最終更新:

26
Comment

【932891】虫刺され

投稿者: 困っています   (ID:eJVjFRlknXM) 投稿日時:2008年 05月 23日 11:15

現在、年中と最最年少の二人の息子のことです。
二人とも異様なほどに蚊に刺されます。
また刺された跡も酷くなりやすく今年は洩れなく水ぶくれになってしまっています。
対策としては二人とも薄手の長袖、長ズボンを着用させディートを使っていない天然ハーブの虫除けスプレーを頻繁に使っています。
自宅では子ども達の寝るエリアは蚊帳を用意して蚊帳の中で虫除けを廻しています。
>
上の子は足に刺された跡を治療してテープで保護していたらそのテープの上からさらに刺されてしまったりもしています。
下の子は手首に一箇所午前中に刺されると夕方にはなんと腫れが指先にまで広がってしまうほどです。
日中は保育園に預かっていただいているのですが、一人だけ異様に被害が多いことから特別に自宅で使用しているスプレーを預かっていただき外遊びのときには洩れなくスプレーをしてもらっています。
>
異様というレベルですが、
上の子・・・同じ部屋で御昼寝を50人近くがしていて、蚊取り線香を3つ焚いた状態のなか蚊取り線香から一番近い位置で寝ていたにもかかわらず一人だけ両足に20箇所近い虫刺されが出来昼寝から起きると両足が水ぶくれでボコボコになりあわてて保育士の先生が嘱託医のところまで連れて行ったほど
下の子・・・同じクラス20人弱で一緒に園庭で砂場遊びをして部屋に戻ると頭から足首までで合わせて10箇所以上の虫刺され、最初は本人が痒がる程度で済みましたが午後になると腫れが広がり微熱ながらも発熱。
>
痒がることもかわいそうなのですが、症状が酷いために「蚊に刺される⇒抗生物質の処方」というのがパターン化してきています。
もうすぐプールも始まりますし(子ども達はプール好き)何か刺されない良い方法がありましたら是非御教授くださいますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【944530】 投稿者: つらいですね  (ID:FqsveKh5fW6) 投稿日時:2008年 06月 05日 18:44

虫除けリングって大丈夫なんでしょうか?犬用の虫除け首輪・・農薬系なので、危ないと聞いています。人は平気なのかしら?アトピー気味の方は使わないほうが良いのでは、と思います。

うちの子もお友達2箇所、うちの子20箇所・・一緒に遊んでいてもまるでうちの子が蚊取り線香の役目・・その上、腫れるし・・

しかし、ご安心あれ!お姉さんになれば草むらで遊ぶこともなくなるので、刺されることはなくなりました。お肌は弱い目ですが、蚊のいる所に行かなくなれば、心配はなくなります。一生ついて回るものでもないですよ。

2. 【948907】 投稿者: 毛虫の毛  (ID:CdUDtnXLGNM) 投稿日時:2008年 06月 10日 22:01

うちは蚊にも刺されやすいのですが、
    今の時期一番辛いのが毛虫の毛です。

3年ほど前、お天気がいいので布団を干したその夜から
    家族全員全身毛虫の毛にやられました!!!
    もう、全身何箇所もです〜!

毛虫ってそれ自体に触れるだけでなく、
    毛が風で飛んできて布団や洗濯物にくっついて、
    それでかぶれたりすることもあるって、初めて知りました。
    それ以来この時期はいくらお天気が良くても
    布団は絶対に干しません!
    (洗濯物も本当は干したくないのですが、こればっかりは・・・)

今年も昨年にも増して、毛虫多いですね〜
    布団を外に干していなくても、子供たちと私、
    すでに4〜5箇所はやられています。

うちでは皮膚科でリンデロンを処方してもらい、常備しています。
    友人から今日聞いたのですが、市販でも売っている
    「○ヒアルファEX」っていうの、普通の「○ヒ」よりもお値段高いんですが
    よく効くそうです。

3. 【951155】 投稿者: 洗濯は?  (ID:zZ.yD3LJSQs) 投稿日時:2008年 06月 13日 07:23

昨日、ズボンに毛虫がついていて手ではらったようで、指が少し
    赤くなっていました。
    手はすぐ洗えたのですが、ズボンはビニールの袋にいれて、他の物に
    付かないように隔離しています。
    このズボン、単独で洗えば洗濯機を使っても大丈夫でしょうか?

4. 【951579】 投稿者: 毛虫の毛  (ID:DugPLWjoIyo) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:57

まだ洗濯されていないのでしたら、
    洗濯前にガムテープなどでひととおり毛虫の毛を
    取ってから洗い、
    干して乾いた後に念のためもう一度ガムテープで
    (まだ毛が残っているかもしれないので)
    毛を取れば大丈夫なのでは?

5. 【952066】 投稿者: 洗濯は?  (ID:zZ.yD3LJSQs) 投稿日時:2008年 06月 14日 07:53

毛虫の毛さん

今日洗濯します。
    やはり、ガムテープは使った方がいいですね。
    めんどくさがりやの私は、単独で洗えば大丈夫?と甘い
    考えをいだいておりました。
    万全に期することにします。
    ありがとうございました。

6. 【962293】 投稿者: 侮らないで!  (ID:vvPfLxuOsOQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 17:38

私自身、非常に蚊に好かれる(?)体質です。
    刺されると大変なことになります。
    まず、血の流れに沿って血管が腫れ上がり
    ひどい時には呼吸が苦しくなります。
    かる〜くアナフィラキシーショックです。
    アナフィラキシーはスズメバチに限ったことではありません。
    私は以前、ひどいアナフィラキシーショックを起し、
    死にかけたことがあります。(T_T)
    しかも、お墓参りの最中に。。。。
    スズメバチに刺されたのなら、すぐに対処してもらえたのかも
    知れませんが、そうではなかったために、いきなり苦しがる嫁(私)を見て
    姑が「悪霊が憑いた!」「病院よりも、お祓いだろ?」と
    大騒ぎし(場所が墓場だけに)すぐに救急車を呼んでもらえず
    三途の川を渡る手前まで行きました。

炎症が外に出る場合はわかりやすいのですが、内部に出ると悲惨ですね。
    私の場合は、おそらく虫刺されか毛虫の毛が原因だったと思われますが、
    いろいろな要因が組み合わさったのかも知れなく
    原因は特定されませんでした。

こういった体質は、やはり遺伝だと思います。
    うちの次男も、ほんの数分、近くの公園へ遊びに行っただけで
    「あんた誰?」みたいな腫れ上がった顔で帰って来たことがあります。
    救急病院へ連れて行くと、すぐに点滴をしていただけて、おかげさまで
    今は元気にしておりますが、その後の虫対策には余念がありません。

現在70歳を超えております実父にいたっては、お医者様から
    「今度、ハチに刺されたら死ぬよ。」と宣告されているそうです。
    (2回ハチ刺されの経験アリ)
    70歳の父は、余命を考えると・・・ですが
    ハチに刺されて死ぬのは、本人はもちろん、家族も無念です。

ちなみに、長男に関しては、日本脳炎の予防接種で2回アレルギー反応を起し
    入院に至りました。
    「3回目は大きな病院で受けてください」と言われましたが
    怖くて受けるつもりはありません。
    次男は一度目は受けました。特に問題ありませんでしたが
    リスクを背負ってまで受けることもないかな?と
    素人判断で受けておりません。
    これで、もし子どもが日本脳炎にかかったら、私は自責の念で
    生きていけないんでしょうね。。。。

長々と怖さを煽るようなことを書き込んでゴメンナサイ。

7. 【966988】 投稿者: ありがとう  (ID:8JHOty6DSUw) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:37

スレ主です。
    あれからまた暑くなって、しかも公園に出かけて遊ぶ機会も増え、娘はまたまた顔を虫刺されて帰宅したことがありました。
    しかし、今度はちいさな膨れでおさまり、ホッとしております。
    なんにせよ、刺されないことが一番!もう大丈夫なんてヘンに安心しないで、注意が大事ですね。ご丁寧にありがとうございます。

8. 【967433】 投稿者: 虫除けスプレー  (ID:dwI2ltaFKAU) 投稿日時:2008年 06月 30日 23:35

食品系の虫除けスプレーは、なんていう名前ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す