最終更新:

6
Comment

【1631388】XP機のメール環境をWindows7機に移行したい

投稿者: 困った・・・   (ID:/MUsWrkysx6) 投稿日時:2010年 02月 23日 16:33

XPのノートPCが古くなったので、Windows7のノートPCを新規購入しました。
その際、Windows7機に入っていた「ファイナルパソコンデータ引越し」を用いて、
外付HDDを経由してマニュアル通りに引越し作業を終えました。
デスクトップの環境もインターネットの「お気に入り」も完全移行・再現できています。

ところがハタと気づきました。「あれ?メールは? 今までのOutlook Expressは?」
慌てて調べたところWindows7にはメールソフトがプリインストールされてないんですね。
恥ずかしながらまったく知りませんでした。

で、あれこれ調べたところ、XPで使っていたOutlook Expressに関するデータや設定を、
以下の手順でWindows7機に引き継ぐことができることがわかりました。
(ちなみにWindows 7 機ではWindows Live メールは未起動のままです。)

①XP 機で Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする。
②XP機のデータをWindows7機に転送(移行)する。
③Windows 7機 に Windows Live メールをインストールする。
④Windows 7 機で、Windows Live メールを初めて起動させる。

このうち①は完了しました。XP 機でこれまで使用していた Outlook Express の
メール環境が、Windows Live メールに引き継がれていることが確認できました。

問題は②です。

お話したようにメール関係以外のデータやファイルは「ファイナルパソコンデータ引越し」
を用いてXP機からWindows7機に引越し済みです。
引越しできていないのは(引越しさせたいのは)、XP機のOutlook Expressで使用していた、
つまり現在ではXP機の方でWindows Live メールにアップグレードし終わった、
メール関係のデータやファイル(過去の送受信履歴やアドレス帳など)“だけ”です。

既に移行済みの環境やデータなどには一切手を触れないで(余計な上書きの回避)、
メール関係の環境やデータ、ファイルだけをWindows7機に移行したい場合、
XP機の中にあるどのフォルダ、どのデータをWindows7機に転送すれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1631538】 投稿者: 素人  (ID:NE/OUawvTRY) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:11

全然素人ですのでよくわかりませんが

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx

はもうご覧になりましたよね。

2. 【1631615】 投稿者: 困った・・・  (ID:/MUsWrkysx6) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:50

素人さん

はい、そのサイトで確認しながら①の手順を終えました。
    このサイトでは②の段階で、「Windows 転送ツールを使ってバックアップ」
    という手順が紹介されていますが、これはメール機能も含めた全ての
    設定やデータを丸ごと移行する手続きとなってしまいます。
    (私はメール環境以外は、すべて移行を終えております)。

そこで参考になりそうなのが、ファイルを個別にバックアップする
    「個別データをバックアップする」という手順の図解でした。

これは[ローカル ディスク (C:)]→[Documents and Settings]→
    [自分のユーザー アカウント名が付いたフォルダー]をCOPYして、
    外付HDDなどを経由してwindows7機に移植して復元するというものでした。

しかしこれだとマイドキュメントをはじめ、既に引越しを完了させた
    各種の環境や設定、データやファイル類まで再び引越しさせることになり、
    二重の引越しに伴う上書き処理でトラブルが生じる心配があります。

ですので、メール関連だけを単独で移行したい場合、
    “(例えば)マイドキュメントの中の「これ」と「これ」を移せばよい”
    というアドバイスが頂ければ大変嬉しいと思っています。

3. 【1632406】 投稿者: 私も素人  (ID:pi2BPsqvRD2) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:59

私も素人なので的外れなことを言っていたらすみません。

外付けHDD経由で、Outlook Express のエクスポートと
    Widows Live メールのインポート機能はお試しになりましたか?

4. 【1632776】 投稿者: 困った・・・  (ID:/MUsWrkysx6) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:49

あ! なるほど!
    XP機からOutlook Expressをwindows7機に移して、
    windows7機でWidows Liveメールに変換するということですね。
    そういう発想は思いつきませんでした。
    XP機のほうでWidows Liveメールに変換したメール機能を、
    メールに関連する情報とともにwindows7機に移行しようと考えていましたから。

・・・とすると、単純にXP機のOutlook Express関連のプログラムファイルを
    windows7機に移行すればいいのかな? うん? でも待てよ・・・、
    そもそも全てのシステムファイルを丸ごと全部引越しした時に、
    なんでOutlook Expressは引越ししていかなかったのだろうか?

5. 【1633323】 投稿者: 私も初心者  (ID:dteM2Ymc43Q) 投稿日時:2010年 02月 24日 18:37

Outlook Expressの「ファイル」→「エクスポート」→
    外付けHDD→
    Widows Live メールの「ファイル」→「インポート」です。

詳しくはマイクロソフト サポート オンラインに
    書かれていると思います。

6. 【1633379】 投稿者: 困った・・・  (ID:/MUsWrkysx6) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:25

そういう手順でしたか・・・、有難うございます。
    マイクロソフト サポート オンラインで調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す