最終更新:

9
Comment

【2648637】ブログをやってみたい

投稿者: 初心者   (ID:QhbloGBG5no) 投稿日時:2012年 08月 13日 17:02

パソコン初心者ですが、ブログをやってみたいと思っています。
ヤフーブログを考えていますが、何か注意することはあるでしょうか?

慎重な性格なので、特に人に見られてまずいようなことは書き込まない予定ですが、知っていたほうが良いことがありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2648698】 投稿者: 注意と言うか  (ID:WNrE6UEYgqM) 投稿日時:2012年 08月 13日 18:09

もちろん、個人情報を書き込んでしまって大変なことに…ということはお分かりでしょうから、肝心なことはぼかして書けばいいだけのことです。
    写真も人間が映りこむものの使用は注意をして。と当たり前のことだと思います。

ただし、ブログを書いても、まったく注目されないことは多いですよ。
    仮に個人情報を書いても、誰も見ていなければ問題になることさえありません。
    そして、世の中に無数にあるブログ。
    人気ブログにしたければ、よほどの努力が必要です。
    タレントのように閲覧者が勝手に来てくれるブログの方が珍しいのです。

日記のように自分の記録として残すだけならば何も期待しないからいいのですが、多くの人に見てもらいたいと思う場合には、どうやったらそういうブログになるかを研究する必要があります。
    だから、もし閲覧者がまったくいないようでも、がっかりしないこと、これも重要だと思います。

頑張って素敵なブログを作ってみてください!

2. 【2648716】 投稿者: 初心者  (ID:QhbloGBG5no) 投稿日時:2012年 08月 13日 18:43

お返事ありがとうございます。

注目されなくて良いのです。見てくれる人が1人もいないのは寂しいかもしれませんが、たまに何人か見てくだされば十分です。(それも難しいのかもしれませんが)

ただ、先日まずは作ってみたところ、すぐに怖そうな?広告のコメントが入りびっくりしてブロク自体を削除しました。
    次はコメントを承認制にすればいいのか?承認制だと承認しなかったら失礼なのか?いっそコメント不可?と迷っています。
    コメントをどうするかはまた考えるとして、他にも私の気づかない危ない事があるのかしら?と思った次第です。

写真は、場所を特定される事があると聞きましたので、まだ写真の載せ方はわかりませんが自宅では取らないようにしたいと思っています。

子供たちを見ているとそんな心配あまりしていないようですが、大人なのでヤフーで買い物もしますし、親としての責任もありますし・・・と。

練習がてらやってみます。

3. 【2648724】 投稿者: 注意と言うか  (ID:WNrE6UEYgqM) 投稿日時:2012年 08月 13日 18:56

無料のブログは広告が入るのが当然です。
    もしどうしても嫌ならば、有料サービスにすることで回避できます。

コメントは、自動で広告を書きこむようなプログラムが出回っていますから、承認制にしておいたほうがいいでしょう。
    ただし、承認制にした場合は、承認をまめにするのがエチケットです。

4. 【2648960】 投稿者: GPS  (ID:HUz705opyRs) 投稿日時:2012年 08月 13日 23:44

>写真は、場所を特定される事があると聞きましたので

スマートフォンは、地球上での位置を特定できるGPS機能を持っている
    機種が多く(これを使って現在位置をおしえてくれるアプリが作れるのですが)、
    写真を撮る際、どこで撮った写真かの情報も記録してくれます。GPS機能を持った
    デジカメ(それほど多くはないですが、増加傾向です)も同じです。 
    この位置情報を削除せずににアップロードすると、どの場所で撮ったか同定できます。

位置情報が入っているかチェックしたり削除できる、ソフトやウェブサービスが
    あります。でも素人の人には面倒くさいかな、、、GPS機能のないデジカメなら大丈夫
    です。スマホで撮った写真は要注意。

5. 【2649021】 投稿者: 初心者  (ID:QhbloGBG5no) 投稿日時:2012年 08月 14日 00:59

承認をまめにするのですね。わかりました、ありがとうございます。

GPSの件、それならGPS機能のない携帯で撮ったものは大丈夫なのですね。
    助かりました。ありがとうございました。

6. 【2649983】 投稿者: 面白いときもあります  (ID:iMvyvfGwPHU) 投稿日時:2012年 08月 15日 01:57

ブログをやって6年になります。
    多くのブログ友達も出来ました。
    まず、ご自分がどのようなブログにしたいのか、それによって違ってくると思います。
    私の場合、日記代わり、または記録として残したいので書き込んでいきました。
    初めは忌避事項も分からず、失敗もしました。

楽天ブログなので、YAHOOブログとは違いますが、アフィリエイト中心にやってらっしゃる方もいます。
    私の楽しみ方としては、自分の作ったものを載せたり、ペットのことなど、多岐にわたる日常生活のことでした。
    子どもの教育、進学等などもです。
    それでいろんなかたの意見を聞いたり出来て、本当に有効でした。

顔をも知らぬ方からのコメントもあるわけですので、中には余り好ましくないものもありました。あと自動的に入ってくる広告のコメントなどです。
    コメントは承認制にすると楽ですよね。
    ただその場合、やはり毎日目を通すことは必要になるかと思います。

またご自分の身内の方へ見せるために書いておいでの方もいるようです。
    余り参考にならないかもしれませんが、ブログライフを楽しんでくださいね。

7. 【2650141】 投稿者: 初心者  (ID:QhbloGBG5no) 投稿日時:2012年 08月 15日 09:54

ありがとうございます。

承認制にした場合、よほどはっきりと営利な広告とわかるもの以外は承認していくのが普通なのでしょうか?
    ご自分のブログ(私とはまったく趣旨の違う)を見てくださいというコメントなどの場合、承認するのか、また、こちらからも見に行くのが礼儀なのか?全てにお返事をするべきなのか?とか悩んでしまいます。
    コメントへのお返事率は、ほかのブログを参考に出来ますが、承認しない時があるかどうか、はわからないので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す