最終更新:

11
Comment

【943217】安全なシャンプー

投稿者: シャンプー・ジプシー   (ID:m3/F2PaPuCY) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:12

シャンプー解析ドットコムというサイトから、市販のシャンプーの
実態を知り、何のシャンプーを使ったらいいのか迷っています。
長年メリットを使ってきましたが、今は無添加のシャンプーに切り替え
その使用感が家族に不評です。

そのサイトの言うことも本当なのか、実態も本当なのか分かりませんが、
「買ってはいけない」騒動など一時期ありましたし、合成シャンプーの
毒性に関する本は今まで何冊も目にしたことはあります。

皆さんはどうお考えですか?そしてどんなシャンプーを使って
いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【943492】 投稿者: せっけんシャンプー派  (ID:Et2aU6JWMvQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 17:08

私もせっけんシャンプー派です。
    子供がアトピーだったことがきっかけですが(私の髪に触るので)、
    今はシャンプーリンスだけで
    よく髪(質)をほめられます!
    生まれてずっとせっけんシャンプーの子供たちも
    つやつやです!

せっけんシャンプーは確かにきしみが気になるものもありますね。
    私は今のシャンプーに行き着くまでに
    固形、粉末、液体とあわせて30種類以上を試しました。
    人によって合うものは違うと思いますから
    試してくださいとしかいえませんが
    合うものが見つかれば
    単価の安いものが多いので
    (トリートメント等もいらず)お得だとおもいます。
    何より安全。

私が使用しているものは
    オーガニックハーブが入ったもので良いにおい〜ですが
    リンスの「良い香り」が必要でしたら、
    クエン酸にラベンダーなどのハーブを入れて溶かしておくといいですよ〜
    今はネットで↑セットになったものも手に入りますね。

2. 【943547】 投稿者: 我が家では  (ID:JyOJWEYwPas) 投稿日時:2008年 06月 04日 18:07

ホワイトリリーという会社のシャンプーを使っています。
    香りはラベンダーだったかな?
    アトピーなどの肌トラブルや敏感肌のかたのために作った商品だそうで、気に入ってます。
    リンスインなのですが、それだけだとちょっと女性には不満がありますので、同じシリーズのトリートメントを一緒に使っています。
    主人や長男はシャンプーだけです。

3. 【943650】 投稿者: シャンプー  (ID:K8/JIurLWeE) 投稿日時:2008年 06月 04日 20:40

ラウリル硫酸Na or ラウレス硫酸Na
    (昔の名前は「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩」)

これが入っているものはだめです。
    シャンプーを約20種類以上買い、自分の肌で試し、合わないシャンプーの中の表示指定成分を見て、共通しているものをより分けていった結果です。

大昔の「メリット」にはこれが入っていませんでしたが(私が使える数少ないシャンプーの一つでした)、ある時点でこれが入れられるようになり、使えなくなりました。

同じく大昔の「植物物語」も使えたのですが、短いサイクルでリニューアルし、その度に成分が変えられてしまい、ある時点で使えなくなり、その後は試していません。

湿疹が最悪だった当時、ラウリル硫酸塩が原因ではないかと皮膚科医に尋ねたのですが否定され、資料で調べても「ラウリル硫酸塩はアレルギー性もなく無害」と書かれてあったのですが、今回ネットで調べてみたら、その危険性が多く書かれていて、「やっぱりそうだったのか」と思いました。当時は皮膚科医で購入した「低刺激シャンプー」やベビーシャンプーにもラウリル硫酸塩が含まれていました。

4. 【944140】 投稿者: シャンプー・ジプシー  (ID:BAvIWKVP/GE) 投稿日時:2008年 06月 05日 10:54

みなさんも色々と考えられているのですね。

「経皮毒」という言葉は私も知っています。
    そのことを書いた本を図書館で借りて読んだこともあります。
    本当なら怖いですよね。

メリットは相当長年使ってきました。特に問題は感じていなかったのですが
    夫は髪がとても多い人なのですが、頭頂部がかなり危険になって
    きました。抜け毛が多かったのかもしれません。
    また、子供もフケが出たりして、メリットはフケに
    良いはずなのになぜ…、とずっと思っていました。

うちが今回購入したシャンプーは、解析サイトでも市販品の中で
    トップクラスとあったピュアナチュラルシャンプーの
    しっとりタイプでしたが、匂いが独特で(人工的な香りに
    慣れていたせいか、説明書きを見るとローズマリーやラベンダー
    といった自然の香りなんですが)家族に不評だったんです。
    でも、アミノ酸系だからかそれほど水っぽい感じでもなく、
    洗いやすいので続けてみようかと思います。
    オレンジシャンプーも香りが良さそうだったので購入を
    考えた商品です。そのうち試してみたいと思います。
    美容院の商品も値段が高いのは香料とかが入っているためだと
    思っていましたが、やはり髪によいものを使っているのですね。
    石鹸系は家族が色々言いそうなので、いつか私だけでもひとまず試して
    見ようかと思います。

夫は中年、子供は成長期と、さっぱり洗いあげたいところなのですが、
    低刺激のものだとまた洗浄力に不安もあります。
    まだまだ、シャンプー探しは続きそうです…。
    皆様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す