いているように見えるが、
実は何を学んだのか覚えていない。テスト中に意識が飛んでいるように見える。
家庭では、貧乏ゆすりが多い。国語の問題の抜き出しなどで、ただ写すだけなのに、
必ず間違う(「促」の字が「保」、「毒」が「素」など)。算数では図形は得意だが、
一桁や二桁の足し算、引き算を頻繁に間違う。という具合です。
多動ではないので、なかなか先生に理解されず、神経質な母と思われがちです。
ちなみに、夫も診断は受けていませんが、子供のころADDの特徴があったため、
「(娘は)おかしくない。病院に行く必要も無い。自分もこうだった。」
と言って話になりません。
弟は成績も普通で、なおさら、娘の集中力の無さが目立ちます。
毎日のバトルでまいってます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【925422】 投稿者: 予定外  (ID:w9P2ReoolA2) 投稿日時:2008年 05月 13日 23:03

すみません、こんなにレスがついてたのですね。

すれ主様、
    薬価は、高いといっても、さほどあがってはいないと思うのですが
    私の自治体では、中学生も無料なのです。
    なので、正確なところは、今はわかりません。
    (今度薬局で聞いてみます)

かなり大きな有名どころの病院ですが
    リタリンのお子さんはみなこちらに変更したと思うので
    需給的に価格が下がってくれればいいですが。。

面倒なのが、新薬は1年以上経たないと
    一度に1ヶ月分出してもらえないこと。
    薬が出たのが去年の暮れ頃でしたので、あと半年強ですか。

リタリンのような、劇的な変わり方はしません。
    少しずつ溶けるように出来ているので、
    あんまり効かないかな、、という感じがしましたが
    飲んでいないよりはやはりましです。

私も皆様同様、色々試しました。
    でも、サプリや食事療法で劇的に不注意がなおるものはありません。

ただ、信じてやっていることそのことが、良い方向にむかうことは
    あるように思いますが。

糖をさけるというのも、ご飯、パンなどを減らしてしまうのでしょうか?
    脳のエネルギー源ですよね、、。
    身体の成長期、たくさん食べたがりますよ。。

今や、ADHDは珍しくない時代ですし、年がたつと驚くほど成長しますから、
    とにかく精神の健康を保ちましょう!

そうそう、忘れ物の多かった息子、
    もちろん私も気にかけ、やいのやいの言ってますが
    クラスで一番忘れ物が無いのだそうです。

受験後の数ヶ月で随分精神的に成長が見られます。

早生まれもありましたが、
    あ〜〜、今頃成長してる、、せめてこれが受験前だったら、、
    って感じもしますけど。。

中学に入ってしまえば、教科書も他校と同じだったり、塾で他校と一緒だったりします。
    数学でも英語でも、中高一貫の教科書があったりします。
    落ちた学校の子と席を隣にして勉強することもあるわけです。
    なんだか、あの狂ったような受験って、、と思ってしまいました。
    それでも、学校の友達のレベルが違うところが一番大きいですが、、、

ADHDの子には、面倒見の良い私立、がいいのでは、、と思います。

2. 【925681】 投稿者: 疲れた母  (ID:fYpAuyCapQ2) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:39

皆様 毎日のように書き込み頂いて恐縮します。
    ありがとうございます。

未診断ですがさま
    そういえばため息はよくでます。
    イライラの解消法が、新聞に載っていたので、
    切り抜いていたのですが、呼吸法がありました。
    ただ、何秒というのが、やはり面倒で、
    教えていただいた方法でがんばってみます。
    ありがとうございました。

予定外さま
    医療費は無料でしたら、結構です。
    とってもうらやましいです…
    いろいろ考えて、一度病院に行ってみようかと思ったのですが、
    (精神科に通う家族がいるので、抵抗はないです)
    薬が2週間しかでないとなると、月2回の通院で、
    受験生にはつらいですよね。
    しかも、あと半年ですし。
    成長を待ったほうがいいのかな…
    娘も早生まれ、ただでさえ1年ほど違うのに、
    親は、とてもつらいです。
    でも娘自身が一番つらいのだろうなあと
    思えるようになりました。
    DHAについて調べたのですが、
    サンマや鯖は、日頃から、よく食べていますので、
    (お安いので…。まぐろはあまり食べませんが…)
    その他のサプリにするか、病院に行くか、
    よく考えてみます。
    多動があったり、学校の先生から指摘があったりであれば、
    決心もつくのですが、
    小1のときから、担任の先生に言い続けて、
    「他の子もそんなもんです」とか、
    「彼女が障害なら、うちのクラスのほとんどが、障害児です」
    などと言われたものですから、腰が重いのです。
    (同じことを病院でも言われる気がして)
    確かに、クラスには掛け算もままならないお子さんが、
    普通に存在しますので、(中学受験率が低いところです)
    先生のおっしゃることも、わからない訳ではありません。
    ただ、幼児のころから先取りで教えて、
    4年から通塾していることを考えると、
    (しかも数々のミス)
    やっぱり…とも思います。
    偏差値も気にはなりますが、娘が楽しく有意義に過ごせる
    学校を探してみたいと思います。
    この時期から一からやり直しですが、
    いろいろ教えて頂いたおかげで、すっきりしました。

3. 【925833】 投稿者: おかたずけが苦手  (ID:cshJCFiIGJI) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:35

桜井公子さんの「お片づけセラピー」を読んで、じぶんもADHD傾向があるなあなどと思っています。桜井さんの本は、初心者でもわかりやすいですし自分の欠点を直すのではなく、周りの人に助けてもらいながら、どうカバーするかわかりやすく書いてあります。
    私も保険などの金融商品や電気製品の説明書が苦手なので、主人や子供たちを頼りにしています。
    子供たちは一人ががややADHD傾向があるようで、整理整頓は苦手で忘れ物多数でしたが、
    私立の女子校で今は問題なく通っています。忘れ物もいつのまにかしなくなりましたね。
    女子校は、いろんな個性の子がいて少し変わった子でも目立たないようです。
    本当にADHD、ADDと診断されなくても、自分に思い当たることが多いと感じる人は多いのではないでしょうか。
    集中力がある、真面目などの長所もたくさんありますから、自分の欠点を知ってカバーする方法がわかれば、もっと楽に今まで生きれたのになあなどと思います。
    サプリメントは、イチョウ葉とDHAを飲んでいます。気分がすっきりするよな気が?します。
    あとGABAも脳にいいようで、発芽玄米やチョコレートもGABAと書いてあるものを買ってたまにおやつに食べています。
    最近は脳のブームのようですが築山さんというかたの脳の本が一番参考になりました。
    落ち込んだり、混乱したら、まず日常のなんでもない作業で脳をリフレッシュするといやりかたです。また、いい情報があれば教えて下さいね。

4. 【926047】 投稿者: 〆後でしょうか?  (ID:WXim263A/2M) 投稿日時:2008年 05月 14日 16:22

自分がADHDですが、気が散って疲れやすいので、ここぞという時には集中するため栄養ドリンク剤を飲んでいます。
    1回飲むと3〜4時間効くので、瓶入りの1本を2回か3回に分けて4時間おきに飲むとその日は集中が続きます。
    ただ、翌日はのびてしまうので、毎日飲むのでしたら総合ビタミン剤とかプロポリス+ご飯に雑穀を入れて炊くのがいいと思います。
    まだ小学生なので栄養ドリンク剤は邪道かなと思いますが、模擬試験のときなどに試してみてはいかがでしょうか?

また、普段勉強や作業をするときには、ラジオやよく効くCDなどをかけておくと、余計な事を考えずにかえって集中できるような気がします。
    計算は私も苦手で、今でも繰り上がりなど指を使っています。よく桁を間違えて家族に笑われます。
    学生時代は1問解いては指さし確認しながら見直し、次に進む…というようにして勉強しました。
    ただ、私は暗記が得意なようで、ノート(や参考書など)2ページを開いて5分で何が書いてあるかを、絵柄を覚えるようにして覚える
    という練習を学生時代自分でよくしていまして、試験ではそれでずいぶん助けられました。お子さんもそういうのは得意ではないでしょうか?
    大好きな漫画のある見開き2ページを5分見て、本を閉じてありありと思い浮かべられるなら、素質ありです。
    強みを見つけて生かしていけるといいですね。

5. 【926595】 投稿者: 予定外  (ID:w9P2ReoolA2) 投稿日時:2008年 05月 15日 09:16

補足です。

2週間に一度でも、通うのは親でも大丈夫です。
    お薬もらうためだけですから。

それから、うちも、障害とか、病院に通う程じゃないとは、言われますし
    周りからもそう見えるはずです。

病院に来るお子さんは、重症なお子さんもたくさんいるので
    医者からも、大きくなれば大丈夫よ、という、なんだか甘いような台詞をもらいます。

字を丁寧にしたいと、公立小では通級も申し込みましたが、学校に「診断」にこられ、
    断られました。
    ちゃんとやっていってるし、学問にも問題なしと。
    そりゃ、学校の勉強は簡単ですから、、。
    (でも通級の低学年のお子さんには、学力は高くても作文がダメという子が
    ちゃんと通ってきていました。)

小学校では、ほとんどお薬飲んでいませんでした。
    内容が簡単なので、集中しなければならないほどの勉強がないので。

お母さんの要求が高すぎるということでした。
    (仕方ないですよね)

薬を使っていたのは、塾です。
    長時間拘束されますし、模試もありましたから。

受験前はなんでもいいものは取り入れようと思いますよね。
    私もそうでした。

ここに書いてあるものはすべてやりましたし
    最後の家庭教師もつけました。

家でやるものは完璧に合格ラインでした。
    きちんと私が見ていますので、カンニングなしです。

いけなかったのは、気を抜いたもの(模試なども最後は関係ないと思ってました)
    こんな学校行かないし、と心の奥で思っていた学校なども、
    合格点をとっていても、受かりませんでした。

子供は最難関校が志望校でした。
    過去問でもそこそこ。国語に不安があっただけでした。

第二志望も、まずいけるかなという感じでした。
    その学校の志望校コースで表彰もされてました。

ケアレスミスが多いので、計算量の多い学校は避け
    国語も、マスに埋める式はうまくいかないので、記述の学校に絞りました。
    (マス埋めしきは、整理整頓の能力が必要)

でも、字の煩雑さがなかなか難しく、、、線も飛び出してしまいますし
    字は斜めになっていきますし、見た目が汚く、、、
    字に気を取られると時間が減り、、そこの改善はどうにも難しかったです。

で、落ちまくりました。
    その二つ以外の学校には、行く気もなかったようでした。

志望校に落ちてからは、ただ、無理矢理受けさせられただけ、、という感じでした。
    (後から思えば、です)

得意な科目で受けられる学校に、急遽願書を出し、幸いひっかかり、通うことにしました。

ここは息子の得意な難問が多く、ケアレスミスを誘うタイプの問題が少なく
    合格最低点も低かったこと、
    足をひっぱる「字」を使用する科目がなかったことが勝因だったと思います。

親の私に出来る事は、おそらく、すべてやり尽くしました。

でも、親子にずれがありました。

子供は所詮まだ子供でした。

認識の甘さ、詰めの甘さが残りました。

危機感のなさ、自分は受かるという甘さ、楽観的な性格も足をひっぱりました。

塾などでも、最難関校に合格した子と同じクラスで、そういうお子さんを見てきましたが
    今の学校に入り、つくづく思うことがあります。

中学受験は「精神性」がものすごく関係します。
    自己管理能力が高い子、ということです。

うちの子を、子供だ、子供だ、幼い、と思っていたものの、今の学校に入ると、
    大人びた部類に見えます。

そそっかしい点はなかなか時期が来ないと直りませんので
    親は、確実合格できそうな面倒見のいい学校を選び、子供に洗脳しておくのも手です。

コンサータの承認が遅れたため、リタリンからコンサータに変えたのが1月下旬、
    1錠ではあまり効かないのがわからないまま
    2月1日をむかえてしまったことが、悔やまれます。

子供はまだ薬の自己診断が出来ないというか、甘いというか、、。
    塾の先生に聞いても、そこまでは把握しきれていませんでした。
    効いてる様子がわかるのは、つきっきりで見てくれる人だけです

リタリンは3時間程度しかきかないので、受験中には薬効がきれてしまいます。
    きれたあと、反動で、なおさらケアレスミスが目立ってしまうので
    諸刃の剣でした。
    コンサータは長時間持続します。

集中力は増すのですが、今度は、過集中になってしまい、時間を忘れて算数に没頭してしまうようなこともあり、「点数を稼ぐ」テストには不向きだったこともありますし
    とてもうまくいったこともあります。

ただ、第一志望があれば、譲らないでください。

うちの場合、第二志望にした学校は、途中で変更させられました。
    塾でその学校の合格者を増やしたかったようで、、まんまとはめられました。
    (ここなら合格できますし、校風も合いますよって。。)
    子供は嫌だと泣いたのに、、、

本当に、親は一所懸命やったけれど、結果としては、後悔ばかり。
    子供の「子供」なところ、成長が間に合わないこと、を受け入れる勇気も
    ありませんでした。どうにかしてやりたいの一心で。
    それが、親も傷ついてしまった原因です。

志望校コースで表彰される位置にいながら、×が出てしまったのも、
    心の奥底で、他校が好きだったかもしれません。。
    実は親も、他校のほうが好きでした。。
    まだ小学生、親の思いや、子供の精神性が、とても響くと思います。

もし、経済的に無理がきくのなら、塾でふりまわされるより、
    プロの中学受験の家庭教師に切り替えてしまうのもいいかもしれません。
    よく見てくれますし、子供の特徴、不調もわかります。

うちはそんなに出せませんでしたし、塾もやめられませんでしたので
    最後だけだったのですが、もっと長期間見てもらえればよかったかもしれません。
    出来る子ばかりのクラスでのプレッシャーもなかったかもしれません。

会を通したので、目玉が飛び出るほど高かったですけど
    お人柄も含め、学力ともに、文句のつけようがない先生方でした。

それでも、私がそれまでに、総動員して学んできた指導法と変わりはなく、
    結局、子供の精神性の未熟さ、自覚の薄さが原因のように思います。
    子供も、親だと甘えも入ってしまいます。

知人のお嬢様はお二人とも偏差値60台、学校もそのあたりを狙っていました。
    お姉ちゃんは、1月校で、まさかの惨敗、全部落ちてしまったそうです。
    平気そうな顔をしてたそうです。そして、2月で第二志望60超えに合格。

次の妹さんは、お姉ちゃんの不合格だった1月校をすべて合格、
    これで2月も合格できると油断したのか、2月すべて不合格、
    急遽受けた偏差値40台に通っています。

でも、入ってしまえば、たいした問題でもなく、、
    次女は部活もがんがんやり、ほとんどトップだそうで、それが自信になり
    大学受験にもやる気を出してくれてるそうです。

親御さんは、姉と妹で、天と地ほど違う学校になってしまったとおっしゃいますが
    聞いていると、妹さんのほうが楽しい学校生活です。

必死になる親の気持ちは痛い程わかるので、つい書き込みにきてしまいますが
    人生塞翁が馬、公立トップが、難関に入れば、いきなりビリもあり得る世界です
    そのプレッシャーも大変でしょう。

日本の受験スタイルが、ハンデのある子には厳しいのです。。
    人生は競争だけでもないし、人生を豊かにするために勉強してるのですから。

まあ、今の時期、そう言われてもピンと来ないものですが。

6. 【926766】 投稿者: 疲れた母  (ID:fYpAuyCapQ2) 投稿日時:2008年 05月 15日 12:15

いろいろな情報ありがとうございます。

指差し確認は親の方が以前提案したのですが、
    身に付きませんでした。
    食べ物では、半年ぐらい前から、玄米を混ぜています。
    発芽玄米は生協で扱っていないので、普通の玄米です。
    発芽玄米じゃないと効果ないのでしょうかね。

暗記力は全くないです。
    教科書を写真で撮ったように覚えられるという話を聞きますが、
    そういう力も、普通の暗記も不得手です。
    ADDじゃなくて、ただの学力不足ではという気もしますが、
    (勉強時間の不足ではなくて、器の方の問題で)
    「算数は得意なので、頭が悪いわけではない」
    と塾の先生はおっしゃるのです。
    もちろん、最難関を狙っているような方には全く及びませんが。
    ただ、夫を見ていて思うのは、
    中学まではだめな子でも、ある分野では才能を発揮するのかな
    ということです。
    夫は仕事と普通の人の出来ない事には特殊な能力があるようです。(笑)
    普通の人の出来る事は、人並みかそれ以下。
    性格の良さと努力で、なんとかカバーしてます。

「お母さんの要求が高すぎる」
    ああ何度この言葉を聞いた事か!
    塾と学校は違うのよ…とは、言いたくても言えません。
    字が汚いのも同じです。
    絵はわりと上手なのに、何故人並みの能力が備わっていないのか。
    天は二物を与えずでしょうか。
    予定外さまの文章を読みながら、大きくうなずいてしまいました。
    とても予定外さまのまねはできませんし、
    子供の偏差値も全然話にならないほど違いますが、
    とても勉強になりました。
    偏差値60台のお嬢さんたちも、
    きっと素敵な女性に成長することでしょう。
    予定外さまも、去年より成長していると実感されているご様子。
    我が家は、まだ明日は見えないけれど、明けない夜は無いと、
    信じる気分になりました。
    また、くじけそうになったら、相談させてください。

7. 【926882】 投稿者: 予定外  (ID:w9P2ReoolA2) 投稿日時:2008年 05月 15日 15:11

ある分野では才能を発揮するのかな
    ということです。
    夫は仕事と普通の人の出来ない事には特殊な能力があるようです。(笑)

そうですよ!
    医師にもたくさんいます。

それから、補足です。

写真記憶は、自閉症傾向の人にあるようです。
    ADHDではないように思います。

ADHDは、どちらかというと、忘れっぽいので、短距離選手。

繰り返し、繰り返し、繰り返す。
    その必要性と効能を充分理解させるしかないかも。

本人が、心の中で、こんなこと出来なくてもいい、と思っていたり
    面倒くさい、と思っていると、覚えません。

普通の人は仕方なくてもやることでも、
    彼らには、意味が見いだせないとやる気なし、という
    感じでしょうか。

ADHDは、狩猟民族、狩人です。
    目の前の「餌」「報酬」を用意してあげるとうまくいくかもしれません。

6年の後半から受験勉強を始めた甥っ子は、合格しました。
    卒業式に一人、違う制服を着てる子を見て
    自分も着たいという、非常に不純な動機で始めた勉強

ADHDの気もありそうでしたが、「不純な動機」でも
    彼には「美味しい餌」だったようで
    得意の作文が出ていたためか、集中力発揮出来たようです。
    準備期間が短かったのも良かったのかも。

できれば、もっと「良い動機」のほうがいいですけど。
    人前で見栄を張りたいという意味では、息子より強かったです。

子供を信じる、簡単ではありません、、。
    子供って、、本当に親の心子知らずです。。

あと、トーマスのHPで、簡単な診断できるページがあります。
    得意不得意がわかるというものでした。

ご参考に。

このへんでおいとまさせて頂きますね。

8. 【927473】 投稿者: 疲れた母  (ID:fYpAuyCapQ2) 投稿日時:2008年 05月 16日 10:18

特殊能力を発揮する人が家族に二人もいたら、
    我が家はすごいことになりそうです。(笑)
    確かに忘れっぽいので、餌は必要ですね…
    まだ、本人の中で、なにがなんでも中学受験という気に
    なっていないのが、一番の問題なのでしょう。

悩むとき、苦しいとき、
    同じ経験を乗り越えた方々がいらっしゃったことを
    決して忘れません。

書き込んで頂いた皆様とご家族の方々が、
    輝く人生を歩まれることを
    心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す