最終更新:

1
Comment

【427221】著作権について教えてください

投稿者: はじめの一歩   (ID:ibrJ/i2/Kqo) 投稿日時:2006年 08月 23日 07:50

自分のHPやブログに画像を載せるときの注意を教えてください。
最近は小中高生の間でもブログが大流行です。
自分で撮影した写真や作成したイラストをそこに載せる事は問題ないと思うのですが、
好きなタレントの写真や、有名なキャラクターのイラストなどを
使っているのものも多いようです。
それらは肖像権、著作権違反なのではないのですか?
中学生のわが子もそのようなユニークな画像いっぱいのHPやブログを真似て
自分も開設したいというのですが、
はじめにキチンとルールーを教えたいと思っています。

? タレント、有名なキャラクターの画像をそのまま載せていいのか?
? タレント、キャラクターの画像を少し加工したようなものはどうか?
? 他人のHP等に載っていた画像や文章はのせていいのか?
? 他人のHPで転載OKとなっていたタレントや有名キャラクターの画像、
  文章はのせていいのか?

これらについて確認のため教えてください。
私はいずれもダメだと子どもに教えたのですが、
それにしても、様々な画像がネット上を溢れている現状だと思うので、
「こういう場合はOK」というものがもしもあるのならば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427347】 投稿者: さんぽ  (ID:PRZpinA8guY) 投稿日時:2006年 08月 23日 12:19

>○4:他人のHPで転載OKとなっていた・・・・、文章はのせていいのか?
    >「こういう場合はOK」というものがもしもあるのならば教えてください。

4番目がくせものですね。その「文章」の著作権者が、そのHPにあるのかによりますね。
    無断転載者が自作かのように装って転載OK?とまぎらわしいだけに、
    自作オリジナルでない限りすべて不可というスタンスが無難でしょう。

度を超す私設ファンサイトが、閉鎖に追い込まれてるのを見るに、自戒を込めて
    お気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す