最終更新:

15
Comment

【6255130】春休みに子供達だけでディズニー行かせますか

投稿者: ふわ   (ID:KIEBagW3ppo) 投稿日時:2021年 03月 12日 13:23

今年の春休みに、
子供達だけでディズニーに行かせますか?
卒業記念に思い出を残したいということもあるかもしれませんよね。
小学校卒業(ディズニーは小学生だけでも入れるようです)にあたり、
何人かで行くという話を耳にしたため、今年のこの状況で行かせる考えもあるのか…と、皆様のご意見をお伺いしたいと思いスレ立てしました。
決して誰かを批判したいのではなく、
この状況下、各家庭の考えが様々ですし、
実生活では聞きにくい話題なため、
どんな考えの方が多いのか知りたいという主旨です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6255190】 投稿者: 小学生までは  (ID:AlH0kM57VdU) 投稿日時:2021年 03月 12日 13:58

    卒業式後だとしても、中学入学前は小学生という扱いです。
    何人で行くのか、日帰りだとして何時までに帰宅するのか、お金をいくら持たせるか等々、様々な価値観をすり合わせるだけでも、とても面倒くさい事案ですね。
    親が数人付き添うならありですが、親同士の関係性も難しそうです。
    私は、女の子4名、母親4名の8名で1泊ランドとシーに行きました。
    関係性も含めてラッキーだったと思います。
    当日偶々、別クラス16名の男女で日帰り卒業旅行と称してランドに来ていましたが、しおりやルールを作ってトラブル無い様に準備していても途中大げんかで勝手に帰ってしまった子がいたとか。
    人数は少人数で、監視保護者がいる事がやはり望ましいと思います。

    中学生以降は、誘い方含め子供中心です。各々家庭内で決めたルールを守る範囲内で上手くやっていけるでしょう。
    小学生までは個人差が大きく、トラブルに巻き込まれた際の責任問題に発展しそうです。

  2. 【6255193】 投稿者: 小学生までは  (ID:AlH0kM57VdU) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:00

    追加で、
    緊急事態宣言下の首都圏では、常識的にはアウトだと思います。

  3. 【6255237】 投稿者: 今は無理だけれど  (ID:/9Kwz.jUFdk) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:29

    今年は無理だと思いますが。

    子供は4年生の時にクラスメート(男女7、8人)と、遊園地や水族館に遊びに行っていました。
    それほど遠いところではなかったし、もともと小学校に通うために皆さん電車通学していたので、違和感がなかったのです。
    日頃から、トラブルに対応できるように訓練されている子たちでした。

    ですから、「今度の日曜行きたい」→「行ってらっしゃい!」みたいな二つ返事でした。
    他の子の親御さんからも一つも連絡はありませんでした。
    逆に、いつもと違う電車に乗るのは社会勉強になるかな、ぐらいの感じだったと思います。

    特に仲のいいクラスだったんですよね。
    5、6年でクラス替えしてからは、そういうこともありませんでした。
    仲が悪かったとは思いませんが、4年生の時のクラスのように強い絆はなかったのかもしれません。

    ただし、日頃通学に電車を使っていないような場合や、ディズニーリゾートがかなり遠い場合は、ちょっと事情が違うと思います。
    そういうケースだと、親は心配すると思いますので。

  4. 【6255390】 投稿者: ネズミっ子  (ID:NJV4pxgqxmc) 投稿日時:2021年 03月 12日 16:06

    地域にもよりませんか?
    うちの子たちは浦安市内なので3年生くらいから子どもたちだけで花火までいることもありました。
    ただし、親が車で送迎でしたけど。
    何かあったらすぐに駆けつけられる、小さい頃から行き慣れてるなど条件が違うのでなんとも言えませんよね。
    たとえば、うちの子はディズニーならOKだけど東京ドームシティとかジョイポリスはダメです。

  5. 【6255436】 投稿者: えー  (ID:g4jwPx7ozn2) 投稿日時:2021年 03月 12日 16:42

    3年生や4年生で遠出させるご家庭もあるんですね。
    驚きました。
    いくら普段通学で電車の移動に慣れてるとはいえ、
    小さな子供です。
    腕つかまれたり、殴られたりしたら一発だと思うけど…
    我が子の通った公立の常識だと、まず6年生までは子供だけで学区から出しません。
    一部の子はショッピングモール等に行かせてるみたいですが、お金を持たせて遊びに行かせるのは
    放任の家庭の子だけです。
    卒業のディズニーも親同伴。
    全員ではなく、グループの一部の親が付き添うって感じですね。

  6. 【6255466】 投稿者: ふわ  (ID:uNZk4qiDryE) 投稿日時:2021年 03月 12日 17:01

    スレ主です。
    色々なご意見や経験談をありがとうございます。
    小学生だけのディズニーやお出かけについて大変参考になりますが、
    「今年の」このコロナ禍が収束しきらないような状況下の春休みのお出かけについてもお聞かせ頂けたら幸いです。
    わかりにくくて申し訳ありません。

  7. 【6255495】 投稿者: そもそも論  (ID:H06329CiKRk) 投稿日時:2021年 03月 12日 17:21

    入場に制限がかかっていて、今からだと既にチケット売り切れていませんか?
    今年のこの状況で、大学卒業の娘は、コンパも旅行も謝恩会もないです。
    万が一、4月の入職時に感染していたら話にならないと、周囲みんな自粛していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す